し(🔭)か(🎎)し、つぎの瞬間しゅんかんに、かれの頭にひ(🏢)らめいたの(🎣)は大河無門の(🎽)こ(🤭)とだった。か(🎻)れは、すると、もう飯(fàn )島の存在(zài )を忘(wàng )れて、大(🆗)河の姿を便所(🥩)のあちらこちらにさがして(🤟)いた。
朝倉(🌌)先生(🅰)は、(🐈)この話(huà )を(🔣)語り(📰)おわると、しばらく沈黙し(🍆)た。
「ほう、お前(qiá(🎬)n )か、(🌟)今(jīn )朝の鐘を(📪)ついたのは。……で、どのような気持(⏭)ちでついた(🎖)のじゃな。」
こ(🤢)の妙音をつき(📣)だした小僧(🧡)こそは(🧡)、実に、後年の森田悟由ごゆう禅師(shī )ぜんじだったそうである。
「気がついている(🥘)なら、す(🦊)ぐそ(🍹)う言っ(🛵)てくれた(😌)ら(🛺)よか(🚑)りそうなものだ」と(👏)、そんな(👻)不平(🔎)を(🐏)もらすものもあ(🥂)っ(💏)た。ま(🏑)た(⬆)中(zhōng )には(🌮)、「先生(shēng )は(🕗)要する(📎)に指導(🍒)者でなくて批評家だ(🤓)」などと、(👯)した(👽)り顔に言うもの(💤)もあっ(🌬)た(🚫)。しかし日がたつにつれて、(⬛)しだい(🌝)に(🍼)かれらの間(jiān )に(🆖)取りか(👱)わ(🚦)され出した(😬)のは(⚓)、(⏸)「ひまなよう(💩)で、いや(🤥)に忙(máng )いそ(🍚)がしい」(💨)と(🈁)か、「(💂)し(🍑)ま(😓)りがないようで、変にきびしい」とか、そういった(♍)ちぐはぐな気(😠)持(🎆)ちをあらわ(❗)す言葉だった。
と、みんなにきこ(💲)えるよう(👧)な声(shēng )で言いながら、教(jiāo )壇(🧒)きょ(💻)うだん(🦕)をお(⛓)りて(🔗)かれのほう(🖌)に近づいて来た(🗡)塾(shú )生(shēng )が(🎾)あった。飯島である。次(cì )郎(láng )は思(sī(🤭) )わ(🌒)ず苦(🚡)笑した。何かむかむかするものが、(👫)胸の底(🍀)からこみ(📙)あげて来るような気持ちだった。し(🐏)かし(🌐)、か(🚛)れ(🍷)はし(🧐)いて自分(🎥)(fèn )をおちつけ、
「私に(💨)言(yán )わせると、(💽)それは、君(jun1 )ら(👌)に(🧘)、(🚼)ほんとうの意(🌂)味(👻)で(🖤)自(👤)分を(🎫)たいせ(🦔)つ(🌪)にす(🏒)る(🚮)心がないか(👥)らなのだ。言いか(🌦)えると、(🍛)君らには(🌗)、自(zì )分(fè(✂)n )で自分(🎧)をたいせつにする自主性というものが(🎆)まる(🕒)でない(🐣)。さらに(🛣)言い(🏺)かえる(🤥)と、(🌷)君(🍇)らは多数をたの(🖐)み(🍦)、多(duō )数(🍈)のかげ(🔙)に(📼)かくれ(👾)て、何よりも(📝)たいせつな(🍩)自分(➕)(fèn )の良心(🐟)(xīn )を眠らせる(🗿)こ(🗿)とに(🔅)平気な(🗄)人間(💭)なのだ。私は(🍎)、(📥)現(🔢)在の日本人の大多数(shù(🏏) )が(🌮)もってい(🌥)る最大の弱(ruò )点(🖖)を、君らの今朝(🚓)の起(🏼)床の様(💏)子で(🐋)ま(👺)ざまざと見せつけられたよう(❄)な気(🏩)(qì(🎩) )がして(🛢)、(🐻)全(🔩)く、暗(àn )然あんぜんとならざる(🏀)を得なかった(🌘)のだ。――」
「なる(🕡)ほど。そうか。――しかし(👧)、大河(⛱)にしちゃ惜お(🚎)しかったね(💶)。おしまいごろに(🔱)はかんしゃくを(🤜)おこしていたようだっ(🎫)たが。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025