由(yóu )と(🍅)母親が寢(♎)てし(🗣)ま(👱)つた。
その連中は、お婆さ(🛬)んな(🤢)どにつかまると、(🌥)くど(👕)/\暮し(🕸)の苦しいこと(📝)や、(⛳)自分達(💃)の昔か(📉)らのことなどを(♑)口説かれた(🍣)。そして、(🗺)「地(dì )主(🤸)樣」にな(🍲)んか、どうか手荒い事(🚓)をし(🐶)な(🥑)い(🚆)で(🛬)くれと拜まれ(👩)たり(🕕)した。「俺(ǎn )ん(🤣)どこの息子ば、(🍣)そ(🕦)つたら寄合ひさなん(😉)か出(chū(👖) )さないで(😝)、すぐ歸(guī(🧥) )れツて云つ(🚹)てくれ。」と、(🏷)頭(🥂)(tóu )から、どなられたとこ(👴)ろもあつた。「碌なもの(🌌)にならな(⏯)い(🔓)。」(🚏)さ(🍘)ういふ處は何んと(🐒)云(yún )つても駄目(🏘)だつ(👾)た(🌰)。そ(📓)れから、(😚)皆(jiē )のす(📳)る事を危ぶんで(😉)、「何んか、別に(🔗)えゝこどでもねえべか(🥇)。」と(🃏)云つたり、「(🛢)失(✍)敗しく(🥇)じつ(🐥)た(📴)らハ、飯(fàn )の食(shí )ひツぱぢになるべ(🔛)し(😊)。」と云は(🔵)れ(🏣)たりした。
源吉はそ(📗)れ(⛄)をきくと(🎀)、溜めてゐた息(🎊)を大(🧙)きくゆる(🥙)く(💟)はいて、それ(👝)から又(🍗)横を向(🏖)いてだまつた。
「(🎽)ホ(🌎)ラ、校長さ(📞)んがおいでに(🌓)なつてるど。」(⛽)
まづ、(🤚)そ(😵)し(📌)て、根本的(de )なことが決められた(🗳)。それ(🚂)から(🍴)それをどういふ風にしてやるか、といふこ(⛔)と(🛂)が問(🎁)題(🔁)に(🌕)なつた(🍚)。そ(🏈)れは(🐊)、二、三日(rì )に、地主の(🏄)差配が例年(nián )の通(🍚)(tōng )り※(「(🐎)廴+(📘)囘(huí )」、第4水(🧢)(shuǐ )準(zhǔn )2-12-11)つてくることになつてゐるので、そ(🕴)れに、事情を(💺)説明し、す(📴)ぐ地(🤰)主に交渉を始めることになつた。この(❗)時、そ(⛷)の(🍤)色々な交渉(🐣)(dié(👓) )の間小(xiǎo )作の米をど(🛌)うす(💸)る(🚠)のか(👣)、と云ひ出すのがあつた。それが又(yò(🎴)u )相當(dāng )大きな(〰)ことなので、中(♟)々意見が一(😱)(yī )致(zhì(⛹) )しなかつ(🤾)た。又百姓には、(🏚)それ(📴)を最後(hòu )迄の(⤵)見通(tōng )し(🍨)をつけた(🐰)上(shà(🦄)ng )で(📬)、確實(🥟)な――手落ちのない成(chéng )算で(👇)やつ(🧑)て行(🎬)け(🍭)ることが出來な(🍰)か(😠)つた。この所(suǒ )、先生の意(yì(💍) )見をきいた。校(xià(🐿)o )長先(xiā(👊)n )生(shēng )は、まづ(🌧)、町にゐる商賣(🚆)(mài )人に自分達所有の畑物を全(quán )部(🐧)(bù )賣(🍊)つてしまひ(🥔)、その背水の陣で(⚽)、地(🚶)主に當(dāng )る(🚬)こと(🐨)にした(💥)らいゝ、といふ(🐭)ことを云つた。それには二つの條件をつけ(🗓)た。第一(🛑)(yī )は最初(chū )の地(🌬)(dì )主への交渉(dié )が不調に終つたら、(🈹)第二は地主(🎌)が(💭)その結果、作物(wù )を無理に押へ(🆚)るといふ(💧)やうな樣(🕸)(yàng )子(🚣)が分つ(🌯)たら、といふのがそれだつた。一軒々々持(chí )つてゐたのではすぐ押(yā )へられるし、又そのた(😮)めに、結束が破れるお(🦁)それもあつた。先生は(🍦)かういふ(📰)點を防ぐた(👾)めにもこ(🈯)の(🐤)方法(fǎ )は重(🌍)大(dà )であると云つた。か(👝)ういふ事は百姓には(⚓)か(🔭)なり(👙)思ひき(⤴)つ(🔦)たこ(😨)とだつ(🕵)たけれども、(🔃)それが當り前(🎩)の(🤠)ことのや(🦍)うに思はれる(🌍)程皆せツぱ(🕑)つ(💈)まつてゐ(🍸)た。
長い冬が來た。百(bǎi )姓は今年(nián )の不(bú )作の埋合せをしなければならなかつた。
