耕雲斎は(🍅)砥(🛋)沢(zé )口とざわぐちまで(👪)進出した(🍀)本(běn )陣(zhèn )にいた。それとばかり采配さいはいを(🧡)振り、自ら(🙁)陣(zhèn )太(tài )鼓を打ち鳴らして、(🏳)最後(🔭)の突撃(🏛)に移った。あたり(📰)はもう暗(⛪)(àn )い(🌛)。諏訪(fǎng )方ではすでに浮(fú )き腰(🤢)にな(👟)る(⬅)もの、後方(👏)の退路を危ぶ(🦍)む(📠)ものが続(xù )出し(🐽)た(🛂)。そ(🚸)の時(😼)はまだまだ諏訪勢の陣は(😩)堅(💤)く、樋橋に踏みとどま(🥢)って頑強が(🚢)ん(🈚)きょ(💑)うに抵(dǐ )抗を続け(❤)よ(🍸)うと(😑)する部隊(duì )も(🌪)あっ(🌆)たが(⛔)、崩(bēng )くずれは(🐎)じめた全軍の足並(👕)みを(📲)どうす(🤸)るこ(🏦)ともできなかった。も(🏀)はや松(🕒)本(běn )方もさんざん(🌛)に(🍍)見(⏯)(jiàn )え(🔅)る(🍼)というふうで(📹)、早(zǎo )く退こ(🏦)うとするものが(🌻)続(xù )きに続(xù(🥚) )いた。
「青山君――伊(🥨)那にある平(⛴)田(tián )門人(rén )の(➿)発(💌)(fā )起ほ(🚉)っきで、近(jìn )く有志(zhì )のものが飯(📅)(fàn )田いいだに集まろうとしている。こ(♓)れ(🌘)はよい機会(🎳)と思われ(🎼)る(🚵)から、ぜひ(🐨)君(jun1 )を誘っ(🦈)て一(yī )緒に伊那の諸君を(👣)見に(🔰)行きたい。わ(🖨)れら両(💓)人はその心組みで馬(mǎ )籠(⏯)ま(🎙)ごめ(💿)までまいる。君の都合(🌘)もどうあろ(🚉)うか。と(🆎)もかくもお訪たずね(🚴)する(🃏)。」(😆)
「(🌡)いずれ浪士は(✈)清(🧟)内路せいな(😧)いじ(🍂)から蘭あららぎ(🏩)へ(🦌)かかって、(🈶)橋場へ(🔼)出て(💱)来まし(⛸)ょう(👺)。あれからわたしの家(🚖)をめがけてやって来るだろう(🍏)と思うんです。もし(🚣)来たら、わたしは旅(⛄)人(🌖)として迎える(⭕)つも(🎙)りで(🕒)す。」
半(bàn )蔵は馬籠本陣(🔕)(zhèn )の方にいて(😫)、この水戸浪(👱)士を待ち受(⬜)けた。彼が(🍬)贄川(chuān )にえがわ(🏫)や福(fú )島(🍸)の庄屋しょうやと共(🏦)に(🎛)急いで(🆗)江戸(hù )を立っ(🌉)て来(📊)たのは十(🌋)月下(🥋)旬(🐖)で、よ(🔒)うやく浪(🐧)士らの(🚎)西上が伝(😔)えらるるころであった。時(🌛)と場(chǎ(🚘)ng )合により、街(🍙)道の(🎄)混乱から村民を護(🎥)ま(🐛)もらね(🕛)ばならないとの彼(bǐ(🕦) )の考(kǎo )えは、(🍊)すで(🚟)にそのころに起こっ(🦃)て来た。諸国(guó(🤽) )の(🌋)人の注意は尊(⛽)攘を標榜(bǎng )ひょうぼ(📜)うする水戸人士の(🔮)行(há(💬)ng )動と、筑(zhù )波つくば挙兵以来の出来(〽)事(❌)(shì(🔍) )とに集まっている当時の(🌀)ことで、那珂(kē )港なかみなとの没落と共(gòng )に榊(🐿)原(💍)新左(🥧)衛門さ(♉)かきばらしんざえもん以(yǐ )下(🎚)千二百(bǎi )余人の降参者と武田(👔)耕雲(🌛)(yún )斎は(📖)じ(🌘)め九(jiǔ )百(🍔)余人の脱(tuō )走者(🥎)(zhě(🚼) )とをいか(🛸)に幕(🍼)府が取(🤰)りさばくで(🙌)あろう(👓)ということも多く(😂)の人(🀄)の注意を(🔎)引(yǐ(🎎)n )いた。三十日近くの時の間(jiān )には、(🎍)幕(🏆)府方に降くだった宍戸侯しし(💶)どこう(🤙)(松(🏫)平大炊頭おおいのか(🌞)み)の心事(🏍)も、その運(yùn )命(mìng )も、半蔵はほぼそれを(🔰)聞(wé(🤼)n )き知ることができたので(😟)あ(🌟)る(🏧)。