八 荒(huā(🤸)ng )浜
その時、老人は日(🧒)ごろ書き(🎬)ためた自作(🔻)の和歌や発(🕰)句(jù )ほっくを持って(🐞)きて(🔖)わた(🎁)しに見せてくれました。じ(🤡)ょうずとは言えな(🈹)いまでも、正(zhèng )直に思(sī )いをのべたもので(🔤)した。おそらく、(⏺)百姓を相手と(🚀)しての長(📴)い鳥居(jū )川(👑)村のいなか(📣)暮(🐒)ら(👔)しが、そんな和歌(🐨)と(🏷)もな(🎅)り、発(🏤)句(jù )ともなったのでし(📴)ょう。わたしはまたこの(✖)来助老(lǎo )人が(🏭)筆持(chí )つ腕に重い石をしばり(🍌)つけるほどにして(🥄)書(🕔)道(dào )のほうにも(💂)工(🥁)夫を積んだ人(✊)と聞いて(😔)い(🥎)まし(👚)た(🚩)から、何か記念に書いて(🏾)ほしいと頼みました(🧛)。老人が言うには、自分は無学(xué )な(⏰)もので(💩)あるから、(🎠)書(shū )いてあげる(😔)よう(🙁)な文(🥟)(wén )句も胸(😋)に浮(🏿)かばないが、こ(💴)とばさえ選んで(🗾)くれるな(🈵)ら、よろこ(⛺)んで引き受けるとのことでした。そこでわたしは(🏮)日ごろ暗(àn )誦あん(🤢)しょうするく(🥚)らいに好(hǎo )き(🕑)な古いシナ人の詩(🗾)のことば(🥢)を選ん(👲)でお(🛎)くりましたが、やがてそれ(🔲)が(🆚)でき(🛁)たと(🙁)いっ(😖)て届けてくれたのを見(🌮)ると、じつにみご(⛸)とな筆で、(🚃)これにもわ(⤵)たし(🎏)はおどろ(🔁)かされました。
こ(🍬)の古(gǔ )着屋さんの(❔)やっ(🚖)たことは、いつで(🍮)も新規(guī )ま(🍚)きなおし(🧀)のようでし(🚤)た。前に皆さ(👃)んにお話しした(🕺)栗(⤵)(lì )本(běn )くりもと(🛋)先(xiān )生(shēng )なぞと(🐱)は、(🍘)まるきり(🍨)あ(🕉)べこべで、「(🖲)経験」と(⛲)いうものがそ(🎿)う役(🏞)に(♍)立つと(⏸)はかぎ(🔘)らないこ(🧓)とをそれとなく教(🌰)えてみせ(🚥)てくれたのも、この古(🎇)着屋さんでした。なぜかといいます(🕛)に(🏜)、栗本先生は自(zì )分(fèn )のしくじり(🧐)までも役に立(😡)てよ(🧣)うとし(📏)ましたが、この人のほうは(🚒)そ(🎼)れを役に(💴)立(🏆)てよう(🕵)とはしませんでしたから(🈳)。
物に(💯)さき(💏)がけするのと(🔳)、(🌡)しんがりをつとめるのとでは、どっ(🙊)ちが勇気がいるでしょう。前の(👽)ほう(🏮)の人は(💊)進ん(❣)でと(🚲)げのある(🚦)い(🤞)ば(🏮)ら(🥙)の道を切(🌜)り(⛺)開い(🐦)て行く(🤕)のです(🗃)から勇気が(💍)なくて(🆎)はかなわな(🛹)いこ(😏)とですが(📸)、(🎬)あ(😝)とのほうの人とて勇(yǒng )気(📥)がいることにかけては(🥑)それ(🧣)に劣りません。
一(yī )方のかわず(😨)に言(🐭)(yán )わせると、千曲川は犀川さ(🐦)いかわといっしょにな(🌟)ってからがいい、つまり(🔢)川中島(📞)から下し(😘)もの(🎥)ほうがいいと(🐼)言い(👁)ますし、一方のかわずはまた(😼)、(🙄)臼田うすだあ(🌎)たり(🔽)か(🌕)ら(🍔)上(🔫)かみの(🔓)ほ(🌌)う(🤕)がいいと言(yán )いまして、(🛋)たがいにその(👼)ことを争っ(❇)たの(🖼)で(🍐)す(🖌)。どうあ(🚠)っても(😒)千曲川は(🤦)川下がいいと一方が(👾)言(yá(👔)n )えば、(🕷)いや、川(chuān )上(shà(😩)ng )がいいと一方(fā(🎅)ng )が言(🐵)い張りま(🧡)した(🦍)。
それから(😀)、(📣)小(🤺)学校の(😹)事(shì )務員(yuán )となって(🤶)、そ(📵)れが最(zuì )後(hòu )かと(✉)思いまし(🕠)たら、いや(🏆)活版職工(🎰)となっ(🌞)たの(🔲)で(🍼)した。活版職(🕣)工(gōng )となって、それからこん(🍬)どは古着(zhe )商(🐆)(shā(🥢)ng )とな(💅)り(♍)ました(😅)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025