「先生の徳は高(🧝)山のようなものだ(🏫)。仰(yǎng )げば仰ぐほ(🛃)ど(🕉)高い。先生の(🧣)信(xìn )念(niàn )は金(jīn )石(shí(💖) )のような(🦀)も(👞)のだ。鑚き(🥜)れば鑚き(🥠)るほ(🛀)ど(📛)堅い。捕捉(zhuō )しがたいの(🎺)は(🦔)先生の高(🚶)遠な道(dào )だ。前にあ(📔)るかと思う(🏞)と、たちまち(🍉)後(hòu )ろ(🔞)にある。先生(shē(💈)ng )は順序(🏻)を立(🐣)てて、一歩一(yī )歩とわれわれを導き、(👝)われわ(😏)れ(🍸)の知(zhī )識を(🍘)ひ(🛃)ろめるには(🐻)各(🈺)種の(🚫)典籍、文物制度を以(yǐ )てせられ、われわれの行動(🧜)(dòng )を規(🤦)制する(📑)には礼を以てせられる。私はその(💄)ご指導の精妙さに(🏍)魅せら(❗)れて、や(🚝)めよう(🌽)として(⌛)もやめるこ(⭐)と(📕)が出(chū )来ず、(🍱)今(🀄)日まで私の才能のかぎ(🏇)りをつくして(🗄)努(🛤)力して来(🌱)た(🧠)。そ(🙀)して今では、(⏩)どうなり先生の(👙)道の本(🎦)体をはっ(👾)き(👢)り眼(yǎn )の(🤩)前に(🍆)見(jiàn )ることが出来(🕋)(lái )るような気がする。し(🚆)かし、いざそれに追い(🎫)ついて捉えようと(🐳)する(💜)と、や(📜)は(🕺)りど(🏣)う(🤶)にも(🏚)ならない(🧠)。」
「正面切(qiē )って道(dà(🐳)o )理を説かれると、誰(shuí(📑) )で(🤓)もその場(🙃)は(🤨)なる(💰)ほどとうなずかざるを得ない。だが大(🎵)事(shì )なの(🏠)は(🈹)過(guò(🔢) )を改め(⏸)ることだ。やさしく婉(😠)曲(🌇)に注(zhù(👥) )意してもらうと(⚡)、誰(🐛)(shuí )でも気持よくそれに耳を傾(qīng )ける(🔫)ことが出来る。だ(🕎)が、(♒)大事なのは、その真(zhēn )意のあ(👄)ると(🎤)ころをよく考えて見ることだ。い(🥌)い気になって(🆙)真意を考えて(🏉)見よ(😚)うともせず、表(biǎo )面(miàn )だ(🎻)け(👮)従って過を改めようとしない人(🔋)は、(🦊)私(sī(📡) )には(🐱)全(🍩)く(🍄)手(shǒ(🍧)u )のつけようがない。」
道が遠くて(🙀)
二(一八六(🐞))
(🚘)顔(🦑)(yá )渕がた(🐀)め息をつきながら(🎪)讃歎し(🗂)ていった。―(🕯)―
二(èr )〇((💍)二二(😟)(èr )五)
おのの(⭕)く(🔶)こ(💯)ころ。
○ (🍎)囘(huí )==門人顔(yá )囘(👝)(huí )(顔渕)
顔渕がため息を(🐁)つき(🌟)なが(👘)ら讃(zàn )歎(👃)(tàn )していった。――
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