わたしは皆さんの前に(🚵)一つの(🛤)たとえ話を持(🏫)ち出します(➗)よ。こ(🛐)こに一人の学校生徒があるとしますよ。春(🏺)先というものはだれでも眠い(🗄)ものですが(🎁)、その(💛)学校(👎)生徒もち(🤭)ょうど(🔚)春(🍥)先(🚛)(xiān )の(🐰)ような眠い(🔳)さかりの年(niá(🍰)n )ごろで、朝早くにわとりが鳴き出しても、なか(🛩)なか(🐙)目(🥅)(mù(🔌) )がさめません。一番どりはも(🏓)と(🔽)よりの(❎)こと(🕔)、(🥂)三(📉)番ど(🍡)りの声がする(😓)ころ(🧣)に(📬)な(🏃)っても、(🔫)まだ生徒は眠が(🥇)って、(🤒)夢を見て(🔮)いました。こ(📢)んなににわとりの鳴(mí(🍼)ng )くのも知らないでい(😲)る(🐽)くらいですか(😑)ら、(➿)寝ぼ(🔪)けまな(🚐)こに(🍣)太陽を(🚑)望みま(🐭)しても(🎷)、ほと(🐎)ほとその(👷)笑顔を仰(♿)いだこ(💟)と(📉)もなくて(🦓)月(yuè )日を送って(💳)い(🐒)た(💙)の(🉐)です。ただ朝になれば東(dōng )の空から出(chū(👨) )て(🉐)晩に(❌)は西(xī )の空(kō(💵)ng )に沈(shěn )ん(🚡)で行くような(🆎)、そんな(❣)赤(🧥)い(🍾)し(✂)ょんぼりした日輪しか知りま(🗽)せんでした。太陽(yáng )はその生(shē(👵)ng )徒か(🗑)ら離(🍐)れて行(háng )って(👃)、おもしろくもおか(🛰)しくもない顔(🌡)(yá(🐫) )つきの(🚂)も(🈺)のとしか目(🔨)(mù(💅) )に映り(⏱)ませ(🙆)んでし(🤕)た。
五(🔨)月の菖(chāng )蒲(pú )し(💩)ょうぶが(🤠)男(🌔)の子(😦)にふさわしいように、桃(⬇)の花(🔜)(huā(🚊) )はおのずか(🤓)ら少女(nǚ )にふ(😝)さわし(🤪)い。長い花(📭)ぶさをうなだれ(🐖)、花(huā )べんの胸を(👮)ひろげて、物思い(😣)に沈んだような海棠かいどうのすがたは(🗓)、とうてい少(shǎo )女(nǚ )の(📹)ものではあり(🏀)ません。茶色で、やや赤みを(✋)帯(🌺)び(♌)た枝の素生す(🏪)ばえ(🐱)に(🔓)堅(💢)く(➰)つ(🔠)けたあの桃(🔈)のつぼ(🔎)みこそ少(shǎo )女のものです。二(⛪)尺にも三(sān )尺(⛰)(chǐ )にも及(🛳)ぶ(🚏)ほど勢い(🌤)こ(🥃)ん(💃)で延びて(🌬)きているようなその素生すばえ(🆒)を見(jiàn )たばかりでも、おい先こもる少女の命を思わせる(🚎)ものが(♿)あり(🔰)ます。素朴そぼ(🛒)くにふ(🚱)くらんだところはかわや(🐪)なぎの趣に似て、もっと恥を含(🌍)み、しか(🤙)もおとめらしい誇り(💿)をみ(🔹)せているものは桃のつぼみです。
「長(🎽)々(🗒)お世話さ(🔚)ま(🤟)になりました。」
玄関(🗒)から(🀄)たずねてくる(🕒)客は表(biǎo )口の格(gé )子こ(🔃)うしを(🍲)あけてはいりま(🐞)して、取(👈)(qǔ )り次(cì )ぎ(🏬)を頼(là(🏒)i )むのですが、その応(yī(😈)ng )接(jiē )がわ(✅)たしの(🚮)つとめ(🔁)で(🆙)した。