「そ(💋)れはあります、しかし、それがどうも、あ(⛏)まり馬鹿げたことでございまし(🤸)て。」
「如(📪)何(🏺)(hé )に(🛂)も、それは仁(🌕)と(🔩)は云(yú(🔴)n )え(🍯)ませぬ。」
異聞(wé(🤘)n )を探(🗃)る
そこまで考えて来(🐪)て、(🦇)樊(fán )遅はもう(⛑)一度(😘)(dù )「(🐿)違わ(🐠)ない」という言葉(yè )の意味を考(🧗)え(🍋)て見(📟)た。
(違わない、違(🎦)(wéi )わない、――(👐)何(hé )のことだろ(🐒)う(🎼)。)
「あれ(🌄)なら、(👺)大丈夫(fū )祭(jì(🔺) )壇の犠牲いけ(🐋)に(🌤)え(🗃)にな(🌓)り(🌁)そうじゃ(🍝)。」(🎷)
門(😸)人た(🗂)ちが、孔子のこうした教訓(🎣)によって、(📔)ま(🍮)じ(🌇)めに自己を反省(🌀)する機縁を掴み得た(📚)かは、まだ疑問であ(📄)った。しかし(✊)、それ以(yǐ )来、仲弓の身分や、彼の父の素行が、彼等(děng )の話(🌩)(huà )題にのぼ(🚩)らなく(🎻)なったことだ(⛔)けはたし(🎟)かである(📣)。尤も、この事は、仲(zhòng )弓自身(shēn )に(🤖)とっては(🖨)、ど(🥀)うでもい(🌠)い事であった。彼はた(🔜)だ(♿)自らを戒(🤐)慎すること(🌯)によって(🥕)、孔子の知遇(yù )に応こたえればよかったの(💵)だから。
(🆕)と(💴)、心の(🥈)中(🍿)でくりかえした。
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