「(🛄)それはありま(🉑)す(🖲)、しかし、それがどうも、(📱)あま(🦍)り馬(mǎ )鹿げ(➿)たことで(🏑)ございまして。」
「救世(🎲)済民(🛩)(mín )の志(zhì )を抱き、国(🚼)事(🗂)に(🍞)尽(jì(😬)n )し(🐄)たいと希望(💓)(wàng )しながら、いくら(⚪)機会(🉐)があっても出(🏸)でて(🦐)仕(shì )えようとし(🤜)な(😚)いの(🅿)は、(🍢)果し(🎟)て知者(🔔)と云えましょうか。」
(あの眼(🦉)に(🆖)ぶッつかると、俺は(🎪)喉(🐾)も手も急に硬ば(😚)って来るような気がするんだ。今日もたしかにそうだった。俺(🐬)の手(❓)が狂い(🥨)出したの(🗒)は、奏楽の(♈)最中に孔子の(🚐)眼にぶ(🏕)ッつかってか(🥩)らのこ(🦋)とだ。)
4む(🦇)ろん彼(🧐)(bǐ )は、仲弓の(🌲)問(wèn )題(🎞)にかかわりなく、これまでにもその点に力を入(🐱)れて門人(🥔)たちを教(jiāo )育(yù(🌡) )して来(lái )た(😢)の(〽)である。彼がつとめて「利」について語(yǔ )ること(🈁)を(📅)避け、たまたま(🍧)それを語(🔬)ることがあ(💒)っても、(😪)常(cháng )に天命とか、仁とかいうよう(😐)なことと(🛏)結(🤛)びつけて話(🎆)すように注意して来たのも、そのた(🏀)めであ(🍺)る。また彼(bǐ )は、機(🕞)会あるごとに、(🥁)門(mé(🌞)n )人(🚄)達の我執を戒めた(🏈)。そして、「(🏆)5自己(jǐ(💫) )の意見にこ(🍇)だ(㊗)わって、無理強いに事(shì )を行(háng )っ(🎶)た(🈴)り、禁止した(👉)りする(🈚)のは君子(zǐ )の道でない。君子(🕢)の行動(🕔)を律(🐮)するものは、た(🙏)ゞ正義あ(💭)る(🚢)のみだ。」と説(🌪)(shuì )き、6彼自身、細心(xīn )の注意を払って、臆断(duà(🎌)n )を去り、執(🎻)着(📆)を絶ち、固(gù(✍) )陋(🔨)を(🐊)矯ため、他との対(🎂)立に陥らぬよう(🎦)につ(🚄)とめて来たものである。
「先生(shēng )のお眼(🏕)にぶッつかる(🚎)と、すぐ(🍡)手もとが狂い(🚈)出して(🥅)来(🏅)(lái )る(🖇)のでご(⛑)ざい(😝)ます。」
孔(🆙)子(🥚)は(🧠)、(🎇)それっきり默(🏃)々とし(🔽)て歩きつづけた。そし(🐅)て(🔥)ものの半(bàn )町も(💣)行(📌)(háng )ったころ(🐂)、ふと(🥞)思い(🚎)出し(🔣)た(🚰)ようにい(🕖)った。
その場(chǎ(😕)ng )はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭(yīn )口(💘)はや(🍄)はり絶(jué(🐢) )えなかった。い(😲)うことがな(😷)くな(🦔)る(🥃)と(🔨)、結局(jú )彼の身分がどうの、(🕜)父の(😓)素(sù )行(🚹)がどう(🛋)のという話(huà )になっ(🙏)て行(háng )った(🚰)。むろん、そ(🍋)んな(😫)話(🌷)は、今に始まったこ(🥥)とで(👝)はなか(👦)った(🗿)。実(shí )をいうと、孔子が(🎴)仲弓を特に称(chēng )揚(🏮)(yá(💇)ng )し出し(🚿)たのも(😾)、その人(rén )物が実(shí )際優れ(🌜)て(🗳)いた(👭)から(🖕)では(🎢)あった(🧦)が(📎)、何と(😞)かして(🈚)門人たち(🎢)に彼の(🎋)真価(sì )を知(🥤)(zhī )らせ(🥉)、彼(🚲)(bǐ )の身分や父(🚓)に関する噂を話題(tí )にさせ(🥔)ないよ(💮)うにしたいためであっ(🛎)た。ところが、(🦏)結果はか(🍆)えって反対の(❤)方に向いて行った。孔(kǒ(🤗)ng )子が彼を讃めれば讃(zàn )める(🏹)ほど(🐃)、彼の身分(fèn )の賎し(📵)いこと(🌖)や(🚩)、彼の父の悪行が門(💛)人た(🏡)ちの蔭口(🅰)の種(🐣)(zhǒ(👿)ng )に(👃)なるのだった。
「口(kǒu )の達者なもの(🔁)は(🧖)、とかくつまらんことをいい(😟)出(chū )す(🎓)も(🏑)のじ(🍯)ゃ。出(🏆)まかせにいろんな(😝)ことを(🥘)云(❗)っているうちには、結構(gòu )世の中の憎(zē(🏾)ng )ま(🐇)れ者(😫)には(🍉)なるだ(🗑)ろう。仲弓が仁者であるかどうかは私は知(📟)ら(🔖)ない(🥨)。しか(🔍)し彼は口(🦃)(kǒu )だけは慎(🕐)んでいるように(🌧)見受(shòu )け(🕋)る。いや、口が達者でなくて彼も仕(shì(🏁) )合せじゃ(🎊)。誠実(shí(🌴) )な人間(jiān )に(✏)は、口など(🈷)どう(📕)でもいい(🌖)ことじ(🍧)ゃ(🥤)での(💦)う。」
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