「何という荘厳さだろう、(🍓)舜しゅん帝と禹(yǔ )う王が(🚿)天下を治められた(🏜)す(📋)がた(🌽)は。しかも両(🤗)者(🤙)共に政治には何(hé )のかか(👣)わりもないかのよ(♎)うにして(🕞)いられたのだ。」
「(♍)後輩をばかに(🤨)してはな(🐲)らな(🕢)い。彼等(🚷)の将(jiāng )来がわれわれの現在に及(🎛)(jí(😴) )ばない(🌍)と誰が(🏦)いい(🍂)得(dé(😞) )よう。だ(💯)が(🥣)、四十歳(suì )にも(🚬)五(wǔ(🅿) )十歳にもなって注目をひくに足りないようで(🔥)は(🈶)、おそ(🌆)るる(🍌)に足(zú(🚫) )りない。」
有るをねたみて(📏)
○ 子(👋)路は(🗓)孔(kǒng )子(zǐ )がかつて(🔹)大(🐯)(dà )夫(fū )の職(zhí )にあつ(⬜)たので、それ(🔩)に(🎃)ふさ(🎁)わしい禮を(⏲)もつて葬(🚻)儀(🎁)を(✉)行いたか(🐋)つ(🎍)たのであろう。師匠(🐞)(jiàng )思(sī )い(🧙)の、出過(🐢)ぎた、し(🏑)か(🌇)も病(bìng )中に葬式のことまで(😜)考(kǎ(🥞)o )える(🛺)よう(⛑)な先走つ(⏪)た、稚気(qì )愛すべき子路の性(🕖)(xì(🕴)ng )格(gé )と、それに対する孔子の烈(📷)しい、しかもしみ(⬜)じみとし(📹)た訓戒とが(🛢)対照(❣)され(💆)て面白(✉)(bái )い。
「やぶれた(✖)綿(mián )入(🎊)を着て、上等(😆)(dě(🎢)ng )の毛(😎)皮(pí )を着(zhe )ている者(zhě )と並(🎭)ん(🍪)でいても、平気でいられるのは由ゆうだろうか。詩(shī )経に、
「何か一つ話してやると、つぎからつぎへと(🌱)精(😩)(jī(🏦)ng )進(🈂)して行(háng )くの(🎢)は囘かい(💢)だけ(🙅)かな。」(🌏)
○ 乱(⏹)(luàn )臣(⚡)(chén )(原文)==この(🆕)語は(📪)現在(zài )普(😁)通(tō(❔)ng )に用いられてい(🐴)る意味(🐃)と全く反対に、(😌)乱を防止(👓)し、乱を(🕰)治める(🛹)臣という意味に用いられている。
「詩によっ(📺)て情(🌿)意(🍝)を(👭)刺戟(🗒)し、礼によって行(háng )動(dò(👄)ng )に基準を与え、楽がくによって生活(💹)を(🚪)完(wá(🐕)n )成する。こ(🛴)れが修徳(🌞)の道程だ。」
七(一(🈹)(yī )九一)
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