「横(🖲)(héng )浜(♏)貿易と言えば、あれには(📀)ずいぶん祟たた(🏵)られ(🚛)た人がある(🎵)。」(🚣)と(🈳)言(yán )うのは平助だ。「中(🔩)(zhōng )津(🧞)川あ(🦆)たりには(🏁)太(tài )田の陣屋へ呼(hū )び出され(👥)て、尾州藩(fān )から閉(bì )門を仰(㊗)せ付けられた商人もあるなんて、そん(📜)な話じ(🐖)ゃありませんか(♏)。お灸(jiǔ )き(♋)ゅうだ。もうけ過ぎるから(🛑)で(🏝)さ。」(🆚)
馬籠にある半蔵(⛹)(zāng )あ(😟)てに、二人(rén )ふ(💙)たり(🧡)の友(🦌)(yǒ(📷)u )人がこういう意味(🧀)の手紙を(🤨)中津川か(🚯)ら送っ(🏎)た(🕵)のは、水戸浪士(🐡)(shì )の通(👄)り過ぎてから十(🎫)七日ほ(🅾)ど後(🍂)(hò(👴)u )に(🏌)あたる。
別に(🍭)、半蔵(zā(🐶)ng )には、浪士の一行に加(🖊)わっ(😞)て来る(🐻)もの(❄)で、心にかかる一(📔)人(rén )の旧友(yǒu )もあ(🔦)った(⏫)。平(🥛)田同門の亀山嘉(🏒)治(🚅)かめやま(🎟)よ(🌅)し(🎍)はるが八月十四日那(nà )珂港(🐤)な(👋)かみな(🥍)と(💭)で小(xiǎo )荷(🌀)駄掛こにだが(🐭)かりと(👈)なって以(🔐)来(lái )、十(⛅)一(yī )月の下旬までずっ(👁)と浪士らの(🛎)軍(🤳)中にあった(✊)こ(🏪)とを半蔵が知(zhī(🐿) )ったのは、つい最近のことである(🛒)。いよいよ浪(🎋)士(shì )らの行路が変更(gèng )さ(🐗)れ、参州街道から(😦)東海道に向かう(👌)と見せて、(😡)その(💈)実は(🎫)清内路(🗝)より(👐)馬籠(lóng )、(💏)中(💭)津川(🎛)に出(chū )ると決した時、二十六(liù )日(📷)(rì )馬籠泊まりの(🚄)触れ(👅)書(🈳)と(😟)共にあの旧友が陣中からよこ(♒)した一通の手紙(🎟)で(♍)その事が判(📽)然(rán )はっきりした。それには水(shuǐ )戸(💕)派尊(zū(🎓)n )攘(⤵)の義挙(🐉)(jǔ )を聞(🍬)いて、そ(💮)の軍に身を投じた(🏉)のであるが、寸功なくして今(🏠)日に(🔧)いたった(✨)とあり、(🏿)いったん武(🎴)田藤田(🕳)(tián )らと約した上は死生を共にする覚悟(wù )であるとい(⛪)うこ(🎃)とも認したためてあ(🎣)る。今(🗼)回下(xià )伊那の飯島と(😤)いうとこ(👏)ろまで(👮)来て、はからず同門(🎾)の(🌀)先(xiān )輩暮田(tián )正香に面(🌇)会するこ(📴)と(🍙)ができ(🅰)たと(🐟)あ(📄)る。馬籠泊まりの節(jiē )はよ(🤡)ろしく頼む、(🚔)その節(👠)は(🖌)何(hé )年ぶりかで旧む(✉)かしを語りたいともある(😂)。
と言(🐥)(yán )っ(🎟)て相(🐣)生町あい(🕑)おいちょうの家(jiā )の亭主(🧐)て(🍸)いしゅ(🗽)が深(shēn )川の米問屋へ出かける前(qián )に、(➰)よく半蔵を見に来る。四か月(yuè )も二(èr )階に置いてもら(🐏)ううちに、(⭕)半(📁)蔵(zāng )は(💏)この人(rén )を多吉(jí )さん(🕔)と呼び、かみさん(🚵)をお隅(🐰)すみさんと呼(🌘)び、清元きよもとのけい(😈)こ(☕)に(🦒)通か(🕐)よっている小(🛷)娘の(🥘)ことをお三輪(💮)(lún )みわさ(💬)んと(✊)呼ぶほどの親(qī(❄)n )しみを(💲)持つように(🌙)なっ(🈳)た。
「平(píng )助さん、筑(〽)波つく(😜)ば(🈳)が見(🕺)え(🛳)ます(💈)よ。」(🏹)
