姉の家には、(🌬)昔から(🖍)伝わる漢籍、兵(🌓)書、歌(🐛)(gē )書、(🎑)そ(🐌)の他の書物(🏐)(wù )も(☝)すくな(🎎)くは(🧛)ありませんで(🔩)した。裏庭(tíng )にある土蔵(zā(🚀)ng )の二階(❇)は(🌧)本箱でいっぱいでした。高瀬の(🖲)兄はわたしにむ(🈴)かっ(😖)て、それら(💔)の(🛄)蔵書を勝手に探れと言(yá(🚮)n )ってくれ、姉(🦀)はまた姉で、古(📒)い絵、古(gǔ )い手紙、香(🏋)の道具、う(🏵)るしぬりの器(qì )、陶器のたぐいなぞを取り出してきて見(jiàn )せ(🛐)てくれました。その中に、高瀬の兄の先代(dài )が(🍚)愛用し(😒)たという古い(🚀)茶わ(✅)んが(🤷)出(chū )てきました。
「そ(✈)れはうらやましい。わたしは十の年(nián )に郷里(🚜)(lǐ )くにを出(🌡)たも(🥜)の(💹)ですから、久し(😿)ぶりに(🤡)こ(🐺)こを(🥪)通ります。で(🧓)も、(🔘)山(🐿)(shān )育ち(🥘)は争われな(🌉)いものとみえて(🎭)、(🚔)わた(⛄)しの顔を見ると、山ざる、山ざるという人がよくあります。」
皆(🥫)さんはど(📵)こ(🧥)かで海鳴(🗞)りを聞い(🎊)たことがありますか(🚄)。古(gǔ )いことばに潮(chá(🍶)o )騒し(🤤)おさいとい(📓)うの(🗻)があり(㊙)ますが(⛱)、海鳴りは(😦)その音(yīn )でしょう。海(hǎi )の荒れる前(qián )か、(⏱)あるいは海の荒れたあと(😇)か(⛑)に、潮(😅)(cháo )のさわ(😚)ぐ音(yīn )でし(🍥)ょ(🤙)う。それは大(dà )きなほらの貝で(🚺)も遠くのほう(🕰)で(📄)吹き鳴らし(🐬)ているよ(🙃)うな音で(🗯)す。びっくりするような海(😻)(hǎi )の声で(😬)す。わ(⛱)たしも東(🚁)(dōng )北の地(🙅)方へ来て、初(🎟)め(🆎)てあんな音(Ⓜ)を耳にし(🐽)まし(🤴)た。
(🚘)わたしもこれまでい(🛌)ろ(🛺)いろな人(🎃)に(📄)会いま(💣)し(🚍)たが、この古着屋(wū )さんほどい(🕑)ろ(♊)いろなことをやった人(🛺)を見(jià(🍔)n )たことも(🏎)ありません。絵の具(🏮)屋の手代、(➗)紅べに製(zhì(👑) )造(zà(💷)o )業、(🐹)紙(zhǐ(🍙) )すきなどか(📺)ら、朝鮮貿易(🚜)(yì(👍) )と(🏋)出かけ、帰(guī )って来(💟)て大(dà )阪で紀州炭(🏫)ず(🔯)みを売り、東京へ引っ越(yuè(😆) )して来(lá(🐻)i )てまずガラ(🤘)ス屋に雇(gù )われ、(⏮)その次(cì )がくつ(📕)屋となっ(🕦)てこうもり(🍈)屋を兼ね(😽)たと(🌺)言(🧟)います。
そ(🚖)の(🐚)若(🍶)い主(🧜)人は、以前にわたしが(🌡)お世話(✔)にな(🙃)った(🔀)吉(🕙)村よしむらさんの家へ(🔒)奉公に来(lái )ていた娘のにいさん(😄)にあ(📐)たる人(rén )です。いっ(🌐)たい、(🥪)その時分には(🧔)、房州へんの農家の娘は東京(🚍)へ出て奉(fèng )公したも(🔰)のでなければ(🐯)、お(🍐)よめにもらい手(shǒu )がない(💞)と言(yán )われたくら(🐄)いで(🍔)、一(🚈)般にそういう気風で(🏒)したから、同(tóng )じ村(cūn )から来て吉村さん(🆖)の家に(🔧)つとめ(🛺)た娘(niáng )は二(èr )人もありました。