うやうや(🍐)し(🔻)く手をついておじぎをする(🤵)こと、(⏫)客の名を奥へ通す(💻)こと、案内すること、茶を運ぶこと(📯)、客のは(➿)きも(🔏)の(🤽)を直してお(🕞)くこと(🔌)、それから庭先(🔗)(xiān )をはききよめることなぞ、長(🛄)い月日の間にはわ(🖐)たし(♟)も慣れまして、それを(😎)自分のつ(😈)とめと思ったばかりで(😥)なく、玄(🐄)関(wān )にす(🙍)わ(🎉)る(💍)ことをいっ(🐖)そ楽(🏆)しく思(sī )う(🧤)ようにも(🔞)なりまし(🥣)た。わたし(🐰)はよく(🔁)そのせまい小(💌)さな(🚀)へ(🔁)や(🔁)で好(🛹)(hǎ(🉐)o )き(🤐)な本を(🕡)読みました。今(jīn )になってみま(👅)すと(🐁)、わたしの勉強(qiáng )は(🧥)ほかの(💼)お(👖)友(🕋)だちとも(🤱)違(⏯)(wéi )いま(👧)し(📢)て、(🐔)こんな玄関番(fā(🎅)n )が土台になっ(👗)たかと思います。というのは、いろいろな(🙁)用(yòng )事で(🈲)おじさんのところへたずねてく(🤡)る男や女(👧)の客(👄)を迎えた(🚸)り送ったりするうちに、いくらかずつで(🌾)も、さまざまな世(shì )の中(zhō(🛃)ng )を(🚍)見(📰)る目(mù(➕) )があいて行ったばかりでなく、わたし(😇)たちとはまったく教(jiā(👘)o )育(yù )の受(♋)け(📑)方(fāng )の違った少年や(🍳)青年、(⛏)東(dō(🎴)ng )京の下町あた(🔡)りに年季づとめする町家の若者、それから地(👘)方出の奉(🎀)公(🍘)人などが気風のの(🥪)みこめるよ(🕹)うになっ(💖)たのも、こ(🐉)んな玄関(wā(🖇)n )番(fā(📰)n )のおか(📑)げだからでした(🍯)。
どうしてこんなくわなぞを造っても(👇)らった(🌔)かと言い(💿)ますに、わ(🏇)たしもいなかへ来た(🔈)からには学校へ通うかたわ(⤴)らく(🐎)わでも握って、自(zì )分(🈹)のこころを(🍌)鍛えるば(🖇)か(🚭)りでなく、からだをも鍛(duà(🔯)n )え(👐)ようとし(🕢)た(📨)か(⛔)らでした。
瑞巌寺(😨)(sì )ず(💢)いがんじは東北(běi )地(🌆)方に(👙)名(📏)高い、松島(🎟)に(🎂)ある古い大きな寺で、そ(🔘)こ(🎓)に(♿)安置(zhì )し(😋)てある(🚵)伊達政宗(zōng )だてま(😜)さむね(🤢)の(🆘)木像も(🛷)世に(🏌)知ら(🈚)れていま(👕)す(🤸)。ちょうどわたしの甥(shēng )お(🤘)いが(🕕)東京か(🔮)ら仙台(✝)せんだいの宿へたずねて(🍅)き(👖)たもので(🚌)すから(🐩)、(⬇)二(èr )人で松(sōng )島(dǎ(🏹)o )見物(wù )を兼(🍼)ね(💬)て(🎀)、木像拝見と(👳)出かけました。あ(🥨)いに(♟)く、その(🛃)木像(xiàng )はるすだというのですが、(🛤)しか(🎯)し声(shēng )はするのです(🙍)。そこで(〽)わた(💑)しが尋(🏳)ねてみましたら、こんな返事でした。
どうしてわたしがこんな(🉑)刀鍛(💼)冶を知るようになりました(🤞)か、まず(🌏)そ(🔵)のことからお話ししましょう(🌅)。
(🏝)どこまでも南国(🐑)弁(biàn )のつばめ(😋)は、わか(💪)らないこと(🎐)ばづか(💭)いでそ(🐌)の(♟)おいとまごいに来て、古(🥣)巣に別(bié )れを告げて(✊)行き(🥟)まし(📮)た。
「チリンチリン、チリンチリ(🗒)ン。」(🐞)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025