(やっぱり、あの眼だ。)
「お前にわ(🧡)から(🦈)なければ、(🤝)孟孫(🔙)にはなお更わかるまい。少(💝)(shǎ(💖)o )し言葉が簡単すぎ(🔽)たよ(😫)うじゃ。」(🚓)
孔子は、ぬかりなく考えた。そして(🦃)遂(😞)(suí )に一策(cè )を(🎙)思いついた。それは、(🐯)相(xiàng )手の用(😾)いた策(cè )そのままを応用することであ(🥔)った。つま(👡)り、陽貨(huò )の留守を(🍀)見(🐜)計(jì )って、謝辞(cí )を述べに行こうというのである。
8(🤪) 子(zǐ(🐢) )曰(yuē )く、(🛹)父(fù )母に事えては(🕛)幾諌(きかん)す。志(😵)(zhì )の従(🛢)わ(🐁)ざるを見ては(🍊)、又敬(jìng )して(🤠)違わず(🌜)、労(🎠)して(👮)怨(💖)みずと。(里(🌐)仁篇)
次は子游(🚋)に対(🚾)する答えで(👌)ある。
楽長は、(😹)雲(🐗)を(💝)隔(🏈)(gé )てて日(📐)(rì(🏬) )を仰(🔧)ぐよう(😻)な感(gǎn )じで、孔(kǒng )子(🥜)の音(🗣)楽論を聴(tīng )いていた(🧔)。しかし、孔子(🌜)(zǐ(🈁) )の最(⬛)(zuì )後の言葉が彼(❤)の(🤮)耳に(📼)はい(⛳)った時、彼の胸は急(🙍)に(🤡)うずき出(chū(🧓) )した。そ(🙊)して孔子に(⏩)「(🐳)邪心が(💕)あ(➿)る」と云わ(🏾)れ(🌚)て(🐲)も仕方(🛥)がない、と思った。
彼が孔子を送(sòng )り(🤟)届(jiè(🥩) )けたあ(🕐)と、すぐその(⛲)足で孟懿子を訪ねたの(🎌)はいうまでもない。そして、もし孟(mèng )懿子が(🆙)、自(zì )己の権(🕵)勢(🔚)を(💿)誇示(shì )するため(🍔)でなく、真に死者の霊に奉(fèng )仕(shì )し(🛀)た(👀)い一心から、祭典を行お(👤)う(🐮)とし(🦏)てい(⛔)たのだ(💧)ったら、樊(🌤)遅の(🧑)この訪(🧜)問は、彼にと(🚣)って、(🏼)すばらしい意義をもつことにな(🦏)ったに相違ない。しかし、そのことにつ(🔪)いては、記録はわ(🤙)れ(🏛)われに何(🗃)事(🚞)も告げて(☝)はいない(🗻)。
(🚬)仲(📎)(zhòng )弓自(⚫)身にしても、何(hé )となくうしろめたかっ(🦂)た。彼(🧦)(bǐ )は孔子が甞て、
((📈)楽長は、最(🍖)高の技術は手や喉(hóu )か(🏒)ら生れるもの(🥄)でなくて(✔)、(🌄)心(👍)から(🎳)生れるものだ(⛔)、という事だけは(💧)、(⏹)どうや(🤦)ら(🏰)わかったらしい。彼の音楽もこれからそろそろ本物になる(🦋)だろう。だ(🏑)が彼は、私の音楽論(🔽)(lùn )が(🍆)そ(🤯)の(🎵)まま(🕒)人生(👒)論で(😣)も(📀)ある(🍏)、と(♏)いうことには、まだ(🏴)気がつい(♈)ていないらし(📛)い。究極(jí )の目(mù )標を(🦏)音楽の技術に置いている彼としては(😛)、或(🚬)はや(🐬)むを得ない(🔣)こと(😯)かも知(zhī )れな(🏼)い。しかし急(jí )ぐことはない。いずれは彼(bǐ(🐲) )も、人(🕗)生(🏚)のため(🚨)の音楽ということに目(💇)(mù )を覚(🖕)ます時が来るであろう。彼(bǐ(🚒) )は元(🗺)来(🌸)真(zhēn )面(mià(🌺)n )目な人間なのだから(🕛)。)(🙃)
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