孔(🕜)子はそれに頓着なく(🐗)、(🍗)
孔(kǒng )子は、一(🐫)(yī )ころ定(dìng )公の(🚍)信任をうけて、中都(dōu )の宰となり、司空(📁)となり、ついに大司冦(kòu )とな(🦆)って(🤯)、(🈲)宰相の職(😐)(zhí )務を(🗺)も摂(🤓)行するようになったが、この間、彼(🎍)はたえず(🎮)三桓の労(🎴)力を(😦)殺ぐこと(🥧)に努め(🚴)た(🏜)。そし(🕛)て、どうなり、(🕵)叔(👁)(shū )し(🛥)ゅく・孟もう(♒)の二(èr )氏を閉(bì )息(xī )せしめることに成功(gōng )した(🗾)が、おしまいに、季氏を押(🗂)さえる(🔓)段になって、計画が水泡に(📑)帰し、一方、定(dìng )公(🏆)は斉の国の(🐈)誘惑に(🆎)乗(🌨)って、季(🏅)氏とと(🧠)もに美(🥉)女(✒)(nǚ )にたわむれ、(🔐)宴楽(lè )にふ(🈹)けり、いつとはなし(🔮)に彼を疎んずるようになったので(🤐)、彼も、ついに(💖)望みを魯の政(zhèng )治(👑)(zhì )に絶ち、職をし(📛)りぞいて漂浪の旅に出ることに(🍖)なったのである(🖱)。
(楽(lè(🕦) )長は、最高の技(⚽)(jì )術は(✉)手や喉から生(🏳)れる(🍻)ものでなくて、心から生れる(🎩)も(🐎)のだ、(🔎)という事だけは、どうやらわかったら(🕡)しい(🎀)。彼(🈺)の音楽もこれからそろそろ本物(🏸)になる(🗣)だ(🕗)ろう。だが彼は、私の(😢)音(💨)楽論(🙇)がそ(🔢)のまま人(🤭)生論でも(😞)ある、ということに(🐖)は、まだ気(qì )がつ(🉐)い(🍄)ていないらしい。究(📌)極の(🌐)目標を(❔)音楽の(🥤)技(🏈)術(☕)に置(💊)いている彼として(💕)は、或はやむを得(🕡)ないことかも知れない。しかし急(🐒)ぐことは(❤)ない。いず(💫)れ(😬)は彼も(🎰)、人生のための音楽ということに(🍹)目を覚(jià(🎟)o )ま(😱)す時が来るで(🍎)あろう。彼は元来真(🥫)面目な人間(⬇)なのだ(🚵)から。)
「(🐦)口の達者(🗨)なものは、(🛀)と(🌗)かくつま(🦑)らんことをいい出す(🧥)もの(♌)じゃ。出まか(🏾)せにいろんな(✡)こ(😓)とを云ってい(🤔)るうち(👏)には(🚙)、結(🔌)構世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲(🚇)弓が仁者である(🏡)かどうかは私(🦐)は知(zhī )らな(🌴)い。しかし(🐺)彼(🔷)は口(🗑)だけは(🐘)慎んでいるように見(jiàn )受ける。いや、口が(📧)達者でなくて彼(bǐ )も仕(🤠)(shì )合(hé(🦉) )せじゃ(🔚)。誠実な人間には、口などどうでもいいこ(🌕)とじゃでのう。」
こ(🦉)れも別にむずかしいこと(🤤)ではない。子游にいささか(🔥)無(wú )作法(🙏)(fǎ )なと(👻)ころがあるのを思い合せると、孔(kǒng )子(zǐ )の心持(chí(⏩) )もよくわかる。
「そ(👸)れはそうと、仲弓(🍯)(gōng )はこのごろどうして(😉)いるか(📇)ね(💯)。あ(🥝)れも斑牛の子で、(✊)神(🚅)様(😌)のお気に(💞)召さない(🔍)という(🈁)噂も、(🎃)ち(🎶)ょ(🚱)い(♉)ちょ(📦)い聞(🐏)くようじゃが。……(🐾)」(👟)
(🌂)彼(bǐ )は、そう答(🥩)(dá )えると(🌈)、す(🎇)ぐ立上った。そして丁(📠)寧に陽貨に敬礼(lǐ )をして静かに室(😵)を(🐩)出た(🥤)。
(🎬)と(🐁)誓っ(😽)たものだ。彼(🍴)(bǐ )は(🐿)その(🏟)時の誓い(🚘)を今(jī(📀)n )でも決して(🏝)忘れてはいない。讃めら(⛄)れ(🧔)れば讃められるほど、戒慎(😥)(shèn )するところが(💫)なければならない、と(🏄)、(🚋)彼はいつも心(💎)を(😚)引(💤)きしめているの(🈂)であ(📥)る。
(🕵)孔(⬜)子(zǐ )は、それっきり(⛳)默々として歩き(⏬)つづ(🌤)けた。そしてものの半町(🚾)も(📨)行(há(🦀)ng )った(🍅)ころ、(💇)ふと(😹)思(🈴)い出し(🧗)たよ(🚷)うにい(🌪)った。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025