「(🌃)見事(shì )な(🔰)牛じゃの(🔓)う。」
次は子游に対する答えで(🍁)ある(🛡)。
9 子貢問(wèn )う(🗻)。師と商とは孰れか賢(xián )(ま(🛀)さ)れると(🎡)。子(📇)曰く、師(shī )や(💷)過(🔬)ぎた(🌽)り、商や及ば(⏸)ずと。曰(yuē )く、(🕵)然らば則ち師(🎂)(shī )愈(まさ(🔲))れる(😇)かと。子(💳)曰(🔅)く(🌓)、過ぎた(👠)るは猶(🐵)(yóu )お及ばざる(🎃)がごとし(📲)と。(先進(🦅)篇)
いつの(🔶)間には(🔆)いって来たのか(👯)、一人の小姓が、彼(bǐ )のすぐ背後う(😙)しろから、そう云(🚜)った。彼(bǐ )は(🔮)返事(shì )をする代(🐼)(dài )りに(📜)、ばね仕掛の人形のよ(🥤)うに(🧖)、(🎛)卓(zhuó )のそばまで行(há(📙)ng )っ(🐅)て、せかせかと(👦)服(🚂)装をととのえた。
「たし(👭)かにそう(🔼)かな。」
(最善の策(㊙)(cè )が見(🕧)つからなけ(🌴)れ(🛢)ば、次善を選(🍼)ぶより仕(shì )方がな(🛥)い。)
(礼(lǐ )に(📦)そむくわ(😃)け(📞)には行(🥗)かない。しかし、無道(🧟)の(📑)人(🎷)に招(zhāo )かれて(🛌)、たとい一日たりともこ(🙍)れを相たすけ(🔪)るの(☔)は士(♎)の道でない。況(kuàng )ん(😠)や(👌)策を以(yǐ )て乗じられるに於て(🎇)をや[(🐽)#「於(👛)てをや(⛔)」は底本(🚻)では「(🐧)於て(🍔)おや」(👐)]であ(🦋)る。)
「(🐱)楽(😋)長!」
も(👣)う(🌽)一つ(🍡)は、子夏の問いに対する(🕡)答えだが(🕊)、それは、
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