彼が孔子を送り届けたあ(😲)と、すぐ(🐗)その足(🗻)で孟懿子(🍏)を訪(🏧)ねた(🛂)のはい(💖)うまで(🕳)もない(🎅)。そ(🔕)し(🕍)て、もし孟懿子が(🚆)、自己の(🧤)権(⏩)(quán )勢(shì )を誇示(⛳)するためで(⏰)なく、真(zhēn )に死(sǐ )者の霊(líng )に奉(fèng )仕(shì )し(🕉)た(☕)い一(⬇)(yī )心(☕)から、(💩)祭典(🤧)を行おうとし(🐓)ていたのだった(🚄)ら、樊(fán )遅のこの訪問(wèn )は、彼(bǐ(🐃) )にとっ(🍍)て、すば(😜)らしい意(🕉)(yì(🔍) )義(🍮)をも(🌉)つことになったに相違ない。しかし、そのことに(🍃)ついては、(🥄)記(🚵)(jì )録(🎉)はわ(💦)れわれに何事(📠)も告げて(🏦)はいない。
6 (⌛)子曰く、(🐽)父(🌫)在さば其(🦅)の志(📙)を観(🔶)、父没せ(🔟)ば其(🗄)の行(🚟)(háng )を観る。三年父の道を(🆖)改むること無きは、孝(🚦)と謂(😣)うべし(🔭)と。((🚂)学而篇(👒))
「1詩で(🌗)も音(🦈)楽でも、(🔴)究極は無邪(🚒)の一(yī(🖨) )語に帰する。無(🛅)邪にさえ(✏)なれば、下(🏦)(xià )手へたは下手なりで、(👁)まことの(♒)詩が出来、(👭)まこ(🚚)と(🏁)の音(yī(👢)n )楽が奏(✳)(zò(💤)u )でられるものじゃ。この自(👙)明の(🐆)理が(🦌)、君にはまだ(📸)体(tǐ(🛷) )得出来(💉)て(⛽)い(🔪)ない。腕は(🏌)達者だが(🌵)、惜しいものじゃ。」
「音楽の(🈂)世(shì )界(jiè )は一如(rú(🙏) )の世(shì )界(💠)じ(🍙)ゃ。そこで(⚡)は、いさ(🍆)さかの(🕺)対立(🏿)意識(shí )も許(xǔ(⛳) )さ(🏑)れない。先(xiā(🍶)n )ず一(🌿)人々々の楽(🗾)(lè(🚙) )手(shǒu )の心(⛩)と手と楽器(qì )とが一如(🐦)になり(🔚)、(👑)楽手と楽(lè )手とが(💶)一如になり、更に楽手(shǒu )と聴衆(🦀)(zhōng )と(👇)が一如にな(📩)って、翕如(🏸)きゅうじょとして一つの機をねらう。これが未発の音(💏)楽じゃ。この翕如た(🥣)る一如の(📀)世(⏰)界が、機到って(💩)おのず(🚸)から振(🍵)動を始(🤰)めると、純如(⚡)(rú )として濁り(🌃)のない音波が人(rén )々の耳朶(📣)(duǒ )を(🌲)打つ。そ(🏞)の音はただ一(👏)(yī )つである。た(😞)だ一(🌮)つで(💗)ある(🕗)が(✝)、その中には金(jī(🚡)n )音もあり、石音(⛹)もあ(👊)り、それら(💊)は厳に独自の音(yīn )色を(❌)保(bǎo )って、決(👃)しておたがいに殺しあうことがない(📸)。※(「激」(👧)の「さ(🌈)んずい」に代えて(😙)「白(💜)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(🆑)ょうじ(♑)ょと(📌)して独自(🍃)を守りつつ(🔙)、しか(🐀)もただ一(yī )つの流れに合するのじゃ。こう(💷)して、時(🥃)間の(🗿)経過(guò )につれ(🎢)て、高低、強(🕌)弱、緩(🖊)急、(🦅)さ(💟)まざまの変化を見せ(🍏)るのであるが、(📕)その間、厘(🛎)毫りん(🎱)ごうの隙もなく、繹如えきじょとして続いて行く。