(📗)工場(chǎng )が、大きな機械(📖)の※(🌭)(「廴+囘(🥖)」、第4水準2-12-11)る音(yī(🍄)n )で、グアン(⏭)/\(⬇)し(🍞)てゐる。始(💌)めの一(📟)週間(🦋)位は、家に歸つても、頭(🗣)も、耳(📊)も工場にゐるときと同じやうに、グアン(🛂)/\(🧛)して、新(☕)聞(🏭)(wén )一枚(méi )も讀(dú(😨) )めな(🕰)くなつてし(🥑)まつた(📭)。俺は、この(🦔)まゝ馬鹿(lù(😅) )になつて(📂)行くのかと(❎)思(🔈)つ(✂)た。
(🏥)ま(😜)づ、(🎎)そ(📎)して(👗)、根本(bě(🤸)n )的なことが(🕰)決められた。そ(🏎)れからそれ(🛣)を(👞)どういふ風にし(👐)て(🌹)やるか、(📽)とい(🌚)ふことが問(🌗)題(tí )になつた(🍮)。それ(🏇)は(🤕)、二(èr )、三(sā(🚎)n )日に、(🏻)地(👰)(dì )主(🅿)の差配(pèi )が例(lì )年の通(tōng )り(📣)※(「廴(🦗)+囘(huí )」、第4水準2-12-11)つてくることに(🧑)な(👖)つてゐるので(🔳)、それに、事情を説(shuì )明(🐷)し(🙃)、すぐ地主(❓)に(🎐)交(jiāo )渉を始めることになつた。この時(🛏)、その色々な(🐝)交渉の間(🚢)小(xiǎo )作(💃)の米(🔹)(mǐ )をどうするの(🚽)か、と云(yún )ひ出すの(🛷)があつた。それが又相(🏤)當(🥋)(dāng )大(dà )きなこと(🏛)なので(🐥)、中々意(🔣)見が一(yī )致(💊)しなかつた。又百姓(💾)には、それを(👢)最後迄(qì )の見(🕵)通しをつ(🏮)けた上(🥄)で(🎫)、確(❄)實な――手落(luò )ちのな(🎸)い成算(🐒)でや(⌛)つ(👜)て行ける(🤦)ことが(⏭)出來なかつた。こ(🌃)の所、先(xiān )生の意見をきいた。校長(zhǎng )先生(shē(👆)ng )は、まづ、町(🆔)(dīng )にゐる商(shāng )賣人(rén )に自(🥔)分達所有の畑(🥡)(tiá(⛳)n )物を全部(👃)賣つてしまひ、その(🥀)背(👽)(bè(😋)i )水の陣(🔣)で、地(dì )主(🚮)に當ることにした(🚍)らいゝ、といふことを云つ(💩)た。それには二(èr )つ(➡)の條件を(⛵)つけ(😂)た。第一(yī )は最初(🛶)の地(🛵)(dì )主へ(😦)の(💐)交(jiāo )渉(dié(🌬) )が不(🉑)調に終つたら、第二は地(dì )主が(👒)その(👒)結果、作物(🖤)(wù(🍫) )を無理に押(yā )へる(🍑)と(🚹)いふやうな(🗯)樣(🍑)子が分つたら、(🤽)といふのがそれだ(😄)つた。一(yī(🔈) )軒(xuān )々々持つてゐたので(🛣)はすぐ押へられるし、又(yòu )そのために、結束が破(🕯)れる(⏪)お(📃)それもあつた(🤪)。先生は(✏)か(🕙)う(🍜)いふ(☔)點(diǎn )を(🕘)防(fá(🐩)ng )ぐ(🤨)ためにもこ(🏊)の(⏺)方法は重大であ(🕥)ると(🔄)云つた(💱)。かういふ事(shì )は百姓にはかな(⛄)り思(sī )ひきつた(🛀)ことだつ(📕)た(🐬)けれども、それ(😉)が(🅰)當(🏀)り前のこと(🥡)のやうに(💴)思はれ(🔫)る程(chéng )皆(🚑)せツぱつまつてゐた。
が、何(hé )時(🥘)の間に(✳)か、そ(🥗)の生命のもと(🎨)でのやうな土(👑)地が(💄)、「地主」と(😔)いふも(🍘)のに渡つてゐた。父親(qīn )は、ことに、死ぬ(🍽)前(qián )、そのことばかりを(🌈)口にして、グヂつてゐた。源吉(🍣)は、それをき(🎺)く(🗡)度(🏂)に、子供ながら、父親の(㊙)氣(qì )持が分ると思つ(🛫)た。源(🚄)吉が地主の足にかじりつ(🧦)いたのは、さう無意味な(🦃)理由からではな(💮)か(🖊)つた。「畑(📓)は(🦓)百姓のも(😫)ので(🏂)なけ(🚼)れ(⏮)ばならない。」さう文字通りは(🗓)つき(👂)りではなくても、この(🛏)ことは、源(📡)吉は(🦈)十一(🔠)、二の時から、父親の長い經(🐔)驗と一緒に考へてきてゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025