わ(🎩)らびはこの話を(🎐)聞いていま(🐴)したが(🍦)、やが(🆎)てこう答え(🔍)ました。それは(🤰)草(🤴)木と生まれまして(🍈)、(🤜)新しい(🔬)生命を(📷)願(📽)わ(🦊)ないもの(🎊)はありません。ただお前さんには土を割(🌪)って出(chū(🔔) )て行(🕹)く剣先のような親ゆずりの力(lì )がある。わたしにはそんな親ゆずり(🕠)のとがったものがない。ですから(👁)、背(bèi )を曲げ(🏀)たあかごのよ(💃)うにし(🕺)て出て(🏎)行(há(🌈)ng )かないことには、土を持(🎺)ち上げるこ(✍)とができません(🎊)。あるも(👩)のはすくす(📽)くとひと息(➰)に(🐛)延び、あるものは頭をたれながらゆっくりと延び(👦)ます。しかし、それ(🅾)は同じことで(🤨)すよ、と(📯)。
でも(🚸)、わたしは小諸(zhū )に来(☕)て山(shān )を望んだ(🏂)朝(🥐)か(⛎)ら(⛽)、あの白い雪(xuě )の残(cán )った遠い山(🉑)々(🍸)、浅(qiǎ(👳)n )間あさ(📐)ま、(👜)牙(🍱)(yá )歯ぎっぱのような山(🤷)つづき、影の(👼)多い谷(gǔ )々、高(gā(👳)o )いが(🎰)け(🛃)くずれのあと、(⭐)それか(📨)ら淡(dà(🏣)n )い煙のよう(🏃)な山(🏥)の(🛀)いただきの雲の群れ、すべてそれら(🌐)のも(🔌)のが朝の光を(🏎)帯びてわたしの目に映(🎖)っ(🌵)た時(🥃)から、なんと(🔁)なく(😇)わ(🆔)たしのなかには(🈺)まったく新規なも(⏩)のが始まったように(👒)思った(❣)のです。
(💚)どうしてこんな言(🏜)い伝え(🚴)を皆さ(👙)んの前に持ち出した(✊)かと言(yán )いますに、年若(🐮)いころの(🗂)わたし(🏂)が目じるしとしたものも、ちょうどあ(🎖)のははき木(mù )に(🚊)似て(⏭)い(🕥)た(📟)か(👠)らです。行っても行ってもそれは(👝)遠くなるばか(💕)り(📦)。そ(➰)れ(☔)ほどわ(⏮)た(📶)し(📫)の踏み出したところは歩きにくい道でした。どうか(📅)して(♟)心を(⬇)入(🚔)れ替(tì )えたいと思(sī(🥧) )いま(👋)し(⬅)て、上総かず(🧒)さの国、富(❣)(fù(🌝) )津(jīn )ふっ(✒)つという(🛢)ところに保(🍞)養(🚗)に(🕍)行(háng )っ(🍱)ている知り人をたずねながら、小(xiǎo )さな旅を思(🎂)い立(💖)っ(♎)たこともあります(🍕)。
「お(〰)前さ(🏿)んは覚(jiào )え(💾)ていな(🛺)さるだろう(🛹)が、おれ(👕)の好きな(🌋)えのきの実を拾いにお前さまも子供の(😮)時分にはよく(🉑)あの(🤗)木の(🔐)下(xià )へ遊(yóu )びにおいでな(🌙)す(🌇)った。それから、おれが青いふ(👷)のはいった小さな羽(🕷)を(🌳)落としてやる(🕟)と、お前さまはあの木(🎐)の下(xià )で(🤳)おれの羽(🖥)(yǔ )を(👆)拾うのを(🚠)楽しみにしてお(🚳)いで(😳)な(🗿)すった。」