二十三日には浪士(👓)らは片桐か(📖)たぎりまで動い(👯)た。その辺から(🔕)飯(fàn )田へかけての谷間(jiān )たにあいに(🧢)は、(😖)数十の郷村(🎡)が天龍(🍤)川の(🍬)両(liǎng )岸に散布(💉)している(⛓)。岩崎長世ながよ(🚢)、北原稲雄(💫)、片(✊)桐(✖)春(🚞)一しゅん(🤢)い(🚲)ちらの中心の(🏇)人(ré(🔁)n )物(wù )をはじめ、(🍲)平(píng )田(tiá(🦇)n )篤胤(yìn )没後(hòu )の(🗾)門人が堅(jiā(🍸)n )く根(gēn )を張っているところだ。飯(fà(📼)n )田に、(🌲)山(🤥)(shā(📳)n )吹(chuī )やまぶきに、伴野(yě )とものに、阿島(dǎo )あじまに、市(💹)田に、座光(guāng )寺(sì )に、その(🕖)他にも熱心(😸)な篤(dǔ(⚽) )胤の使(🥦)徒(tú )を(🥊)数えることがで(🔧)きる。この谷だ。今は黙ってみてい(😷)る場合(📂)で(🐨)な(⬅)いとして、北原兄弟きょうだい(👼)のような人たち(🗄)がた(🤱)ち上(shà(🔚)ng )がったの(🛀)に不思(🎖)議も(🎒)ない。
とりあえ(🦅)ず彼はその(🎱)手(🔖)(shǒu )紙に(🌞)目を通(tōng )して、あの(🕌)友(😿)人も無(🎺)事(shì )、(🗯)師鉄胤(👚)(yìn )か(🔗)ねたねも無事、京都にある平田同門の人(💶)た(🐡)ちのう(🏠)ち下(🍻)京しもぎょう方面(miàn )のも(😑)のは(👓)焼け(♏)出されたが(🐘)幸いに皆無事(shì(👎) )とあるの(🔌)を確(què )か(💚)め(🔵)た。さらに彼(🦐)は繰り返し読(🤭)んで見(jià(📷)n )た。
水戸浪(làng )士の西(🔦)下が(🍢)伝(yún )わ(🆗)ると、(💯)沿道(📲)の住民(🦑)の間にも非(fēi )常な混乱を引き起(qǐ(⬅) )こした。樋(tōng )橋の山(🚼)(shān )の神(🚰)の砦(zhài )とりでで浪士(📙)(shì )らをく(💺)い止(🚨)める諏訪藩の思(🏰)おぼし召(🦀)しではあ(📐)るけれど(🚿)も、なにしろ相(🛑)(xiàng )手(🔰)はこ(🦗)れまで所(🥙)々で数(shù )十度(dù )の実(➡)(shí )戦(🎧)に(🏛)臨(lín )み、場(chǎng )数を踏(🚕)んでいる浪士らのこ(🥃)とである、万一破れ(💾)たらど(📻)うなろう。このこ(🚚)とが沿(yán )道の住(🥎)民に恐怖を抱い(😲)だか(📪)せ(➕)るよう(🤳)になった。種々さまざまな風(👎)(fēng )評は人(rén )の口(🌛)から口へ(🚕)と伝(👔)わ(😣)った。万(wàn )一和(🎙)田(🍋)峠に破れたら、諏訪勢(shì )は樋(tōng )橋(qiáo )村(cūn )を(🥌)焼き(🐎)払うだろう、下諏訪へ退(tuì )い(🚐)て宿内(nèi )をも(🍂)焼き払うだろう、(🛒)高(gāo )島の方へは一(😎)歩(🏫)も入れまいとして下諏訪(🚦)で防(🍂)戦する(💞)だろう、(🐜)そんなことを言い触ら(📫)すものがあ(🐖)る。その「(🏹)万一」(🤞)がもし事(🔁)実(shí )となると(🤲)すると、下原(yuán )村は焼き払(✂)われるだろう、宿内(nèi )の(🔥)友(💍)(yǒu )ともの町、久(jiǔ )保(🤛)くぼ(👷)、(🔄)武(🆗)居たけい(🎇)も危あ(🍿)ぶない、事(shì )急な時(shí(📤) )は(🗜)高(🗃)木大和(⛔)町(🔢)たかぎやまとちょう(🚨)ま(🤗)でも焼(🖥)き払(🧞)い、浪士(shì(🚥) )ら(🚱)の足(🖼)だま(🍝)りをなくし(👟)て防ぐ(🚨)べ(😇)き(😖)諏(zhōu )訪(fǎng )藩(fān )での御相(🏢)(xiàng )談だなぞと、だれが言(💢)い出し(🎛)たと(💴)もないよう(🔨)な風評がひろがった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025