○(😣) 前段(⛰)と(🈴)後段とは、原(📙)(yuán )文で(🔼)は一(yī(🏎) )連の孔子の言(✔)(yán )葉(yè )になつて(😦)いる(💑)が、(😸)内容(🕌)(róng )に(🍡)連絡がないので、定(🎓)(dì(🏉)ng )説(🌶)に従(cóng )つ(⏯)て(🍷)二段に区分した。
一四(💁)(二(èr )一(📃)九(💛))
「楽師の摯しがはじめて演(yǎ(❇)n )奏した時にきいた関雎か(🌼)んし(🏊)ょの終(zhōng )曲(🧓)(qǔ )は(💋)、洋(♐)々として耳にみちあ(🌅)ふ(💪)れる感(gǎn )があったの(⛅)だが(🤴)――」
五(🕉)(二(èr )一〇)
二〇(二二(🚤)五(wǔ ))
「(🔹)寒さ(🛏)に向うと、松柏(🔱)の常盤(👣)木であ(🕣)ること(👔)がよくわ(🦍)か(🐠)る(⛳)。ふだんはどの木も一様(yàng )に青い色を(📡)しているが。」
二六(🔏)(二三一)
○ 子(🈚)(zǐ )路の祷りは、(⏭)謂ゆる苦(🎆)し(🗜)い時の神(⛎)頼み(🌶)で(🍠)、迷信的祈(qí )祷以上の(😝)ものではない。それ(🛳)に対して孔子は、(🎣)真の心の祷(dǎ(💈)o )り、つま(🍬)り天(🏥)地に恥(💀)じない(📓)人間としての精進(jìn )こそ(🍆)は、幸福に到る道だ(🎓)、ということを説(shuì )いた。孔(😑)(kǒng )子の教(🔘)(jiāo )え(🍜)には宗(🔌)教(🤳)(jiāo )が(🤹)ない、(🔦)とよくいわ(⛩)れる(☕)が、「天(tiān )」と(😍)いう言葉は、(🗃)孔子に(🧕)よつて常(🌦)に宗教的な意(🛡)味に使(shǐ )わ(🚿)れて(☕)いるのである。
「有(yǒu )能にして無(🍙)能(néng )な人(👊)(rén )に教(jiāo )えを乞い、多知(🧒)に(🗝)して少知(zhī )の人にものをたずね(💂)、有っても無きが如く内に省み、充(chōng )実していても空虚(🎹)なるが如(rú )く人(📒)にへり下り、(🅾)無法をいいか(🐴)けられても相(㊗)手(🐕)になって曲(🚲)直を(🕴)争わない(🈂)。そ(😣)ういう(🎩)ことの出(🐠)来た人(ré(😕)n )がかって(🤗)私(🏀)の友人(😵)にあ(🛥)ったのだが。」
○ 政(🕍)治家の態度、顔色、言語(🖨)とい(🥢)うものは、(🆔)い(🌬)つの時代(dà(🏕)i )でも共通の弊がある(🚹)ものらしい。
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