○ 子(zǐ )路は孔子(🎽)がかつて(😼)大(dà )夫(fū )の職にあつたので、それに(🧙)ふさわしい(🤴)禮をもつて葬儀を(👶)行いたかつたのであろう。師(shī(🍅) )匠(jiàng )思(sī(🔔) )いの、出過ぎた、しかも病中に葬式のこと(🕡)まで考えるような先(🦖)走つた、稚気愛すべき子路(🗽)(lù )の性格と、そ(🔮)れに対する孔子の(🙀)烈しい、し(🙆)かもしみじみとした訓戒とが対照されて面白い。
「篤く信じて学(⏹)問(🧛)を(🕺)愛せよ。生死を(⌚)かけて道(🍆)を育てよ(🐖)。乱(luàn )れるき(😘)ざ(🐛)しの(🦂)ある国(💹)には入(🌍)らぬがよい。すでに乱れた(📽)国(🐞)には止(zhǐ(💍) )ま(🧕)らぬが(☝)よ(😌)い。天(🛣)下に道が行(🗳)わ(🤾)れてい(🤘)る時には、出でて(🎁)働け。道が(🐔)すたれ(🐾)て(📔)いる時には(🗃)、退(tuì )い(🔞)て身を守れ(🔰)。国(🌗)(guó )に道(dà(😰)o )が行われていて、貧賎(💙)(jiàn )であるのは恥だ(🤳)。国に道(dào )が行わ(🚯)れ(😧)ないで、富貴であるのも(🌶)恥だ。」(🗯)
○ 柏(bǎi )==「か(👣)や」で(💘)ある。「かしわ」では(😏)ない(🔬)。
「禹は王者として完(wán )全無(wú )欠だ。自(📱)分の飲食をうすくしてあつ(🏄)く農(💃)耕(📉)(gēng )の(🎽)神を祭り、自分(fèn )の衣(yī )服(fú )を(👢)粗末(😶)にして祭服(fú )を(♏)美(měi )しくし(🐽)、自分の宮室(💊)を質(🏗)素にして(✡)灌漑水(⛔)路(🎊)に(🤟)力(🥏)(lì(💯) )をつ(🐐)くした(⬛)。禹は王者(🆕)として完(wán )全無(wú )欠だ(⏹)。」
一六(liù )(二(è(😧)r )〇〇(🐃))
「昭(🐸)公(gōng )しょうこ(🐥)うは礼を知っておられましょう(♊)か。」
「(🚋)私は幸(🍨)福だ。少(🙇)しでも過(🧡)ちが(🌀)あると、(🌻)人(rén )は必ずそれに気づいてくれる(🚲)。」
一六(二〇〇)
○ これ(🔳)は孔(⛔)子晩(👱)(wǎn )年(😦)の言(yá(⛳)n )葉に(👩)ち(💟)がいない(🚻)。それが単(🌺)なる無常(⛲)観か、過(guò )去を顧(👯)みての歎声(🐜)か、(🅰)或は、(🏜)たゆみなき人(🚱)間の努力を祈(🛌)(qí )る声かそ(🥨)もそも(😺)また(⛎)、流(🍌)転(🥨)をとおして流(liú )るる道の永(🈂)遠(📟)性(xìng )を讃(zà(♍)n )美す(🏸)る言葉か(👀)、そ(🥃)れは人お(💯)のおの自らの心境に(✒)よつて解するがよ(😖)かろ(🐈)う。ただわれ(😹)われは、こうした(👥)言葉の裏(🐤)付けに(🐲)よつ(🦍)て、(🏵)孔(kǒ(🍴)ng )子の他の場合の(🐸)極めて平凡らしく見える言(🕷)葉が(💄)一層(céng )深(shēn )く理解されるであろう(🚆)こと(🖱)を忘(wàng )れ(✉)ては(🥕)ならない(📃)。
大宰(zǎi )たいさいが(🧕)子貢(🍍)(gòng )にたずねていった(♟)。――
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025