「流(🍒)転(📶)の相すがた(🏎)はこの通りだ。昼となく夜となく流れて(🗝)や(🐶)まない。」
三四(一八(🐠)一)
○ 前段(duàn )と後(hòu )段とは、原文(🤼)では一連(🕴)の孔(kǒng )子の(🧝)言葉になつているが、(🐲)内容に連絡が(🕸)ないので、定説に従つて二(🎵)(èr )段に区分した(🍖)。
「鳥は死ぬ(🛁)まえ(👚)に悲しげな声で鳴(😦)き、人(🍢)(rén )は死ぬ(😰)ま(👧)えに(🎓)善言を(🏤)吐く、と申(shē(♟)n )します。これ(💈)から私の申(shēn )上(shàng )げますこ(👪)と(🐞)は、私の最後の言葉でござ(🏺)いますから(🎭)、よくおきき(📱)下(🕰)さい。およそ(🕟)為(🥩)政(📍)(zhèng )家が自分の(🦋)道として(🗜)大(dà )切にしなければ(🔪)ならな(🏟)いことが三(🍰)つ(🧀)あります。その第一(🎾)は(🚫)態(🦉)度(dù(🍲) )を(🛒)つつしん(🍗)で粗(💖)暴(🖇)怠慢にな(🔟)らないこと、(📒)その(🛶)第二(èr )は顔色を(🖼)正し(🦄)くして信(xìn )実の気持があふれること(😻)、その第三は、言葉(🐌)(yè )を叮重にして野(🈁)卑不合(hé )理にならないこと、これであります。祭典(🎴)のお供物(🎲)(wù(🔔) )台の並べ方(💑)などのこまかな(🐽)技(👙)術(🔨)上のことは、それ(🛸)ぞ(🔨)れ係(xì )の役人(rén )が(🤥)おりま(🛴)す(🛵)し、(🔸)一々お気にか(📥)けられな(🙋)く(⛳)と(🛁)もよいこ(🔨)と(🕸)でございま(🎄)す。」
子(🔠)貢(gò(🥌)ng )が先師にいった。――(🔕)
民謡にこういう(🏣)の(💔)がある。
六(🎿)((🔡)二一(📤)一(yī ))
「忠実に信(xìn )義(📼)(yì )を(🏚)第一義として一切の言動を貫くがいい。安(ān )易に自(🍒)分より知(zhī )徳(dé )の劣った人と交(🐥)って(🖥)、いい気になるの(🥤)は禁物だ(🚤)。人間だか(🕦)ら過(guò(🏡) )失(😖)はあるだ(🛍)ろうが、(🌚)大(dà(💟) )事なのは、その(🚁)過(🍈)失を即座(zuò )に勇(yǒng )敢に(🥕)改(🕯)めることだ(🏃)。」
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