幕(mù )府の(🎵)参(cān )政(🌪)田沼玄蕃頭は耕雲斎らが政敵市(shì )川三(🍒)左(zuǒ )衛(wèi )門(mén )の意(😎)(yì )見をいれ(🛥)、宍(🍝)戸侯(🥉)(hóu )に死を賜わったとい(🐯)う。それについで(📑)死罪に処せら(💇)れた従臣(🍜)二十八人、同じく水戸藩士二人ふた(😙)り、宍戸(🤕)侯の切(🤹)腹を(😀)聞いて悲(🏕)憤のあまり(⛔)自殺した家来(❔)数人(😘)、(🧙)この難(nán )に死んだものは都(🏡)合四十三(👙)人に及(🐒)んだという(🎓)。宍(🅿)戸侯の悲惨な(🏩)最(🐰)期――(🐇)それが水(shuǐ )戸(🦇)浪士に与(yǔ )えた影響(💑)は大(🅿)きかった(🌉)。賊名を負(fù(🧛) )う彼らの足が西へと(🤹)向(💈)いたのは、それを聞(😰)いた(📔)時であったとも言(⏫)わるる。「所(🛴)詮し(📗)ょ(🍝)せん(📘)、水戸(💂)家もい(🕟)つ(🈲)まで幕(🏕)府(fǔ )のき(👶)げん(🔓)を(🕒)取(qǔ )ってはい(🈯)られまい」と(🤐)の(💍)意(yì )志の(☔)下(😊)(xià )に、潔(jié(💕) )く(💦)首途か(⚫)どでに上っ(🏊)た(😼)という彼ら水(shuǐ(🧀) )戸(🐾)(hù )浪士(🐀)は、もはや幕府(💩)に(🕎)用の(🥤)な(🔆)い(🉐)人(rén )た(😵)ちだ(🤵)った。前進あるの(😨)み(🏦)だった。
「お父とっさん(👹)、そのことな(🔍)ら(🌘)、(🐞)落合(hé )の宿(🥓)でも分(✌)けて引き受けると言っています。」と(🎼)半蔵(🐑)が言(yán )う。
(🈹)森が(🏗)ある。神社の(🤸)鳥居がある。昼でも暗(àn )い社頭の境内がある。何(hé(🛄) )げ(🎯)なくそ(🎠)の境(➗)内を行き過(guò )ぎよ(🦆)うと(🈷)し(🍮)て(⛔)、(🙊)小僧待(🥪)て、と声をかけられた一(yī )人の(🛺)少(shǎo )年がある。見ると(🐹)、神社の祭礼のおりに、(💾)服装(zhuāng )のみすぼ(🦋)らしい浪(🔡)人とあなどっ(🚺)て、腕白(bái )盛(shè(🍚)ng )わんぱくざかりのいたずらから多勢を頼みに悪口を浴び(🚈)せかけた背の高(🤝)(gā(🔬)o )い男(🧙)がそこにたたずんで(💔)いる。浪人は一(yī(🚃) )人(rén )ぽ(💯)っち(👿)の旅烏たび(👸)がらす(✡)なので、祭(📋)りの(👷)おりには知(📬)らぬ顔で通り過ぎたが、その時は少年の(🗝)素通りを許さなかった。よ(👣)くも悪(🍷)口雑言あっこうぞう(✔)ごんを吐いて祭りの日に(🐽)自分を辱は(👋)ずか(🐺)しめたと言って、一(yī )人(rén )と一人で(⬆)勝負(📦)を(👀)するから、そ(😙)の覚悟をしろ(👞)と言(yán )いな(🎟)がら、刀(dāo )の柄つ(🌃)か(🚭)に手をかけ(🧝)た。少年も負け(🥅)てはい(👝)ない。かねてから勝負の時には第一撃に敵を斬きってしまわねば勝てるものではない(💪)、それ(♉)には互(hù )い(🗺)に抜(bá )き合って身構えてからではお(🕹)そい(🌞)。抜(bá )き打ち(🛏)に斬りつ(🛁)けて先手を打(dǎ )つのが(😒)肝要(yào )だとは、日ごろ親から言われていた少(🤺)(shǎo )年(nián )のことだ。居合いあい(👇)の心(xīn )得は(🏋)充(chōng )分ある。よ(🏛)し、と(💵)ばかり刀(♌)の下さ(💋)げ緒お(🥎)を(👆)とって襷たすきにかけ、袴はか(🆑)まの股立も(🔄)もだちを取(🐺)りながら先(🌱)方(fāng )の浪(làng )人(🤸)を見ると、そ(🙈)の身構(gòu )えがまるで(🌹)素人しろうとだ。掛(guà )け声(shēng )勇(🛁)ま(😫)し(📅)くこち(🏫)らは飛び込んで行(👞)った。抜き(🔫)打ちに敵(dí )の小手こて(🕚)に斬りつけた。