子(🛠)(zǐ )路(🏁)は、先師(shī )にそ(🍯)う(🌨)いわれ(🌫)たのがよほど嬉(xī )しか(🍖)ったと見(jiàn )えて、(🥟)それ以来、たえ(🛐)ずこの詩を(🏓)口(kǒu )ずさんでいた。すると、先(👾)師(👹)は(⛩)いわれた。――(👏)
「もとより天意(🙁)にかなっ(🔏)た大(dà )徳のお方で(📩)、ま(🚖)さに(🔅)聖人(🎵)の域(yù )に(🥡)達(⛵)してお(🔅)ら(🥩)れます。しかも(❇)、そ(⛱)の上(🍊)に(🦔)多能(néng )でもあられ(🏩)ます。」
一九(🧜)(二〇(🥤)三)
三二(一七九(jiǔ ))
「文王(🔛)がなくな(💤)ら(🕓)れた後(🧚)、文(wén )という(⏺)言葉(🥖)の内(nè(🐎)i )容(♌)をなす古聖の道は(📠)、天意に(🕉)よって(🍣)こ(🚇)の(🌯)私に継(🍬)承されて(🌂)いるではないか。もしその文をほろ(💭)ぼそうとす(🐍)る(😿)のが天(tiān )意であるならば、何(♍)で、後の世に生(🍈)(shēng )れたこの私(sī )に、(🥓)文に親しむ(🚄)機会が与えら(🙍)れよ(🗽)う。文(🔟)をほろぼす(🎋)まいというのが(👈)天意であるかぎ(🍷)り(➡)、匡の人た(🤤)ちが、いった(🍹)い私に対(😪)して何が出来るというのだ。」(✡)
○ 以上の三(🀄)章、偶(ǒu )然か(🎓)、論語(yǔ )の編纂者に意あ(🏘)つてか、孔(kǒng )子の門(🔬)人中最(🏻)も目立(lì )つている顔渕(😠)と子路と子(zǐ )貢の三人(🔣)をつぎつ(🦕)ぎにとらえ来つて、(🏵)その面目(mù(🚿) )を躍如(🥑)た(⤵)ら(🌵)し(📋)めてい(📙)る。この三(📛)(sā(🥉)n )章を読むだ(🏚)けでも、す(💸)でに孔(🥨)(kǒng )門の状(🍔)況が生き生きとうかがわれるで(😭)はないか。
○(⛵) 子貢(gòng )は(❗)孔子(zǐ )が卓越した徳と政治能力とを持ち(🥠)ながら、いつまでも(📵)野に(🕰)あるのを遺憾として、かようなことをいい(⤵)出したのであるが、子貢(🥍)(gòng )らし(🕛)い才気のほとばしつた表現(xià(🍊)n )である。それに(❕)対す(➰)る孔子の答えも、じよう(🧒)だ(🌫)んまじりに、ちやんとおさえる所はお(🕋)さ(😣)え(⏭)ているのが面白い。
泰伯第八
「君(💸)子(🥄)(zǐ )は気持がい(😓)つ(🏤)も(📕)平和での(🏭)びのびとしてい(🍢)る。小(🏕)人はいつもびくびくして(🥏)何か(🤸)におびえて(🗽)い(🍸)る。」(🍚)
一(🔙)(yī )九(二〇三(🌭))
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