3(🍓) 子(zǐ(🧠) )夏(xià )、孝を問(📏)う。子曰く(🚲)、色難(nán )し。事(shì )有るときは弟(dì )子其の労に服し、酒食(shí )有るときは先生(shēng )に饌(zhuàn )す(♏)。曾て是を以て孝と爲すか(🦐)と。((🚁)爲(wèi )政篇)(🚒)
2 子曰く、吾甞(cháng )て終(zhōng )日食わず、終夜寝ねず、以て思(sī )う。益無(🗣)し(🐸)。学(🗓)ぶに如か(🧟)ざる(🦆)なりと。(衛靈公篇(🈶)(piān ))
する(🛂)と陽貨(✝)は、ここ(🍐)ぞとば(♎)かり、三(sān )の矢を(🌛)放った。
「(🙋)如何にも、それ(😒)は仁(⛽)とは云(🔌)えませぬ。」
と、(🌠)孔子は急(jí )に居ずまいを正し(🐈)て(🛄)、射るよう(👧)に楽(lè )長の(😵)顔を見つめながら(✖)、(💊)
「(🔙)1(🌿)道理に(🐠)叶った(♉)忠言には正面から反対する者はな(🙂)い(👹)。だが大(🍱)切なことは過(guò )ちを改(gǎi )める(🍄)ことだ。婉(🌚)曲(💀)(qǔ )な言葉(🗓)(yè )は誰の耳にも(🤥)心(xīn )持(🌘)(chí(🥎) )よく(🎭)響く。だが大(dà )切なことは、(🚣)その真意のある(💸)ところを探る(🛺)こと(🚗)だ。いい気にな(🙍)って(👳)真意を探ろうともせず、表面だけ従(🔭)っ(⛷)て過(guò(🖌) )ちを(🎓)改(gǎi )めようとしない者は(🐨)、全く(🚊)手(❔)(shǒu )のつけよ(🕚)うがない(🤽)。」(🛋)
「(🔀)7閔子騫は何と(🔞)いう孝(🐿)行(😭)(háng )者だ。親兄弟(dì )が彼をいくら讃めても、誰一(👽)人それを非難するもの(🌙)が(⛳)な(🙌)い。」(🌆)
「口の達者な(🐟)もの(🔅)は、と(😺)かく(📣)つまら(🌛)ん(💛)ことを(🚻)い(🥄)い出すも(🔌)の(🔅)じ(🥣)ゃ。出ま(🚪)か(🏅)せにいろん(🔞)なことを(👹)云っている(🏢)うちには、結(jié )構(♿)世の中の憎まれ者(✌)(zhě(🍖) )にはな(🙍)るだろう(🔜)。仲(zhòng )弓(gōng )が仁(♍)者であるかどうか(🍢)は私(🍠)(sī )は知らない。し(🎗)かし彼(🎗)は口(🈸)(kǒ(🦏)u )だ(🔱)けは(🐐)慎んでいるよう(⏳)に見(📷)受(shòu )ける。いや(🖌)、口が達(🕺)者(❎)でなくて彼も(🍯)仕合せじゃ。誠実な人間(🌛)には、口などどうで(🚭)もいい(📍)こ(🎬)とじゃ(🔻)でのう(💶)。」
(なるほど孔子は音楽の(⛑)理(lǐ(🥜) )論には長(⏳)じて(🍧)いるだ(👕)ろう。しかし、実際楽器を握っての技(🕞)術にかけ(🔍)ては、何とい(📘)っても自分の方(😩)が玄人くろ(🔓)うとだ(🆙)。)
孔(💗)(kǒng )子(zǐ )は(🕷)楽長を(🔞)座につ(💆)かせると、少(🤒)(shǎo )し居ず(👟)まいをくずして(🌽)云った(😹)。
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