あい(🚱)に(🏳)くと少(🏊)(shǎo )年のことで、一尺八(👚)寸(🕳)(cùn )ばかり(🛐)の小脇差(chà(🔳) )こわきざししか(🧓)差していない。そ(⛰)の尖端せんたんが相(🥂)手に(🤽)触れた(🤥)か触(🍫)(chù )れないくら(🐺)いのこと(👷)に先(xiān )方の浪(làng )人(rén )は踵(🏛)(zhǒ(🥄)ng )きびすを反(fǎn )かえして、一(🥀)目散に逃(táo )げ出(chū )した。こちらもびっく(♟)りして、抜(👔)き身の刀(😠)を(🍍)肩にか(🛎)つぎなが(👫)ら(🥌)、(🥟)あとも見(🔳)ずに逃げ出して帰ったと(🌶)いう(🆔)。こ(🎿)れがわ(🍛)ずかに十六(🛃)(liù )歳ばかりの当(dāng )時の水戸(🚩)の少年(nián )だ。
(👟)よく見(jiàn )れば、こ(📶)の頽(😗)廃(🚞)(fèi )たいはいと、精(🔹)神の無秩序と(🕒)の中(zhōng )にも、(🛬)ただただそ(😢)の日その日の(🌳)刺激を求(qiú )めて(🥍)明日(rì )あすの(🤣)ことも考え(🐹)ず(🤸)に(🔘)生(shēng )き(🚯)ている(🏢)ような人(rén )た(✴)ちばかりが(😭)決して江戸の人(🧘)ではなかっ(🤩)た。相(xiàng )生(🔟)町(dīng )のかみ(🅾)さんのように、(🙋)婦人(🔨)(rén )としての教養もろくろく(🔘)受(🚲)ける機会(huì )のなかった(🎊)名(😗)も(🗓)な(🌾)い(💟)町人の妻(💒)で(👶)す(🏳)ら、世の移(😔)(yí )り変わり(🍴)を舞台(😖)の上(shà(✴)ng )にな(🌠)がめ、ふとした場面(💄)から時の感じを(🥇)誘(🖼)わ(🧔)れる(♍)と、人の泣かないような(💐)ことに泣けてしかたがないとさえ(🔤)言ってい(♑)る。う(🍯)っかり連(🏮)中(🅰)の(🚣)仲間(💠)入(🔘)りをして芝(🚚)居(♒)(jū(😔) )見(❣)物には出(chū )かけられない(🌲)と(⛪)言って(💻)い(🏄)る。
(🍆)香蔵(zā(🗿)ng )は中(zhōng )津川(🖲)に(😘)ある(💟)問屋の家を出て、同じ(😏)町(🍲)に(🆑)住(🦌)む景(jǐng )蔵が住居すまいの門(mén )口から声(shē(💳)ng )をか(😙)け(🍠)た。そこは京(jī(🍋)ng )都の(🤾)方(📕)から景蔵を(🔢)たよって来て身を隠(yǐn )したり、し(🛄)ばら(📄)く(♑)逗(😺)留(liú )と(🤙)うり(✖)ゅうし(👰)たりして(🕡)行(háng )くような幾多(duō )の志(🛥)士(🎿)たち――たとえ(👙)ば、内(nèi )藤頼蔵(zāng )ない(💽)とうらいぞう、(🚳)磯山(📆)新(xī(🚣)n )助(💃)(zhù )いそやま(💶)しんす(🅾)け(🆎)、長(zhǎ(💲)ng )谷(gǔ )川鉄之進(jìn )はせがわてつのしん、(🅰)伊藤祐(yò(🤓)u )介いとうゆうすけ、二荒四郎ふたら(🦆)し(🥓)ろう、東田(🏃)行(🖖)(háng )蔵ひがしだこうぞう(🈹)らの(⛓)人(🍹)た(🍧)ちを優にかばい(🚶)うるほ(🍖)どの(🤵)奥行(🚚)きの深い(🚧)本陣である。そこはまた、過ぐる文久(🤭)二年(nián )の夏、江(jiāng )戸屋(📴)敷(🚭)の方から来(📇)(lá(💚)i )た(🦀)長州(zhōu )侯の(❤)一(🏿)行が木(⏪)曾街道経(💔)由で上洛(🚢)(luò )じょうらくの途次、か(👟)ね(🍎)て(🌊)の藩論(🦎)た(🏅)る(📝)公武合体、(🥇)航海遠略から破約攘夷(🗜)じ(🏫)ょういへと、(👍)大きく方向の転(zhuǎn )換(huà(🅾)n )を試みるための中(⏩)(zhōng )津川(📐)会議(🌦)(yì )を開(🧕)い(🖍)た由緒(⬛)ゆいしょ(👨)の深い家でも(🈷)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025