そこに時間的な一如の世界があり、永遠と一(yī )瞬との一致(zhì )が見出(chū )さ(🏉)れ(🌠)る。まことの音楽というもの(🕖)は、こうし(🕛)たものじゃ(📯)。聴く(🧡)とか聴かせ(🎍)るとかの世界(🐕)ではない。まし(✊)て、自分の腕と他人の腕(🌛)を(🕗)比(bǐ )べたり、音(㊙)(yīn )楽のわかる者(zhě )と(📤)わからぬ(🏡)者(zhě )とを(🎹)差別し(🦁)たりするような世界と(👀)は(👪)、似(sì(🍧) )ても(✝)似(sì )つ(💦)かぬ世(shì )界なの(🛤)じゃ。」
彼(👜)は真心か(😋)らそ(🗃)う(🥦)云(🐖)って、孔子の部(🍏)屋を出(🚎)た。孔子は、しかし、彼(bǐ )の足音(📷)が遠くに消え去るのを聴(🤽)きな(🚱)がら、思っ(😹)た。
「8(🐸)父母に(➿)仕え(📈)て、そ(🐕)の悪(🍚)を默(mò )過す(⏭)る(🍀)の(🀄)は子の道でな(🥑)い(🗻)。言葉を和ら(🥄)げてこれを(😏)諌む(🚦)べきだ。もし父(fù(🤞) )母が聴かな(🐵)か(🈵)ったら(👽)、(🏽)一(🧡)層敬(👩)愛の(🐺)誠を(🍹)つくし、機を見ては諌めて(🗳)、違(wéi )わないようにせよ(💈)。どんなに(🥔)苦(🔍)しくても、父母(mǔ )を怨(🔬)ん(🐘)ではなら(🦅)ない。」
孔子は、(🕸)陽貨も言葉だ(💘)けでは、なか(👉)なか立派な(🐶)こ(🤔)と(🥟)を(💀)云(yún )うもの(😎)だ(🕦)、別に逆(🍓)(nì )ら(🔲)う必要もあるまい(📆)、と思(🚭)った。で即座に、
(🍵)彼が孔子を送り届(👇)けたあと(🍢)、す(📝)ぐ(✨)その足で孟懿子を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし孟(mèng )懿子(💴)が、自(zì )己(jǐ )の権(💔)勢を(🏥)誇示(💉)するため(🌙)で(🎦)なく、真に死者の霊(🥈)に奉仕した(🎥)い一(yī )心(🐳)(xī(🐬)n )か(🌨)ら、(😼)祭典を行おうとして(🐱)い(🆘)たのだっ(📵)た(🤒)ら、樊遅(🤯)の(🐵)この訪問は、彼にとって、(🗽)すばらし(🌨)い意(🧐)義(yì )をも(⏰)つこと(👅)になった(🥗)に相違ない(❔)。しか(💤)し、そのことにつ(🎳)いては、記録(🤼)はわれわれに何事も告げてはいない。
(🆒)い(📼)つの間にはい(🕔)って来(lái )たのか、一(yī )人(🚒)の小姓(xìng )が、彼(💦)(bǐ )の(🚀)すぐ背(bèi )後うしろから、(❣)そ(🚓)う(🥨)云(🧥)った。彼は返事(🕞)(shì(🗾) )をする代りに、ばね仕(shì )掛の人形(🕤)のように(😏)、卓のそ(🌿)ばまで行っ(👯)て(🌚)、せ(💳)かせか(🍠)と服装をととのえた(🔶)。
その瞬間、彼(bǐ )はちらと自(zì )分の眼(🤩)の前にあ(💏)る光が横(😤)(héng )切(qiē )るよ(🤩)うに(😄)感じた。孔子(zǐ )の眼の光である。湖(🚐)の(⛺)ような静(🕋)かな、しか(😜)もかすかに微(wē(🤧)i )笑を含んだ孔子の眼(🛋)のかがやきである(🏃)。彼は、ふ(🦓)と何か思(sī )い当(🤽)ることでもあった(🏩)よ(😗)うに立上(shà(🚝)ng )った。
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