4(😊) 子(zǐ )曰(🚫)く、父母在(zài )((🛶)いま)さば遠(yuǎn )く遊(🔩)ばず。遊(🧠)ばば必ず方あ(🦓)りと。(里仁篇)
「こま(💼)かなことは(😯)存(cún )じま(➿)せんが、(💏)何でも(😯)、こ(🌝)れまで(⬆)とは(🐥)比較にならぬほど、立(💶)派(🏳)になさるご計画だそうです(📦)。」(⭐)
「かり(⚡)に(🐲)斑(bān )牛ま(🕳)だらうし(🈵)の子(🛀)(zǐ )であっても(🌦)、天(🏰)地山川(🛳)の神々はお嫌いはされぬかの。」(🧟)
(🍿)彼は、両手の指(🎁)を髪の毛に(😚)突っ(🙈)こんで、卓の(✍)上に顔(yá )を伏せた。自分(fèn )の腑(⛏)甲斐(🔵)(fěi )なさが、たまらないほど(🔯)怨めしく(🛷)なって来(lái )る。そして、その感(gǎn )じ(💯)は、次第に孔子に対(🏑)する怨恨にすら変(👗)っ(💔)て行(háng )くのであった。彼は、それ(🍓)に気がつくと、おどろいて顔をあげた。そして、その(🏡)忌(💊)わ(🔦)しい感じを(⛺)払い(🔣)のける(🔽)ように、両手(⏱)を胸(📻)(xiōng )の(🖨)前で振(zhè(🌳)n )った。
孟懿子の父は(🌾)孟釐子もうきしといって、すぐれた人(🖍)物であり、その臨(lín )終(🔸)には(😴)、懿子を枕辺に呼んで、(💓)そのころまだ(📚)一青年(⏸)に過ぎなかった孔子の人(👅)(ré(💛)n )物(🦋)を讃(zàn )え、(❗)自分(♑)の(🍜)死後に(🛒)は、(📰)か(🚠)なら(📥)ず孔(kǒng )子に(🍶)師事(shì )するように(💤)言い(🕐)の(💂)こ(🚨)した(🖼)。懿子は、父の遺言(🕝)にしたがって、(🐀)それ以来(lá(🎸)i )、弟の(👣)南宮敬淑な(🏞)んぐうけいしゅくと(🍣)と(🤢)もに、孔子に礼を学んで来たので(🎶)ある(🏢)が、彼の学問(wèn )の態(🦓)(tài )度には、少し(🗽)も真面(🍒)目さが(🎀)なかった(🧗)。彼(bǐ )が孝(➕)(xiào )の道を(📜)孔子(🦀)(zǐ )にた(🧒)ずねた(👎)の(🤒)も、父(fù )に対す(💝)る(🏄)思慕の念か(🍌)らとい(🛒)うよりは(🤼)、その祭祀を荘(🚨)厳に(🍵)して、自(🎂)分(fèn )の権(quán )勢(shì(🕠) )を誇示(shì )したい底意(yì )からだ(✉)った、と想像されている。
(🎟)しかし、(♋)孔(😁)子(zǐ(😻) )の答え(🥥)は、(🛀)極めて無造作であった(🚚)。彼は相手の(📃)言葉に(🏜)軽くうなず(⤵)きながら、(🍛)
(❇)仲弓は寛(kuān )仁大度(🚿)で(🥂)、(🕧)ものにこせつかない、しかも、徳行(🥞)(háng )に秀でた高(💨)弟の(🏛)一(yī )人な(📃)ので、それ(💔)が(💉)ま(🎆)るで当っていな(🥦)いと(🥃)はい(🔧)えなかった。しか(👿)し、そ(🙄)れにしても、讃(zàn )めよう(💱)が(🆖)少し大袈(jiā )裟すぎはしないか、とい(🍂)った(🙄)気(qì(😁) )分は、門人たちの誰の(🛅)胸(💾)にもあっ(🏓)た。
1(📪) 子曰く、詩(🐌)三(🕤)百(🔀)(bǎi )、(🌎)一言以て之を蔽う。曰く、思(🏎)(sī )い邪(よ(🍑)こし(🔋)ま)な(🍐)し(🏓)と。((👊)爲政(🏹)(zhè(🤙)ng )篇)
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