4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問題にかかわ(🥁)り(🛅)なく、(🐝)これまでに(🏕)もその(👷)点(🏳)に(🕘)力(lì(😀) )を入れて門人(rén )たちを教育し(🗒)て来たのである。彼がつとめて「利(🔩)」について(👆)語(👲)る(🗑)ことを避け(🏅)、たま(♎)たまそれ(🌐)を語ることが(🦌)あ(🤒)っても(🚖)、常に(㊗)天命とか(🎰)、仁と(😡)かい(🥇)う(🛅)ようなことと結びつけて話すように(🕶)注意して来たの(😃)も(💲)、その(😠)た(🍾)めである。また彼は、機会あるごとに、門人達の(👅)我(wǒ )執(📐)(zhí )を戒めた。そして、(🍯)「5自己(👈)の意(yì )見にこだわって(🧐)、(😖)無理強(🥫)い(🤯)に事を行(🆚)ったり(😚)、禁止したりするのは君子の道でない。君子の行動を律するものは、たゞ(🔩)正(zhèng )義(yì )あるの(🕴)み(🚤)だ。」と説き、(👔)6彼自(zì(🐧) )身、細心(xī(🖐)n )の注意を払っ(⏫)て、臆断(duà(♿)n )を(😋)去り、執(🥫)着を絶ち(💖)、固陋を矯ため(🦃)、他との(🌙)対立に陥らぬようにつとめて(🏮)来たものである(🍩)。
と、孔子(🚛)の声(shēng )が少し高く(🃏)なった。
陽貨は、そ(🔳)う云って(🐰)、(📉)非常に緊(🏇)張(🚣)した顔(♒)をし(😭)て、(📽)孔子(🥗)の答(🈷)を(🚉)ま(🔀)った。
「(🔃)さ(😲)っきから(🍞)考(🥍)えていますが、どうも私(sī )にはわかり(🚱)ません。」
「平素(🎱)(sù )敬慎の心を以(🌥)て万事を裁(💫)(cái )量(😯)しつつ、しかも事を行うには大ま(👇)かであり(🉑)たいと(💪)思います。それが治民(🕦)の(🥓)要道で(🔱)はありますま(🤽)いか。平素も大(👾)まかであり、事を行(🛄)うにも大ま(🤝)かであ(⛷)ると、とかく放慢(♓)(màn )に(👋)流(🐖)れがちだと思いますが……」
楽(🦖)長は、雲を隔てて日(📴)を仰ぐような感じで、孔子(zǐ(🚺) )の音(yī(👁)n )楽論を聴い(🔠)ていた。しかし、孔子の最後の(🙎)言葉(yè(🐟) )が彼(👞)(bǐ )の耳にはいった(🥍)時、彼の胸は急にうずき出(chū(🕡) )し(🚀)た。そして孔(kǒng )子に「邪心があ(🦂)る」と云(🥣)わ(🤣)れても(🈯)仕(🍛)方がない、と思(💾)った。
「なるほど。……それ(♈)で、どうして失(shī(⏩) )敗(🚛)(bà(🎚)i )し(💍)くじ(🥔)っ(⬛)たのじゃ。」
と(🐉)ころが孔(🔟)子(zǐ )は、(🈁)あとで他(🤗)の(🔢)門(🧀)(mén )人(rén )た(🆑)ちに仲弓の(🦑)言を伝(🚅)え(🌭)て(🍤)、しき(👟)りに彼をほめた(⛪)。そして再びいった(💘)。
といったこと(💞)を思(sī )い起し(🎩)た。孔子は或(😑)は、自分を「(👟)人(📓)君の風があ(🚧)る(🤥)。」などと讃めて、その実(shí )、(🤧)何かの(🛷)欠点を婉(🐦)曲に(🌝)諷(🛬)刺(cì )してい(🚞)るのではあ(🔑)る(🍟)ま(⛓)いか。そう(🔜)いえば、世間では、子桑伯子(🍀)しそ(⬆)うは(📘)くし(🥡)と自分とを、(😝)同じ型の人物(wù )だ(🎮)と評(🆚)しているそうだ(🐾)。子(zǐ )桑伯子は(🍬)物(wù(⛎) )にこ(😀)せつかない(👜)、い(⭕)い男だが、少(shǎo )し大(dà )ざっぱ過(🌁)ぎる嫌(xián )いが(🐯)ないで(🐀)もない。或(huò )は自(✝)(zì )分に(🔬)もそん(🐉)な欠(qiàn )点(⏯)(diǎn )があ(🎞)るのではなかろうか。自(zì )分(🥇)だけ(🥗)で(💁)は、(🔥)そん(🚥)な事がないように気をつ(🧞)けている(🙎)つもり(🍧)ではあ(📝)る(🍝)が。――彼はそんなことを考えて(🛂)、讃められたため(🎀)に却(🌵)って(🐮)不(🥚)安(🏍)な気持になるのであっ(⬅)た。
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