幕(🐑)府(🐍)(fǔ )への遠慮から、(🚲)駅長と(📙)しての半蔵は家の門前(qián )に「(🚾)武田伊(yī )賀守(🐾)様(yàng )御宿お(😐)んやど」の札(😭)(zhá )も公然とは(🌡)掲げさ(🛁)せなか(💱)っ(🗞)たが、それ(〽)でも玄関のと(🔨)ころには(📟)本(běn )陣らし(🌼)い幕を張り(✂)回させた。表(🚔)向(xiàng )きの出迎え(🦋)も遠(🎦)慮(lǜ(🐔) )して、(🖋)年寄役伊之助(📬)(zhù(💷) )と組(zǔ(🏃) )頭くみが(♉)しら庄助しょうすけの二人(🌌)(rén )と共に宿はずれまで水戸(🌿)の人たちを迎えようと(🏩)した。
しか(🙋)し(🌦)、そ(🕉)れも理(🅰)(lǐ )のな(🏠)いことでは(🏴)ない。なぜか(🏰)なら、その葵(🥙)紋の箱(🚭)も、傘(🥦)も、長(🤣)持(🚖)(chí )も、長(zhǎng )棒の駕籠も、(🍊)すべて水(🧤)戸烈(🎠)公を記念する(🖇)ため(🔊)のも(🗿)のであった(🕹)か(📖)らで。たと(🐯)い御隠(yǐ(🧀)n )居(jū )はそこに(🕧)いないまで(😡)も、一(🥒)行が(🍏)「(🌇)従二位大納言(yán )」の大(dà(🏵) )旗(㊙)を奉じながら動いて行く(📈)ところは、(🏀)生(🚰)(shē(📧)ng )きてる人(🕧)を(🤑)護(🥡)ま(🌗)もると(🌃)ほとんど(🥄)変わりがな(🌇)かったからで。あの江戸(🤼)駒込こまご(🧖)めの別(🎥)(bié )邸(dǐ )で永蟄居えいちっきょを免(🍣)ぜられたこ(👉)と(🧤)も知(zhī )らずじまいにこの世を去(⛄)った御隠(🗾)居が(🌿)生(😞)前に京都(🥑)からの勅使を迎(yí(🐘)ng )える(👕)こともできなかったかわ(🌌)りに(🧟)、今「奉勅(chì(🚔) )」(⛑)と大書(➖)し(😯)た旗を押し立てながら動(🚣)いて行(háng )くのは、その人の愛(à(📏)i )する子か孫か(🖖)のような(🚾)水戸(hù(🐨) )人(rén )もしくは準(zhǔn )水戸人(🐉)で(💓)あ(🔠)るからで。幕(mù )府(🎧)のいう賊徒で(😱)あり、反対党(dǎng )の(📇)いう不(bú )忠(zhōng )の臣(✨)である彼ら(👓)は、そこ(😕)にいない御隠居に(🐯)でもすがり、(🕍)そ(😚)の人(rén )の志を彼らの志として、一歩(bù )でも遠く常陸ひたちの(😅)ふるさとから離れ(🏧)ようと(😬)し(😣)ていたからで。
前年(🥎)、五人の総代が木曾(🐛)か(🌎)ら出て来た時、(🗡)何ゆ(🔇)えに一(👘)行の嘆願(🥈)(yuà(🏂)n )が道(dào )中奉行(háng )の容い(📙)れるところと(🛢)ならなか(📎)ったか。それは、よくよく村(cūn )柄む(🍪)らがらをお糺(⏪)ただしの上で(🍻)な(🐟)ければ、容易に定助(zhù )郷を仰せ付(♟)け(🚐)がたいとの理由(yóu )による。しかし、(💒)五人(ré(🎠)n )の総(🔺)代(dài )からの嘆願も余儀なき(🤭)事(⏺)情に聞こえるからと言って、道(🚅)中奉(🚾)行(háng )は元治元(yuá(🌴)n )年の二(🏛)月(yuè )から向こう六(liù )か(👛)月(🕟)(yuè )を(🏽)限(🏼)り、定助(😕)郷のかわりに(🎊)当分助郷を許(🖐)した。そして(🎟)木曾(🍾)(céng )下四(🎣)宿への当(dāng )分助郷(xiāng )としては伊奈いな百十(👐)九か村、中三(📼)(sān )宿へは伊奈(💟)九十九か村、(🍖)上四宿(😲)(xiǔ )へは筑(🛵)摩郡ちくまごおり(♐)八十(😵)九(🔻)か村(cūn )と安曇(🕵)(tán )郡あずみご(👿)おり(🌹)百四十四か村を指定(dìng )し(🚸)た。このう(👙)ち遠村で正人(🚐)馬しょうじんばを(👥)差(📄)し出しかね代(🕚)永(yǒng )勤(qín )だ(✊)いえいづと(🕷)め(🌅)の(😺)示(shì )談(😃)に及ぶと(✨)し(🕝)ても、一か(💳)年高百石(shí )につき金(jīn )五両の割合よ(💡)り(🅰)余(🌰)分(🦏)には触(chù(📡) )れ当(🥖)(dāng )てま(🏑)いとの約束であった(🕕)。