「よ(🌳)ろしいと思(sī )いま(🐵)す。誄(lěi )るいに、汝の幸(🚂)いを天(📲)(tiān )地(dì )の(🕹)神(👷)々に祷る(👠)、という言(📋)葉がございますから。」
「何(🤖)か一(yī(🏵) )つ(🥪)話して(🏟)や(🕷)ると、(🐏)つぎか(🖌)ら(🗳)つ(😯)ぎへと精(😪)進して行くの(🎇)は(🆖)囘(🤶)か(🎁)いだけかな。」
本篇に(🔆)は(🏌)古(gǔ(📌) )聖賢の政(🤵)治道(🎍)を(🛩)説いたものが多い。なお、孔子の言(💰)葉の(👩)ほかに、曾(céng )子(🍡)の言葉が多数(🖼)(shù )集録(lù(🖐) )されており、しか(⛱)も(🚺)目立(♟)つてい(🐨)る。
七(👖)(二一二(èr ))
○ 子(🛀)路は孔子がかつて大夫の職にあつたので、(🤾)それにふ(📦)さ(🍸)わしい禮をも(🤖)つ(🌈)て葬(zàng )儀を(🚿)行(🐵)いた(🔰)かつたのであろう。師(😨)(shī(🎶) )匠(jià(🏞)ng )思いの、出(🥗)過(guò )ぎた、しかも(🛎)病中(🅰)に葬式のこと(♉)まで(🙏)考えるような先(🎍)走(zǒu )つた、(🦍)稚気(qì )愛すべき子(zǐ(📋) )路(🤭)の性格と、それに(👌)対する孔(kǒng )子の烈しい、しか(🕙)もしみじみとした訓戒とが(🌈)対照されて面(miàn )白い。
「(🌝)ぜいたくな人は不遜(xù(🍱)n )に(📌)なり(🌶)がちだ(🏃)し(🍓)、(👽)儉(jiǎn )約な人は窮屈に(🕥)なりがちだが(⭐)、どちらを選ぶかというと、不遜(xù(🧕)n )であるよりは、まだ(🧜)し(🏗)も窮屈な方が(🖌)いい。」
「熱狂的(😣)な人は正直な(🐐)ものだ(😸)が、その正(🥚)直さがなく(😏)、無(⏭)知な人(rén )は律義なものだが、その律儀さ(⬇)がなく、才(❇)能のない(🍏)人(🌏)は信(xìn )実なもの(🏥)だが、(👄)その信実さがないと(🧚)す(💻)れば、も(🔪)う全く(🥢)手(shǒu )がつけ(🍻)られない。」(💭)
「(💍)しかし、わずか(🚿)の人材(☔)でも(🐜)、その有る無しでは大変(🕰)な(🚧)ち(🌯)がいであ(📡)る。周の文(wén )王は天(✊)下を三(sā(🌂)n )分してその二(💀)を支配(pèi )下におさめ(😱)てい(🐮)ら(🧀)れたが、それでも殷(yīn )に臣(🍉)事して(🎂)秩序(xù )をやぶられなかった。文王(🍙)時(🔦)代(🔦)の周(🥞)の徳は至徳と(🍧)いうべきであろう。」(➖)
先師は釣りは(🌚)さ(🧟)れたが(🌩)、綱はえなわはつかわれな(🐋)かった(✂)。ま(♿)た矢(shǐ )ぐるみで鳥(👏)をとられるこ(😧)と(🤦)は(🍛)あったが(🚂)、ねぐらの鳥を射(👋)たれる(🐆)ことはなかっ(🍅)た。
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