○(🔕) 本章について(🔼)は(🚠)異(🥩)説(shuì )が多いが(👆)、孔子の(🌥)言葉(🀄)(yè )の真(zhēn )意(🐸)を(⛱)動かすほどのもの(🍤)ではな(😈)いので(👾)、一々(🍭)述(shù )べない。
二六(一(👕)七三(👊))
○ これは孔子晩年の言(yán )葉(🥀)にちが(♈)いない。それが単なる無常観か(🈵)、過去(qù )を顧(🌳)み(🏃)ての歎(tà(🦆)n )声か、或(😹)は、たゆみなき人間(jiān )の努(nǔ )力(🎍)(lì )を祈る声(shēng )かそもそもまた、流転をとおして流るる道(🐗)の(🎧)永遠(yuǎn )性を(🎳)讃美する言(🎌)葉(yè(🔹) )か(🥈)、(📣)それは(🆓)人(📯)おの(🏓)お(👠)の自(🚹)らの心(🧤)境(jìng )によつて解(🚉)す(🎯)るがよか(🥡)ろう。ただわれわれ(🕊)は、(🛳)こう(🍱)した(👯)言葉の(🔮)裏付け(🛤)によつて、孔子(💋)(zǐ(🏄) )の他の場合の(🆘)極め(😌)て平凡らしく見える言葉(😮)が一層深く理(lǐ )解さ(🙇)れるであろ(🍽)う(🛐)こ(🧘)とを忘(🐀)れては(⏲)ならない。
○(🍀) 聖人(💍)・君(🎄)子・善人(😻)(rén )==孔子の(🆗)いう聖人・君子は常(cháng )に政(zhèng )治という(🈚)ことと関(🔴)係がある。現に政治(zhì )の(🌷)任に当(🍕)つてい(🍧)ると否(fǒu )とにか(🔇)かわらず、(🥕)完全(quán )無(🤴)欠(qià(🌜)n )な徳と、自由(yóu )無碍(ài )な為(🙀)政(🚡)能力(lì )をもつた人が「聖(🐰)人」であ(👙)り、それほ(🔐)どでは(🍾)なくとも(🥃)、(👠)理想と識見(jiàn )とを持ち、常に修徳(📖)にいそ(🥕)しんで為(wéi )政家(🛡)として(🤽)恥(🛌)か(🚀)しくない(🕠)人(🍼)、少(🕕)(shǎo )く(🐒)とも政治に(🐡)志(zhì )して(🤩)修養をつんでいる人、そういう人(📺)(rén )が「(💔)君子」なの(❣)であ(🐏)る。これに反(fǎn )し(👤)て、「善人(🎖)」は必ずしも政治(🚃)と関(✖)係(📩)はない。人間として諸徳(🗽)のそ(🛶)な(⛱)わつた(🍀)人という(🥪)程(chéng )度(🧢)の意味で用(yòng )い(🌔)られている。
「大軍(jun1 )の主将でも、それを捕(🍨)虜(lǔ )に出来(😄)ないこ(🎂)とはない。しかし、一個(gè )の平凡人で(💯)も(🐚)、その人の自由な意(👑)志を奪うことは出来な(🌔)い。」
「よろしいと思います。誄るいに(♉)、汝の幸いを天地(🤖)(dì )の神(shén )々に祷る、とい(🐋)う言葉がござ(👌)いま(🚰)す(⏩)から。」
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