墓(mù )は(🌷)死んだ者(🖕)のためにあるのではなくて、生き残(🦔)(cán )る者の(🏆)た(🛣)めにあるのだと(🚷)、ある人(🍬)もそう申(shēn )しま(🏳)したっけ。
浅(qiǎ(🥣)n )間あさ(🎒)まのふも(🚙)とでは(🉐)、石ころの多い土地にふ(🚬)さ(💏)わ(🐆)しい野菜がとれます。その一つに、土(🍾)地の人(🍦)(rén )たちが地(💮)(dì )大根じだいこんと呼(😆)んでい(🔕)るの(💭)がありま(🌸)す。あの練馬ねり(👶)まあた(🚩)りの大根(🚚)を見た(🆚)目には、これでも大根かと(🔂)思(🌗)わ(🦆)れ(🔦)る(📃)ほど、ず(🍓)っと(🛳)形もちい(🤳)さく、色(⛽)も(👘)それほど白くなく、葉を切り落とした根(🌜)(gēn )元(yuán )のところはかぶのような赤(⛑)みがかった(😷)色のものです。
第四章 教(👎)師(shī )はお(🍁)友(yǒu )だちの中にも(📆)
さて、高瀬(🆑)(lài )の兄(🏺)の代になってみ(🐘)ますと、この(👅)人(🚎)は若い時か(🦔)ら早く(📻)名古(gǔ )屋に出て、(👎)新しい教育を受け(⚡)たくらいですから、(🎪)漢方で造った先祖伝来の薬(⬇)など(📀)を守っ(😦)ている(💏)時(shí )世ではないと考え、家も飛(🍦)(fēi )び(😜)出し(🤚)てし(👶)まっ(🍚)て、東(👧)(dōng )京(🕺)に出ていろいろやってみたというこ(🎨)と(🐨)で(😾)した。ど(🐟)うで(🛳)しょう(🏍)、この兄の(🖍)いろい(🐎)ろな試みよりも、(🍉)先祖ののこした仕(🛰)事(shì )のほうが根深かっ(🌹)たのです(🤯)。古い薬はいつ(🌃)までも(🚤)、売(mài )れ(🍅)て、(🙃)子(Ⓜ)孫のものがよく(🐫)やって行かれるばかりでなく(🚻)、薬方くすりかた(🐘)の(💍)番頭(🙏)(tó(🏣)u )さんや大ぜいの小僧(😉)さんた(😯)ちまでりっぱに養(yǎng )える(🔥)ので(🚋)す。高(gāo )瀬(lài )の(😥)兄はいろい(😐)ろやってみた末、(🈸)もう一(🤣)(yī )度(dù )住(🥐)み(🛂)慣れた屋根の下に帰ってきて、黒光(🐊)りのするほ(🐊)ど時(shí )代(🔤)の(🥑)ついた(🔲)大(dà )黒柱のわきにす(⭕)わって(👯)みて、先(xiān )祖(🏑)(zǔ )のおそ(🚯)るべきこ(📜)とを知(zhī )った(⏺)そうです。なんと、くりめしの(🌷)好きな(🐆)橘(🏤)翁さまは(🚉)その(🐡)画(huà )像の中(zhōng )に残って、子孫の末を見守(shǒu )っ(🐲)ていてくださることで(💿)しょう。
千(🕖)(qiān )曲(😒)川ち(🎂)くまが(🐼)わの川(🔎)下を見て(🕝)きたか(💅)わずと、川(chuā(🎹)n )上を見てきたかわずとが小諸(🤴)で落(🐸)ち合(🈲)い(🧢)ました。そ(✖)して(🏾)たがいに見てき(🤥)た地方のことで言い争いまし(🖋)た。
わた(🥊)しの郷里で(🥂)は、(💠)ていねいに(💾)人(🍍)のことを呼ぶには(😥)「お前(🔏)さま」、自分の(👒)ことはだれ(🍿)に(🥎)向かっても「おれ(💄)」で(🐴)す。そこで、かしどり(💈)は(🐅)こ(🥑)とばを(🍟)つ(🕯)づけ(🚖)て、(✍)次のよ(🌯)うに語りました。「ごらん(🍗)のとおり、(🖨)先年(💩)の(🤒)大火(🛌)で(🍧)村も焼(shā(👔)o )けました。お前さま(〽)の生まれ(🐣)た(🦅)古い屋敷(fū )のあ(🥚)とも、今は桑(sā(📩)ng )畑(tián )です(🎏)。