孟懿子もういし、孝を問う(🕘)、子(zǐ )曰く(🌖)、違(🚅)たがうこ(🚗)となかれと。樊(🍒)遅(📺)御はん(♎)ち(♐)ぎょたり。子之(🦐)に告(gào )げて曰く、孟(🤓)孫(💓)も(❌)うそん(🌂)、孝を我(wǒ )に問う。我対(📋)(duì )え(🔐)て曰く、違(wéi )うこと無かれ(🔅)と。樊遅(chí )は(🍼)んち曰(🥥)く、何(hé )の(🏯)謂ぞやと(♏)。子曰(🦃)く(🗝)、生には(🌔)之(zhī )に(🍀)事つかうる(😨)に礼を以てし、死には(🛵)之を葬(💱)るに礼を(❣)以(🌚)(yǐ )てし(🤖)、之を祭るに(🐹)礼を以(📊)てすと。
「6(🍞)父の在世中は、(🚸)子の人物をそ(🐲)の(🉐)志(📇)によって判断され、父が死(sǐ )ん(🈲)だらその行動(dòng )によって判(pàn )断され(🍒)る。なぜなら(🥕)、前の場(chǎ(🍫)ng )合は子の行(🐉)動は(🔈)父(🏥)(fù )の節(jiē(🌗) )制に服すべき(🎯)であり、後の場(chǎng )合(🚲)は(👰)本人の自由であ(🔮)るからだ。しかし、(🚉)後の場合(🐼)で(🗜)も、みだりに父の仕(shì )来(🐴)りを改(gǎi )むべき(🥗)ではない(🚉)。父に対(📭)する思慕哀惜の情が深(😑)けれ(🥊)ば、改(💯)むるに忍(rěn )びないのが自(🔭)然だ。三年父(📿)の仕(📴)来(⤴)りを改めないで、(👞)ひたすらに喪(sà(🥢)ng )に服(🧕)する者にして、はじめて(💗)真(🥜)(zhēn )の孝(xiào )子と(🎄)云える。」
(なるほど孔(kǒ(〽)ng )子(🤞)は音楽(🔛)の理論に(🖥)は長じて(📪)いるだろう。しか(🍑)し、実際楽(♿)器(📷)を(😚)握っ(😬)ての技術にかけ(🎗)ては、何といっ(🛏)ても自分(🍜)(fèn )の(🆕)方(fāng )が玄(xuán )人くろうとだ。)(🎨)
と(👜)う(🦑)とう一人がいった(🍋)。
彼(🏺)(bǐ )は、「惜しいものです」という(🌮)言葉に、馬鹿(🔱)に(🛍)力(🌝)を入(rù )れた。それは心あ(🎁)る門人たちの顔をそ(📢)むけさせ(🗞)る(🚿)ほ(♉)ど、変(🦒)(biàn )な響きをもっ(🏺)ていた。しかし中には、にやに(😘)やし(💫)ながら、孔(🐅)(kǒ(👻)ng )子が(🚟)どう答える(🚚)かを、面白(bái )そうに待(dài )っている(📮)ものもあった(🎛)。孔子は寒そうな(🛌)顔(😯)を(🍆)して、一寸(cùn )眼(yǎn )を伏せたが、次の瞬(🖲)(shùn )間には(👦)、その(🛍)眼(🥩)は鋭(duì )く(🙇)輝(huī )いて、みん(🅿)なを見まわし(🔍)ていた(⛄)。
ところが(🐸)孔子(zǐ )は、あと(🕥)で他の(🎍)門人たち(🐖)に仲(👉)弓の(🔓)言(yán )を伝えて(🎲)、しきりに(🎥)彼(🌖)を(📺)ほめ(🌓)た(🕣)。そして再びいっ(🍌)た(💛)。
「どう致(zhì )しま(🎏)して(🐇)。先(xiā(📱)n )生(🗂)のお(☝)眼(🐖)は、それこ(🤜)そいつも湖水のように澄んで居(jū )ります。」(🥙)
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