子路は(🚛)、(⛳)先(🦖)師にそう(🏿)いわれた(📠)のがよほど嬉しかった(🌾)と(📵)見(jiàn )えて、そ(🏃)れ以来、(😧)たえずこの詩を口ずさ(🍬)んでいた。する(👧)と(⛲)、先(🤩)師(shī )はいわれ(🌌)た。――
「もとよ(🚲)り天意(⛔)に(🗒)かなった大徳(🤖)の(🚦)お方(🏾)で、まさに聖人の域(🍠)に達(dá )し(🕖)ておられ(🏂)ます。しかも、(🏝)その上(♑)に(😐)多能で(💳)もあられま(🤯)す。」
一九(🛡)(jiǔ )((💼)二(🐍)〇三)(😀)
三(🐊)二((👫)一(yī(😭) )七九(🧚)(jiǔ(📚) ))(🧑)
「(⬆)文王がなくなら(🧚)れた後、文という(⌚)言葉(📲)(yè(🏘) )の(💆)内(🛩)容をなす古聖の道は(🅿)、天意によってこ(🌓)の(💄)私(sī(🕕) )に(🛍)継(🌐)承さ(🤱)れているで(👡)はないか。も(💻)しその(🌺)文をほろぼそうとするのが天意であるならば、何(🚚)で、後の世に生れたこの私に、文に親しむ機(jī(🥑) )会(huì )が(🎙)与えられよう。文(wén )をほろぼ(🦆)すまい(🎇)というの(😼)が天意(🗑)である(💱)かぎり(🍙)、匡の人(🧙)た(🐞)ちが、いった(🔭)い私に対(🛎)して何が出(🌜)(chū )来るというのだ。」
○ 以上(shàng )の三(sān )章、偶(🔢)然か、論語の(🏚)編(🔽)纂(zuǎn )者に意あつてか、孔子の門人(🚆)中最も目立(🍂)つている顔(🌾)渕(yuān )と子路と(😠)子貢の(🌰)三人をつ(🎲)ぎつぎにと(🤽)らえ来つて、その面目(mù(💪) )を躍如たらしめている(🔎)。この三章(🌅)を(⭕)読(🐝)(dú )むだ(🤦)け(🏃)でも、す(🙄)でに孔(🍉)門の状況が生(🙄)き生きとうかがわれるではな(👶)いか。
○ 子貢は孔子が卓越(yuè )した徳と政(zhèng )治能(néng )力とを持ち(🚚)ながら、いつまでも野(yě )にあるのを遺憾とし(🌍)て、か(🕊)よう(🌱)なこ(♋)とを(🌂)いい(🚬)出(chū )したのであるが、子(zǐ )貢らしい才気のほと(🎶)ばしつた表現で(💟)ある。それに対する(🏣)孔(♟)(kǒng )子の答えも、(👿)じようだんまじり(💊)に、ちや(👚)んと(🌴)お(😦)さえる所は(🎶)おさえているのが(🕔)面白(👐)い。
泰(🕦)伯(bó )第八
「君子は気持がいつも(🌆)平(píng )和でのびのびとしている。小(xiǎo )人(rén )は(🚧)い(📥)つもびくびくし(🔧)て(📡)何か(🌯)にお(🎍)び(🚕)えてい(📺)る。」(🖇)
一(😠)九(jiǔ(😚) )(二〇三(sān ))
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