(🕘)栗(🥥)本先生(🖼)の長い(⛹)生涯(yá )し(😯)ょうが(🍙)いにとっ(🚅)て、(🌘)この(🐐)函館時代の六年(nián )はい(🧦)いしたくの時であ(🏗)り(🦅)ま(🕊)したろう。わたしが皆さんにお話しした(📇)いと(🧑)思(sī )うの(🛡)も、(🧑)そこですよ。先生の函(hán )館(guǎn )時代はず(🔯)いぶんさ(🗺)みしかった(🏣)ようですが、しかしそ(🕍)の六(🈵)(liù )年の間に先生(shē(🧢)ng )がいろいろやって(🐵)み(💨)たこ(🎆)とは、そ(😣)れから(🛫)江戸えど(🏇)に出てもっと大きな舞台へ(😀)乗(chéng )り出(🍫)(chū )し(🚪)て(🚸)行っ(👣)た時(shí )の役(😥)(yì )に立ちました。病院(🎅)や医学所を建(📓)てたことでも、薬草(📇)園(😟)を開いたこ(💗)とでも、木(mù(🤬) )の苗(🍜)を移(🐏)し植(zhí )えた(♉)こと(🖖)でも、牧(mù(👔) )畜(💖)養蚕疏水工事(shì )の(🚕)監督(dū(🌻) )でも、(🏙)何一つ(🍪)む(🔝)だになるものは(🗞)なくて、それがな(🔕)に(🤑)か(🌲)し(🙄)ら(⏳)ほかの(🔏)仕事(🥏)を(➿)する(😉)時の(🆔)役に立ち(🥢)ま(🙌)した。どうで(🎢)し(👉)ょう(😛)、先(xiā(🥚)n )生は(🤸)自(zì(🅱) )分のし(👁)くじりまでも役(yì )に立(lì )てることを知(zhī )っ(🎗)ていまし(🍸)たよ(🔉)。これ(🚠)こそほんと(🔣)うの「経験」というもので(🛎)しょう。
さ(🤞)て、明(🍾)治(🕟)(zhì )の(🍦)御(yù )代み(🛋)よとなってみま(🍉)す(🦄)と、栗(🦂)本(🦈)先生たちが新しい日(⤵)本のためにい(🐟)ろいろしたくを(🌧)しておいた(😀)こと(❌)が、(🍔)あ(🔄)とになっ(🔳)てわかってきました(🕐)。この国(guó )を開(kāi )き、世(🍢)界諸外(🍴)(wài )国と条(🔄)約(yuē )をとり結(🏀)ぶと(🀄)いうこ(👝)と(🗣)も、先生(🎲)たちのしたくして(♊)おいたことです。下(🌸)しもノ関せき償(📽)金の談(✴)判、横須賀造船所の建(👟)(jià(📊)n )築(📽)、陸軍(🍄)軍(🤬)制(zhì )の改(gǎi )革それ(🎮)らはみな先生が(🎉)あの小栗(lì )上(💍)野(⬆)介らとともに力(🥋)をあわせて(🏢)した(🧔)く(🎠)し(📳)ておいたことなのです(🌳)。今(🤴)日横須賀(👹)に日本(✴)の船を造ったり修(xiū )繕したりする所(suǒ )があって(⚪)東洋に(🐨)一つ(🚃)の名(😺)物(wù )のよ(⛱)うなドック(🍧)があるのも、もとを(⏰)た(🦃)だせば先(📋)生た(🍡)ちが徳川(⛅)の世のあとしまつ(🚂)をしながら、よく「しんがり」をつとめて行っ(🔆)たそのおかた(🔐)みではありますまいか。いったい、(❇)徳(dé )川の世の末にあったことは大きな黒幕のうしろに(🛑)か(🛁)くれてしまっ(🕥)て、その舞台の上(shà(📯)ng )で働(dò(🏂)ng )いた人たちの辛苦(kǔ )もほねおり(🏰)も現われません(🔍)から、世の中にそれを知るものも(🐎)少ないのです。し(🌋)か(⛵)し、先(xiān )生は自分の手がらをじ(🍴)まんする(🔝)よう(🥏)な(🌡)人ではなく(🔵)、どこまでも徳川時代の「しんがり」として、(🈂)本所ほ(🗺)んじょの北(💬)(běi )二葉町(🕦)きたふたばちょうとい(🌧)うところ(🏃)に退き、髪(🍟)の(🌋)白くなるまで徳川の世の中を見送り(🅿)ま(🚔)した。
「ハハキト(🧠)ク、スグコ(🔳)イ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025