越(yuè )前(⬛)永平寺(sì )えち(🌄)ぜ(🌪)んえい(🕓)へいじに奕堂え(🔻)き(🎄)どうとい(🎺)う名高い和尚おしょうがいた(✴)が、(🚭)ある朝(🥡)、しず(🦍)かに眼をとじて、鐘楼し(🥣)ょうろうからきこえて(🚅)来る(🤝)鐘かね(💶)の音ねに耳をすまして(🤔)いた。和尚(👸)は(🕝)、今(🗄)(jīn )朝(cháo )の鐘(zhōng )の(🕚)音には、いつもにない深いひびきがこもっているよ(🚩)うな気(qì )がしたのである。
消(🌋)燈まで、これ(🎆)といってとりた(🕶)てていうほ(📉)どの変わったこともな(⏩)かった。しかし、大河無門(📵)が(✒)、かれ自身の希望(wàng )に反して、あまり(🐂)にも早くそ(🏉)の(💁)存在(🎑)を(🔭)認め(🍥)られ、み(🛵)んなの注(📜)目の的になったと(😕)いうこ(🛑)とは(✡)、この塾にとって、よかれあしかれ、決して(👠)小さなできごとではなかっ(🚏)たとい(🍒)える(✔)であろう。
「次(🥎)(cì )郎さんの板(bǎ(🎂)n )木(🔵)の打ちかたには、行事(shì )の性質や(🦕)、そのと(🐿)き(🍴)どきの(🔇)必(bì )要で、少(🤔)しずつ(❌)ち(🦗)がっ(⤵)た調(➰)子(zǐ )が出(👮)ま(💯)すわね(👍)。あたし(🧞)は、(🔰)それがいいと思(sī )いま(🈵)すの。それでこそ(😿)、そのときどき(🤢)の気分が(😖)出る(⬅)ん(🌞)です(🎛)もの。板木だ(⛲)って、(🦀)打ちかた(🏤)次第しだ(🍞)い(🔪)では芸術に(🕓)なり(🛷)ますわ。あたし(🍐)、次郎さんの板木(🔎)の(🏚)音をきいていると、いつもそう(🈵)思(sī )いま(👐)すの(🗞)よ。先生には叱しから(🔇)れるかもしれ(😨)ない(🌯)けれど(🤲)、今朝(🧔)の打ちかただって、(👠)頭かぶせにわるい(😣)とばかりいえない(🌗)んじゃないかしら。」(💓)
「べつ(✅)にこれと(👎)申す(😀)心得もございませ(🤾)ん。ただ(🧕)定めに(🍖)従(🌏)いま(🍁)してつきま(⏸)しただけで……」
道江(🆙)という一(💥)女性(xìng )が、間もな(⏪)く(🐱)、自分(🔞)の目のまえ(🔸)に現わ(⚾)れるという小(😭)さなできこ(🆒)との(😬)予(🏷)想、――大き(🍝)な人間社会の運行う(🍡)んこうの中では、まっ(🚮)たく(💖)どうで(🐘)もいいよ(🤰)うな、そうした小さ(😀)なできごとの予(yǔ )想よそう(🍠)が、どうし(✖)てこれ(🐗)ほど(🚈)までに自(zì )分をまごつかせ、自(🎰)(zì )分の不(🕢)断の(🌉)心(xīn )の修(xiū )練を無力にするのか。どうして(🔸)、(🚩)現在友愛塾におおいかぶさ(🔇)っ(🔍)て(♑)いる(➕)深(🆔)刻な問題(🔅)以上に(💭)、自分の(🔞)心をなやますの(🧚)か。女性(🦂)とは、(🧥)恋愛(ài )れんあいとは、いった(🎁)い何だ(🔔)ろう。それは、これまで自分が(🏹)考(💿)(kǎo )え(🍨)て来た人間生活(🐿)の(🦅)秩(zhì )序と(📋)は、全(quán )く(🐂)次元のちが(🗂)っ(😵)た(💵)秩序(🔋)に(🎥)属(shǔ )するものだろうか(😩)。
飯島(dǎo )は、いかにも(♍)得(🍙)意ら(🔤)しくこたえた。
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