過ぐる半(bàn )年(niá(🛠)n )近(🛶)くの半蔵(🥄)らの(🌀)経(jīng )験(yà(🚅)n )によると、この新(🛳)規な当分助(zhù )郷の村(cūn )数が驚(🐂)くばかりに拡大されたこ(🎖)とは、(🌄)かえって以(🕧)(yǐ )前からの勤め村(cūn )に(🎊)人馬の不参を多く(🤬)するという(🎹)結果を招(👰)(zhāo )い(🥟)た。これはどう(🎧)しても(👃)前年(nián )の総(🎥)代が嘆願し(🔌)たように、や(🎞)はり東海(🍖)道の例にならって定助郷を設置(zhì(🎬) )す(💣)る(🦒)にかぎる。道中奉行に誠(chéng )意が(🧟)あるなら、適(😖)当(dāng )な村柄を糺ただ(🤦)され(🏄)たい(🐚)、(📅)もっ(🎺)と助(👌)郷(☔)の制度を完備して街道の混(🍎)乱(luàn )を防(fáng )が(❣)れたい。もしこ(🚱)の(📓)木(mù )曾(🔆)十一宿(xiǔ )の願い(🏈)がい(🚥)れられ(🔎)な(💪)かったら、前(⛴)年の総(🗽)代(🕒)が申し合わせたごとく、お定(dìng )めの人(ré(🏜)n )馬二十(🤬)五人二(🗯)十五疋ひき以(🌗)外には継(jì )立つぎたてに応じ(🐊)まい、その余は翌日を待って継ぎ(💷)立(🎳)てることに(❣)したい(🤛)。その(🦀)ことに(🏏)平助(🍛)(zhù )と(🛂)半(bàn )蔵とは(🍺)申し合(🕖)わせをし(⏫)たの(🕜)であった。
この家へ(🚕)は、亭主が俳友ら(👴)しい人たちも訪たずねて来(🛶)れば(📦)、近くに住(zhù )む相(xiàng )撲すもう取(👟)りも訪ねて来る(🕴)。かみさんを力にし(📴)て、酒の席(📿)を取り持つ客(💦)(kè )商(shāng )売(mài )から時(🌺)々息抜きにや(📙)って来るよ(🐊)うな芸妓(jì )げいぎも(🎛)ある。か(⤴)みさんとは(🚒)全く正反対(💡)な性(xìng )格で(🍶)、男(nán )か(🚜)ら男へと心(xīn )を移(🥦)すような女(nǚ )でありながら(🎟)、しか(👌)もか(💞)みさ(🔂)んとは一番仲がよ(🔳)くて、気(🔯)持ちの(🍓)いいほ(🌓)ど江戸の水(shuǐ(🤣) )に洗わ(🔑)れたよう(😝)な三味(wè(✔)i )線(🏺)(xiàn )し(🛤)ゃ(🏥)みせんの(🌑)師(shī )匠もよく訪ねて来(😟)る(🛢)。
とうとう、田(tiá(🛐)n )沼玄(xuá(🐉)n )蕃頭(tóu )げんばの(🧦)かみ(♓)は来なか(🔨)った。合戦は(🛋)諏(📫)訪(🚌)松(👽)本両勢(🌪)の(🌓)敗退(tuì(👐) )となった。にわかの火の手が天の一方(fāng )に揚がっ(🎋)た。諏訪方(fāng )の(🔫)放火(🕚)(huǒ )だ。浪(😂)士ら(🤢)の足(🥟)だまりをなくする意味(wèi )で、(👐)彼(🕉)らは(🗿)その手段(🎠)(duàn )に出た。樋橋(qiáo )村(🥒)(cūn )の民家三軒に火を放(⭐)って(💼)置いて退却(què )し始めた。白(bái )昼(🔮)の(👨)よう(❗)に明るく(🚈)燃え上がる光(guāng )の中で、諏訪方(🎹)にはな(👴)お(🎅)も踏みとど(🈵)まろ(🍱)うとする勇(🏩)者もあり、(😧)ただ一人(rén )元(🏞)の(📭)陣地に引き返して来(👋)(lái )て二(èr )発の大砲(⏺)を放(fàng )つ(😊)も(🦁)の(⬆)さえあっ(🏤)た。追撃の小競(jìng )合(🕥)こぜりあいはそこにもここに(🤚)もあった(♊)。そのう(🏀)ちに(🅿)放火(huǒ )もすこ(🏤)し下火に(🎞)なって、二十日の夜の五(wǔ(🤧) )つ時の空には地上を(🌽)照ら(🥩)す月代つきしろとてもない。敵(🥥)と(📕)味(wèi )方の見定め(😿)も(🐃)つかないような深(shēn )い(😲)闇(🚆)やみが(📑)総崩(bē(⛪)ng )れに崩れて(🗂)行く諏訪松本両勢を包んでしまっ(🏟)た。
