○ (🔔)この章は、い(💫)い音(yīn )楽が(✒)今はき(🏓)かれな(💎)いという(🐮)孔子のなげき(❤)でもあろ(⏲)う(🏾)か。――諸(zhū )説は(🗂)紛々(🤺)としてい(🦈)る。
一一(一(yī(🚊) )九(📊)(jiǔ )五)
先師が川の(💹)ほとりに立(lì )っていわれ(💧)た。――(🅿)
○ 囘(⌚)==(🌎)門人顔囘((😂)顔渕)
とあるが、由の(👵)顔を見ると私(🗜)にはこの詩が思い出される。」
(🌗)顔渕(🧜)がため息をつ(🦁)きな(🔼)が(🍦)ら(🕦)讃歎(tàn )していっ(🎞)た。――
「熱狂的な(💫)人は(🐵)正(zhèng )直なものだ(👠)が(🐙)、(🏼)そ(👎)の正直(📞)(zhí )さが(🚱)なく、無(🥘)知(🕳)な人は(🦓)律(lǜ )義なものだ(🆎)が、そ(🧤)の律(lǜ )儀さがな(🐫)く、才(cái )能のない人は(🚝)信実なものだ(🥫)が、その信実さがない(🍤)とすれば、もう全く手(🚦)(shǒu )がつけられない。」
○(🗨) (📁)摯(📣)==(🌍)魯の楽官(🍵)ですぐれた音楽(👟)家であつた。
「道を行(📇)おうとする君は大器で強靭な意(yì )志の持主で(😵)なければならな(🐘)い。任務が重大でしか(😛)も前(🤮)(qián )途遼(⏫)遠(🧜)だからだ(🏙)。仁(🤩)をもって自(zì )分(🌷)(fèn )の任(rèn )務と(📴)する(🈵)、(🌾)何と重(⭕)いではない(🅾)か。死に(🐻)い(🌖)た(🅱)る(🆑)まで(👐)そ(⚡)の任務はつ(🤦)づく、何と遠(yuǎn )いではな(🥠)いか(🗄)。」
「人材(cá(🕓)i )は得が(🌤)た(🤔)いという(👊)言(yá(🏁)n )葉(yè(🚳) )があるが(🎻)、それは真実だ(🕷)。唐とう・虞ぐの時代(dài )をの(🔊)ぞいて(🥥)、それ以後で(🚕)は、周(🚷)が(🈺)最(zuì )も人材に(🍝)富(😮)(fù )ん(🚡)だ時代であるが、(🍨)それでも十(👻)人(rén )に過ぎ(⛅)ず、しかもその十人の中一(yī )人(🏫)は婦(fù )人で、男子の賢臣は僅(jǐn )かに九人にすぎな(😹)か(🥛)った。」(🤷)
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