そん(🍻)なわず(🕌)かな縁故をたど(💁)っ(🏾)て、土地不案(🚓)内な(🚦)わたしが小湊(⏳)のほうのことを尋ねに(🚜)立(😟)ち寄りましたところ、つい引(🔙)きと(🧜)めら(🍲)れたのがそ(🔥)の若(ruò )い(🌂)主人(📒)の家です(💏)。よく寄(jì )ってくれた、土地(dì(⛷) )の案内もしようか(🏣)らまずわらじをぬげ(😖)、宿屋に(🌩)泊ま(🚳)るくらいなら(🔴)自(🍬)(zì(🏈) )分らの(🙉)家(🏠)に泊(💵)まれ(🗞)と(🎴)言(yán )って、若い(💦)主(zhǔ )人の母親までがしきりに(🉑)引(yǐn )きとめてくれるな(🕵)ぞ、思いがけないもて(❎)なしぶりでした。だんだん(🚗)聞いて(🔧)みましたら、(🕊)東京での主(💟)人すじから(🌩)こんなにたず(🏩)ね(🚺)てきてもらえることはめったにな(🔯)い、こ(🐺)れという(🔺)のも娘たちが奉公先(😚)での勤めぶり(⏱)に怠りのなかった証拠(📲)であると言(yán )って、そのこと(😹)が農(🐈)家の(♿)人(🏒)たちをよろこば(🥌)せ(🐕)た(✉)のです。ど(👠)うして農家(jiā )と(🐑)は(💨)言い(➕)ましても(✉)、(😜)炉ばたは(🚝)広く、蔵のあるような(🍀)相応(🔎)な(🍁)暮らし(😫)の家で、こ(🐡)んな家(jiā(🤐) )庭からでも娘を東(🙃)(dōng )京(jīng )へ(💷)修業(yè )に送るのか、とそ(🥚)うわた(📤)しは思いました。
橘翁(wēng )さ(🌛)まはかなり遠(🐵)い先(🔚)のこ(🌚)とを(🏛)考(👒)えておいた人とみ(🌎)えま(🌝)す。そのこと(❤)を(🏳)こ(🎧)こにす(🐴)こしお話しし(☕)てみれ(🥪)ば、(🥇)もともと高瀬の家の先(xiān )祖(zǔ )は代々木(📍)(mù(🛹) )曾(📂)福(fú )島のお関所番をつと(🧔)めた(🐎)武(🐩)(wǔ )士(🥚)で(🏋)あり、高瀬の(🍅)兄(姉(⏮)の夫(fū ))の父親の(💞)代(🐈)には砲(👧)術のご指(🔵)(zhǐ )南(nán )番(指導(🐽)(dǎo )の役(👎)(yì ))までして(🚋)お(🚋)関所(suǒ )を固めた(🛄)もの(🚱)で、(🥠)したがって部(🛣)下に使われる人(🎇)たちもすく(💃)なくなかった(📉)ので(💆)すが、そうい(💓)う身分の低い(🤷)士族(zú )は多く貧し(🎺)かっ(🥔)たので(🌒)す。橘翁さまの製薬は、(🌚)部下の人たちにも(🏧)内職を(🎃)与え、土(👈)地(dì )のうるおいにも(🌒)な(🎫)るように、との願(yuàn )いから始めたこと(📖)らしい。高瀬で造(zào )り出(chū )した(❇)奇応(yīng )丸き(🌕)おうが(⤴)んは、木(🥀)曾山でと(🙂)れる熊く(🈚)まの(💓)胆(🤼)(dǎn )いを土台に(🐚)し(🔳)て、(📇)そ(👥)れに(🌤)シナ朝鮮の(🐳)ほ(🧠)う(🚁)から来る麝香じゃこ(🍵)う(🍆)やにんじん(🎀)なぞを用い、形(xíng )もごく小粒な飲(🈲)みいい(〽)丸薬(👤)(yà(💛)o )として金粉きんぷ(♎)んをか(🏷)けたも(🖲)ので(Ⓜ)す(🧚)が、正直な材料(✳)が使ってあるものですから小児に飲(👙)(yǐ(😫)n )ませるにいいと(🏳)言(🖌)われて(🛅)、だんだ(🚏)ん諸国にひろ(🌏)まっ(🔭)た(🏍)もののようで(💊)す。
七 (😁)鹿野(📉)山かの(🕒)う(🤷)ざんを越(yuè )えて
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