子路がこたえた。―(🌙)―
九(🦗)(jiǔ )((🖼)二一四(sì ))
二七(一七(🗼)四(sì ))(🚜)
○ 子路(lù )は孔(🔈)子がかつて大夫の職にあつたので、それにふさわ(🎟)しい禮をもつて葬(zàng )儀(yí )を行(🌖)いたか(💼)つたのであ(🎧)ろ(🌖)う。師匠思(🍔)い(🐱)の、出(🐞)過ぎ(🗻)た、しか(📧)も病中(zhōng )に葬式のことまで考(🔞)えるよう(🔇)な(🏮)先走つ(🛳)た、稚気愛(🌺)すべき子(zǐ )路の性格(🔜)と、(🔐)それに対する(⏯)孔子(🉐)の烈し(🔲)い(🌜)、しかもしみじみとした訓(〽)戒とが対照されて面白い。
「惜し(💜)い人物だった。私は彼(bǐ )が(🐌)進(jìn )んでい(🤷)るところは見(🛷)たが、彼が(😾)止ま(👲)って(🏏)い(🎹)るところを(🏭)見たことがなかったの(🐓)だ。」
○ 子路(🔻)は無邪(🌪)気ですぐ得意(💸)になる。孔子は(🍑)、すると、必ず一太(tài )刀(🎊)(dāo )あ(✝)びせるの(😴)であ(🏔)る。
二〇((🐲)二二(èr )五)
○ 河==黄河(🕯)。
「し(🐁)かし、わずかの人材で(😤)も、そ(🎞)の有る(🎪)無し(🎆)では大(💹)変(👐)なちがいで(🅾)ある(🌫)。周の文(🔈)王(🐽)は天(🆙)(tiān )下(xià )を(✍)三(🚌)(sān )分してその二を支配下(xià(🖌) )におさめていられたが、(🥌)そ(🈷)れでも殷(yīn )に臣(chén )事し(🗼)て秩序(🛫)(xù )をやぶられなかった。文王時代(dài )の周(zhōu )の徳は至徳(dé )という(🌰)べきであ(🦖)ろう(👿)。」
「(👙)惜しい人物だった。私(🔌)は彼(bǐ(🍸) )が進んでい(🤳)ると(📋)ころは(🗒)見たが、彼が(🏪)止ま(🍪)っ(🐬)ていると(🍾)ころを見たこと(🌊)が(😁)な(⏰)か(🚡)ったのだ。」(🍰)
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