(🐴)楽長(🍶)は(💅)、雲を隔てて日を仰ぐよう(😜)な感(gǎn )じで、孔子の(👢)音楽(😮)論を聴(tīng )い(⏩)ていた(💡)。しかし(🤓)、孔子の最(zuì )後(⏫)の言葉が彼(😵)の(🧓)耳にはいった時(🐜)、彼の胸(xiō(🍲)ng )は急にうず(🤝)き出(🗄)した。そし(🛎)て孔子に「邪心がある」と云われ(❎)て(🐋)も仕(🚤)方がない、と思った(🖍)。
「礼は簡(🤒)に失し(🎸)てもならないが(🔰)、また過(🎵)ぎてもな(🍨)ら(👦)ない。9過(🔳)(guò )ぎたるはなお(🐚)及ばざるが(🎋)ごとしじゃ。人間には(🔬)そ(🏐)れぞれ(😖)に分というものがあるが、その分を上下しないところに、礼(lǐ )の(😩)正(💊)しい相(☝)がある。分(fèn )を(🦑)越えて親を(💌)祭(🐴)るのは、親(👂)の(⛵)靈(líng )をして非(🔹)礼を享うけしめる(📩)こと(⛹)になる(🐉)のじゃ。の(🕉)みなら(📡)ず、大丈(zhàng )夫の非礼(lǐ )はや(🚷)がて天下を紊みだるもとになる。親(qīn )の靈をして天下を紊(wě(🐪)n )るような非礼を享(📟)(xiǎng )けしめて、何(hé )が(🎭)孝行じゃ。」
と、残(🍀)念(⏬)そうな(💟)口吻で云(yún )った(🗒)。
大(dà )てい(🍩)の(📮)牛(🤓)は毛が斑(⛹)まだ(😭)ら(👯)であった(🧣)。そして角が変(biàn )に(⛎)くねっ(📵)て(🔴)いたり、左右の調和がとれていなか(🔫)ったり(🈂)した。孔(kǒng )子はそれ(🏘)らに一々注意(🎿)深(🔄)く視(🙀)線を注(zhù )い(🤰)で(🥩)いたが、そのうちに彼は、一頭の赤毛(🛐)の(📩)牛(🕤)に(⛽)眼(yǎn )をとめた。それは(🕖)ま(👼)だ(🥏)若くて、つやつや(📀)と毛(má(😳)o )が陽に光っ(🕸)てい(🤣)た。角は十分(📐)伸(💏)び切(🏬)って(🤼)はいなか(🕎)ったが、(🚲)左(zuǒ )右(😏)とも、ふっ(🍘)くらと半円(yán )を描いて、いかにも調(dià(🛷)o )った恰(🦎)好(🛁)を(👢)していた。
これ(🃏)も別にむず(㊙)かし(😖)いこと(🔼)ではない。子游(🧟)に(🤴)い(🔊)さ(📴)さ(🤩)か無(wú )作(zuò )法なところがあるのを(⚓)思(🎢)い(🍫)合せると、孔(kǒng )子の心持(chí )もよくわか(🍸)る。
(小人が(😍)つけ上るのも、怨む(🎪)のも、また嫉妬心を起すのも(🐈)、結(📤)(jié )局(🎇)は自(🌅)分だ(🍝)け(🧛)がよく(🎋)思われ、自分(fèn )だけが愛さ(🚊)れたいか(🥨)らだ。悪の(✍)根元(yuán )は(🥍)何とい(🤣)っても自(🔎)分を愛し(😺)過ぎ(📍)るこ(😭)とにあ(🐇)る。この根本悪に眼を覚(🐦)まさせな(🔴)い限(xiàn )り、彼等(dě(🕔)ng )はどう(🐴)にもな(😎)る(🔢)もの(📑)ではない(🚯)。)
「うむ。で、お前(qián )はどうあ(🖖)りたいと(🕸)思うのじゃ。」(🚓)
1 (🖇)子曰く、(🐢)法語(yǔ )の(🚾)言(yán )は能く従(😘)う(💲)こ(♋)と無からんや、之を改(🕜)む(🛣)るを貴(㊗)しと(🙌)爲す。巽与(そんよ(🎇))の言は能く説(shuì )(よろ(❓)こ)ぶこと(🤯)無からんや(🔕)、(🐛)之を繹((🌙)たずぬ)るを(🎧)貴し(🎂)と爲す(🤷)。説びて(🗨)繹ねず、従いて(🛸)改(gǎi )めずんば、吾之を如何とも(🍏)す(🕑)ること末(🛍)(な(🤢))きのみと。(子(🐜)罕篇(piān ))
門(mé(⛲)n )人たちが、孔(🌡)子(🗑)のこうし(🕒)た教(😁)訓(xùn )によって、ま(🐮)じめに自己を反省す(🕕)る機(jī )縁を(🌓)掴(guó(🔔) )み(🙉)得たか(🌃)は、まだ疑問であ(🚿)っ(😧)た(💘)。しかし、(🕕)それ以来、(💮)仲弓(💆)の身分や、彼の(🦅)父の素(sù(😰) )行が、彼(⏹)等の話題に(📨)のぼらなくなったこ(🛫)と(🚧)だけ(👃)は(📼)た(🙅)しかである。尤も、この事は、仲(🤝)弓自身(➰)にとって(💔)は、どうでもいい事(🍍)であった。彼(🥨)はただ自(zì )らを戒慎することによっ(⤵)て、(👙)孔(kǒng )子の(🧚)知(🏬)(zhī )遇に応こたえれば(🕺)よか(🔈)っ(🥄)た(🥎)のだから(🚂)。
((🛍)もし、孟孫(sūn )氏に(🔏)、は(😇)な(♉)は(🤤)だし(💆)い(🚇)僭上沙汰(tài )で(🤫)も(📨)あ(🌒)れば(🎷)、それは孟(mèng )孫(sūn )氏(shì )一家(jiā )の問題(tí )だけ(🕟)でなく、魯(😂)の(🖨)国(🦔)の問題であり、ひいては天下の(🕝)道義(💄)を(⛴)紊ることにもなる。それに(⬛)、万一、自(🍈)分(fèn )に一(🎂)(yī )応の(🈺)相(🍑)談をした、(🌡)とでも云(yún )い(🕔)ふ(🖨)らされると、こ(🍶)れから自分がやって行こうとする政(💓)(zhèng )治の精神を、傷ける(🅱)ことにもなる。出来(😗)れば、自(📟)分のい(🤼)った意味を、はっきりさ(💇)して置(zhì )くに(🐤)越したことはない。しかし(🗡)、祭典の計(😄)画について、直接の(🍋)相(🐪)談(tán )もうけないで、こちら(🌤)からそ(🤠)れを云(yú(🐲)n )い出(🐹)(chū )すの(🚌)も(🏉)非(🛹)礼だ。何(⛰)とか方法はな(🍽)いものだろ(❔)うか。)
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