○ 矢ぐるみ==原文(wén )に「弋」(よく)とある。矢(🍢)に(📙)糸(👚)をつけ、それを島(🕳)の(📨)羽根に(🔅)からま(🍿)せ、(🎚)生擒する方法(🏄)(fǎ )であ(🎦)つた。
「寒さ(🖍)に向うと、松(sōng )柏の常盤木(mù )であることがよくわか(🎗)る。ふだんは(🏃)どの(⛹)木(💩)(mù )も一(🔳)様に青(qīng )い色をしているが。」
先師(shī )の(🤕)ご病(🌉)気(💍)が重(🔺)く(👤)な(🈳)った(🔉)時(shí )、子路(🤔)は(🌜)、い(🏊)ざとい(💝)う場合のことを考(kǎo )慮(🐡)(lǜ(😧) )し(🏋)て、門(mén )人たちが臣下(🤛)の礼(🥕)(lǐ )をとって葬儀(🛐)をとり(🏵)行うよ(🔱)うに手はずを(🌓)きめていた。その後(hò(💺)u )、病気がいくら(👛)か(🤼)軽くなった時、先(xiān )師はそ(🤑)のことを知られて、(🧕)子路にいわ(❕)れた。――
(✳)曾(céng )先生が病(🎳)(bìng )床(chuá(✈)ng )にあられた時(📤)、大夫の孟(mèng )敬(🌷)(jìng )子が(🙋)見舞(🎧)に行っ(📬)た。すると、曾(céng )先生が(💈)いわれた。――
○ 両端=(🌄)=首尾、(🌍)本末、上下、大小(🔭)、軽(🍛)重、精粗(cū(🆖) )、等々(🔹)を意味する(🗽)が(😏)、要するに(🖱)委(wěi )曲をつくし、懇(🌧)(kěn )切丁寧(💒)に教え(🉑)るという(🎌)こと(⛎)を形容して「両(🍡)端(🔉)をたた(🥦)く(✋)」といつ(🍽)たのである。
○ 孔子と(🔫)顔淵(yuān )とのそれぞれの(🥂)面(🐊)(mià(🈁)n )目、(🏦)並に両者(zhě )の結(jié )びつきがこ(🏍)の一章に躍如と(♉)し(🤶)ている。さすがに顔淵の言(yán )葉であり(🍇)、彼ならでは出(🔥)(chū )来ない表現(⚪)(xiàn )である(🙅)。
先(👫)師が匡(🐪)きょうで遭難さ(🛋)れ(✌)た(🏺)時いわ(🍥)れた。――
先師は、(👝)喪服を着(zhe )た人や、衣(🔇)冠(✏)束帯(dài )をした人や、(🐎)盲人に出(😠)(chū(🐬) )会わ(🙉)れ(👓)ると、(📽)相手(shǒu )がご自分よ(🍟)り年少者のものであっても、必ず(🔚)起(qǐ(🦇) )って道をゆずられ、ご自(🚘)(zì )分(fèn )がその人(rén )た(🖋)ちの前を(🚄)通(🐟)(tōng )ら(🏀)れ(🌈)る時には、必ず(🤲)足を早められた。
○ (👈)こうい(🌗)う言葉の深(🚍)刻さ(😾)がわ(😑)からないと、論語の妙味(wèi )はわか(🔞)らな(🐹)い。
○(🛬) (🏺)堯(🔄)は支那の(🥑)歴(👴)史(shǐ )で知られている最初の聖天子。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025