ちょうど松本(🕙)(běn )藩主松平(píng )丹波(🐍)守まつだいらたんばの(☕)かみから派遣せられ(🤸)た三百五十人ばかりの兵は長窪(wā )なが(🐴)くぼの陣(👛)地を退(tuì )いて、東(dōng )餅(🚍)屋に集まって(🧓)いる時(🐋)(shí )であ(💜)った。もともと松本藩の出兵(bīng )は(🍠)追(zhuī )討総督(🐮)田沼玄蕃頭げ(🏢)んば(🤜)のかみの厳命を(🐄)拒みかねた(😐)ので(🔞)、沿道(dào )警備のた(🎤)め長窪まで出陣(💣)したが、(💢)上田藩も松代藩ま(🗄)つしろはんも小諸藩こ(😪)もろはんも出兵しないのを知っては単(🕑)独で水(shuǐ )戸浪(làng )士(🐗)に当(dāng )た(🙍)りがた(👳)いと言(📪)(yán )って、諏(🙇)訪(fǎng )から繰り(😧)出す人数(🐫)と一手(shǒu )にな(📞)り防(🥌)戦(⏱)し(💶)た(🐊)い旨むね、重役(yì(💻) )をもって、諏訪(🐼)方へ交渉に(🙈)来た。諏訪方として(🚘)は、これは思いがけない(🐤)友軍を得たわ(💈)け(💣)であ(📓)る(🦓)。早速(⭕)、(🧥)物頭(🥄)も(🔀)のがし(🎥)らは(🌜)歓迎の(🎮)意(yì )を(🚴)表し、及ばず(🅱)ながら諏訪藩では先陣を承るであろうとの意味(wè(🕍)i )を松(💤)本(🎛)方の重役に(🏎)致いたした(📢)。両餅屋(😸)(wū(🦉) )焼き払い(🚯)のこともすでに決定(🎚)せられた。急げとばかり、東餅屋へ(🌥)は松本勢の手で火を掛(🌼)け、西(xī )餅(🥕)(bǐng )屋(🌟)に控えていた諏訪(🚸)方の兵は松本(✊)勢の通(♍)(tōng )行(Ⓜ)が(🎿)全(quán )部済む(🥝)のを(🕺)待っ(🦄)て餅(❓)屋を焼(🖕)き払っ(🔏)た。
(🛳)その時(shí(🛡) )、宿(🍸)泊人数の(🌮)割り当て(🎰)に村方へ出歩いていた宿役人仲間(jiā(🤐)n )も(🛴)帰(❌)(guī )っ(🌭)て来て、(🚽)そこ(🕗)へ顔(yá )を見(🦍)せる。年(nián )寄(jì )役(🔘)の伊(⏯)之(💆)(zhī )助は荒町あら(🌚)まちから。問(🛐)屋九郎兵(bīng )衛は(🔊)峠から。馬(mǎ )籠ではたい(🕶)が(💏)い(🎌)の家が(🐍)浪(🛁)(làng )士の宿をすること(🍟)になって、万福寺あたりでも(🦖)引き受けられる(🐉)だけ(🤣)引(🚽)(yǐn )き(😑)受ける。本陣と(😋)しての半(⛽)蔵(zāng )の家(🚘)(jiā(📷) )はもと(🧙)よ(🛅)り(📊)、(🍟)隣(🌶)家の伊之助方(fāng )でも向こ(💞)う側の隠宅(zhái )まで御用(yòng )宿(🔅)と(💠)いうこと(📑)になり(🍛)同勢(🗳)二十一人の宿(🚂)泊の用(yò(🐗)ng )意を引き受けた。
道中掛り(😜)は(🎸)そのことを諸隊に触(🥄)れて回(huí )った。
山間やまあいの(🛠)道路に(🛳)は行(háng )く(😇)先に(🖤)大木が横(🎿)たえてある(🈸)。それを乗り(🚬)越え乗り越えし(🦃)て(📵)進も(🐈)うと(🖌)するも(🃏)の(🔣)、(🅿)幾(jǐ )多の障害物を(🚖)除(🤸)こうとするもの(🤓)、桟かけはしを繕(💪)おう(🍒)とするもの、浪士(⛷)側(🏉)にとっては全軍のために道(🏽)(dào )をあけるためにもかな(🤣)りの時(🍐)(shí )を費やし(🍻)た。間(💅)もなく(🚜)香炉岩の上(✴)の山によ(🚃)じ登(dēng )り、そこに(🏰)白と紺と(🥍)を(🛴)染め交(📥)ぜに(🤜)した一本の(🏍)吹き流し(🆖)を(🏤)高くひるがえ(🍬)した味方(🧟)の(🍔)ものがある。一方の山の上にも登(dēng )って行(háng )って三本の紅あかい旗(🌳)を押し立(📿)てるものが続(♑)いた。浪士の一隊は高い山上(🛴)(shà(🆗)ng )の位置から諏訪松(sō(🖐)ng )本(bě(🥐)n )両勢(shì )の陣地を望(wàng )み見(jià(🎽)n )る(🧔)ところまで達した(😃)。
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