あの桑畑からは、た(🔑)っ(🍗)た三つだけ焼(🈹)け残(cán )った物が(😎)出(💇)てきました。一(🛫)つは古(🙎)い(🚜)鏡(👚)、一つ(🏯)はお前さまが(👋)おとう(⬜)さまの石の印、もう一(yī )つは(🏎)おと(🍎)うさ(✌)まの部屋の前(🍯)(qián )にあったぼたんの(🥂)根(gēn )から吹き出した(🅰)芽。ほ(🦑)んとに(🈂)―(🎣)―あ(😜)の古(gǔ )い鏡も大や(🔼)け(🌀)どサ。そんなわけで、さっそく普(😱)請(qǐ(💳)ng )のできた家もあり、かりの住まいにがま(🧦)んしてい(📘)る(📆)ものもあ(👓)りますよ(⛄)。なんに(🛫)してもあの大火(🍀)のあとで(🏮)すからね。あれから村(🌕)も変(biàn )りました。ま(⚡)あ、今だにむかしを(🐃)恋しがっ(💲)て、ふるさとのふとこ(🙃)ろにす(💟)がり(🚇)ついてい(🕎)る手(💀)あいもないではありませんが、し(🤾)か(🤫)しもうそん(🦑)な時で(💄)はなくなりま(💡)した。お(🍶)乳の出(🐺)もし(🌿)ないち(🏬)ぶ(👱)さをし(🚘)ゃぶっ(😝)ているようなことはだめで、早(🎫)(zǎo )く気のついた村の者は皆この焼(🔘)け跡(👛)からたち上が(🌖)ろうとしています。そ(🛤)う(🌥)です。この災難のどん(🆒)底(dǐ )か(✂)ら(🎏)です。神(🦒)坂村みさか(🚰)むら(👳)も今は(🛍)建(jiàn )て(🌘)直(zhí )るさいちゅう(🏗)で(🎑)すよ。」
(🛠)さ(🤝)て、(💅)高(gāo )瀬の兄の代に(🤨)なってみますと、こ(⛸)の人は若(⚡)(ruò )い時(🌸)(shí )から早く名古(gǔ )屋(wū )に出て、新し(🍮)い教育を(🎗)受け(🏫)たくら(🌫)い(🏨)ですから、漢方で(📨)造った先(xiān )祖伝来の薬などを守(🔴)っ(📲)て(🈶)いる時(shí )世で(🤵)はないと考(📪)(kǎo )え、家も(🔲)飛(👩)び出してし(🅱)まって、東京に出ていろいろやって(💫)みたということでした。ど(🥦)うでしょう(💫)、こ(😹)の兄のいろいろ(🎆)な試みよ(🧕)り(🤠)も、先(xiā(🥛)n )祖ののこし(📛)た(㊙)仕事のほうが根(😀)(gēn )深か(🗒)ったので(♋)す(🕒)。古い(🖍)薬はいつまでも(📱)、売れ(🍏)て、子孫のも(🥋)のがよくやっ(🔇)て(🙊)行かれるばかりでなく、薬(yào )方くすり(🤮)か(🔞)たの番頭さんや大ぜいの小僧さんたちまでりっぱに養(😮)えるのです。高瀬の(✴)兄(👔)(xiōng )はいろいろやってみた末、もう一(yī )度(🐫)住み慣れた屋(📿)根の下に帰って(👦)きて、黒(🏛)光(😛)りのするほど時代(🧙)の(🔒)つい(🔸)た大(dà(🍜) )黒柱(zhù )のわきにすわっ(💿)てみて、先祖の(🦕)おそる(📮)べきことを知ったそ(🐰)う(🙌)です。なん(🚲)と、くり(🎷)めしの好きな橘翁さまはその画像の中(🛁)に(👲)残っ(☔)て、子孫(sū(🦒)n )の末(mò(🌮) )を見守(😲)(shǒu )っていてくださることでしょう。
恩人(rén )、吉(👌)村さんの家(jiā )といえば、(🔣)わたし(🚼)が少年期(☕)から青(🥔)年期にか(🕐)け(👎)ての(🛰)日を送ったとこ(🗃)ろ(🏞)です(🥇)。お(🥜)話のつ(🌯)い(🎆)でに、自分(fèn )の書生時(🏉)代(dài )のことを(❌)ここに(🚁)すこし(🎽)書きつけ(👅)てみまし(🌋)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025