朝倉(cāng )先生は、手(shǒ(🌵)u )にもっていた塾生名簿(🉐)を(🧐)畳たたみ(🕗)のうえになげ(🛑)だし(👝)て、腕(wàn )をく(🕣)んだ。そし(🐞)て、かなりながい(🏓)こと、眼をつぶってだ(🔑)まり(🔢)こん(🍐)で(🕷)いたが(💖)、や(📇)が(🔁)て(🍸)眼を(📰)ひらくと(📛)、ち(🕵)ょっと(👱)飯島のほうを見たあと、みんなの顔を見(🛤)まわして言(yán )っ(⛑)た(😠)。
「つ(💜)ぎは、(🏬)そ(🤞)ろそろ県会(huì )議員というところかね。」
「強制さ(💖)れると、どん(🗝)な不合理なこ(🥐)とに(🌡)でも盲従も(😀)う(👜)じゅう(🥟)する。おたが(🗣)いの(⏲)相談に任されると(⏫)、なまけ(👥)られる(🌭)だけなまける工夫(fū )をする。もしそ(🤤)ういう(⤴)ことが人間にとっ(🏫)てあた(🙆)りまえの(🧜)ことだとして許されるとする(🦐)と、(🎻)いったい人(ré(🥜)n )間(🕤)の(🏨)自主(💖)性(♍)(xìng )とか良(liáng )心(xīn )とかいうものは、ど(♑)ういう意味をも(🌗)つことになるん(👗)だ(📪)。い(🍮)や(📨)、いつになったら(🌷)、人間(🎸)はおたがい(🌒)に信頼しんらいの(💯)できる共同生活(🧐)を営い(👊)となむこ(🦅)とができる(🕋)よう(🥧)になるんだ。」
では、なぜそれならそれとはっきり書かないの(🎓)だろう(🔅)。道(🚐)江(👆)の名(🧗)を(🕗)書(shū )く(🧤)のが(🐯)きまりわるくて、(💩)暗(àn )々裡(lǐ )あんあ(🏢)んりにそれを(🐻)ほのめかし(🕴)たつもりなのだろうか。あ(🍮)る(🕵)いは、(🔐)予告なしに道江を(🎍)つ(🏟)れて来(lái )て、自(😉)分を(🌒)おど(🖨)ろかすつもりなの(🐆)だろうか(🍵)。い(🤭)ずれにし(🎵)ても、自分にとっては(🌐)、あ(✏)まり愉快(🈂)ゆかいなことで(😊)はない。何といういい気な、甘(🎪)あ(👃)まっちょろい兄だ(😶)ろう、と軽(📿)蔑(👡)けいべつしてやりたい気にさえなる。
「おしまいのほ(🎶)う(👹)は、実は(🌷)僕が打ったんでした(✉)。」
(🧐)かれらの大(🧔)(dà )多数は、まだむろん、人(🚒)間(😲)生活にと(🛍)っての(😞)自由(😜)の価値(zhí )や、(🙈)そ(✴)のきびしさにつ(🏁)い(💃)て、ほ(🌼)んと(🙈)うに(🥊)目を覚さましていたわけ(🐇)ではなく、友愛塾(⏪)というところは一風変(bià(🚯)n )わった指(🚀)導をやる(🏈)ところだ(💖)ぐら(🌍)いにしか考えて(💥)いなかっ(📮)た。し(⛏)かし(🤫)、それにしても、そうした言(👫)葉が、しだい(🍳)にかれらの間にとり(🚛)か(💗)わされ(🛋)るように(☕)なっ(🔦)たという(😟)こ(🛏)とは(💥)、たしか(💄)に一つ(📯)の進歩で(🌿)あり(🎏)、混乱と無秩序むちつじ(😖)ょの中で(🖋)、(🛰)不(bú )十分ながら(♈)も、何か自主的創造的な活(huó )動が始ま(😊)っ(🏂)ている証拠しょうこにはち(🕒)が(🔊)いなかったの(🏐)である。
「次郎さんの板木(mù )の打(🍟)ちかたには、(😵)行事(👙)の性(xìng )質や、そのときどきの必要で、少(✏)しずつちがった調子が出(chū )ます(🧢)わ(🚮)ね。あたしは、それがい(🌹)い(🏫)と思(🥩)います(👴)の。それ(🕳)で(🕎)こそ、そ(🔪)の(📠)ときど(🍩)きの気分が(🎎)出るんですも(📄)の。板木だって、打(🍨)ちかた次第し(📕)だいでは芸術になりますわ(🧐)。あ(🧟)たし(🔂)、次郎(🌫)さんの板(bǎn )木の音(📦)(yīn )をきいていると、(📦)い(😕)つも(💙)そう思います(🤐)のよ。先生には叱(chì )しかられるかもしれ(🥏)ないけれど(🦐)、今朝の打(dǎ )ち(🐙)かた(🚧)だって、頭かぶせにわる(💲)い(🍜)とばかりいえない(🐩)ん(🆑)じ(🛺)ゃ(🕓)な(🎓)いか(📔)しら。」(⬅)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025