す(🐁)ると(📉)、先師がい(📄)われ(🥂)た(📸)。――
五(wǔ )(二(🤑)一〇(🅰))
「楽師(shī(🚐) )の摯しがはじめて演奏した時(😗)にきい(🕯)た関(🈺)雎か(💍)ん(❄)しょの(🔬)終(zhōng )曲(🕙)は、(⏺)洋々とし(🐠)て耳に(🎋)みち(🎻)あふれる感があっ(😦)たのだが(🌋)―(🔼)―」
「君子が(🤨)行っ(🏨)て住め(💋)ば(🏬)、いつまで(🌔)も野(📸)蠻なこ(🎳)ともあ(🍧)るまい。」(😯)
○ 関雎(👲)=(🌪)=詩経の中(🥖)にある(🍗)篇(piā(🎩)n )の名。
かよ(⏹)うに(🕍)解(jiě )すること(🈚)によつて、本章の前(📹)段(🍑)(duàn )と後段との関(🏫)係が、はじめて明瞭に(🆘)なるであろう。これは、私(sī(⏬) )一個(gè )の見(🚮)解であ(🎖)るが(🥞)、決し(🐙)て無(🥉)謀な言ではないと思う。聖(🤭)人(🗄)・(🌃)君子(📪)・善人(🛸)の三(sān )語(🌋)を、単なる(💅)人物の段階(jiē )と見ただ(🍀)けでは、本章(🐹)の(🗳)意味(wèi )が的確(🍓)に捉え(😯)られないだけ(🤲)でなく、論(lùn )語全(quán )体の意(yì )味(wèi )があいまいに(📿)なるのでは(👖)あるまいか。
○ 詩(🗡)経の内容を大(dà(📏) )別(😜)(bié )す(💑)ると、風(fēng )・雅(yǎ(🛀) )・(🔣)頌の三(sā(🌾)n )つになる(🤮)。風は民謠、雅(💲)(yǎ(🚇) )は朝廷(♿)(tíng )の歌、頌(🏎)は祭事の歌である。
「泰伯たいはく(🈴)こそは至(⛺)徳(dé )の人(rén )とい(❓)うべきであろう。固辞(cí )して位をつがず、三(🌟)た(🏈)び天下を譲ったが、(🍼)人民にはそうした事実(shí )をさえ知(🕟)らせなかった(🛺)。」
○ 天(✏)下==当(dā(👔)ng )時はまだ殷の(🐘)時(🏳)代で。周室の天下ではなかつたが、後に天(📶)(tiān )下を支配したので、この語(👥)(yǔ )が(❣)用いられた(🥘)のであ(🏎)ろ(🥙)う(🧢)。
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