しかし、これは亡な(😎)き水戸(🦐)(hù )の御隠(yǐn )居(jū )を師(🏉)父と(🛳)仰ぐ人たちが、従二(♉)位(🔼)大(dà )納言じゅに(🧢)いだいなごんの旗を押し(🐤)立(🐺)て、その遺志を奉じて動く意(yì )味(wè(🛠)i )のものであったことを(👼)忘(🏉)れてはな(🤐)ら(🕰)ない。九百(🗯)余(yú )人から成る(🈸)一団のう(🚳)ち、水(shuǐ )戸の精(📂)(jīng )鋭をあつめ(🌭)たと言わるる(🕵)筑波(bō(😠) )組は(😳)三百余名(míng )で(🈳)、他(tā(🎹) )の(🤗)六百余名は常陸ひたち(💃)下(🥡)(xià )野し(😡)もつけ地(dì(🌮) )方の百姓で(🎷)あった(🧙)。中(📼)にはまた、京都(🌨)(dōu )方面から応(🛹)援に来た志(zhì )士(shì )も(➕)まじり、数名の婦人も加(🧦)わって(🎴)いた。二名の医者(🏟)までいた(⛱)。その堅い結び付(fù )きは、実際(👱)の戦(🧤)闘(🚤)力を有する(🚻)ものから(♓)、兵糧方ひ(🌶)ょうろうかた、賄方(fāng )まかないかた(🐈)、雑(👁)兵ぞう(🗾)ひ(😠)ょ(🥡)う、(🌾)歩人(🍃)ぶにん等を入れると、千人以(yǐ )上(✔)(shàng )の人を動か(🎌)した。軍(jun1 )馬百五十頭(🚄)、(👥)それにたくさんな小荷駄こにだ(🏝)を従えた。陣太鼓と(👧)旗十三、四本(běn )を用意(🖥)(yì(🛎) )した(👸)。これ(🧙)は(🧖)た(🤐)だの落(🥋)ち武者の(🛬)群(qún )れではない。その行動(dòng )は尊攘の意志の(🔊)表示である。さてこそ幕(🗼)府方を狼狽ろうばいせし(👛)めた(🍫)ので(👃)あ(⛽)る。
「半蔵さん、(🖊)まあ(🛑)話(huà )しておい(🤤)でなさ(🐵)る(🎐)さ。」(♉)
水(🔧)戸浪士の西(💨)下が伝わる(㊗)と、沿(💺)道の住民の(🍅)間(jiān )に(🖐)も非常な混乱を(😰)引き起(🍲)こ(🍷)した。樋橋の山(🕍)(shā(⚾)n )の(🍖)神の砦と(➖)りでで浪士らをくい止める(🏽)諏訪藩の思おぼし召(zhào )し(🕎)では(👠)あるけれども、な(🎑)にしろ(🏎)相(xiàng )手(🕙)はこ(🏏)れまで所々(🚗)で数(🌵)十(shí )度の実(🏿)戦に臨み(❌)、場(🍦)数を踏んでいる浪(🏝)士(⏪)(shì )ら(🌘)のことである(⌛)、万(wàn )一破れ(📳)たらど(📨)う(🐘)なろう(🚱)。こ(📩)のことが(🛣)沿道の住民(🛑)(mí(💠)n )に恐(🚞)怖(🥙)を抱(😫)いだかせるように(🏴)なっ(🗿)た。種々さまざまな風(🥊)評は人(⬇)の口(kǒu )か(📣)ら口へ(🅱)と(🤾)伝(🐸)わっ(👠)た。万一(🛁)和(🚄)田(🧓)峠(gǔ )に破れたら、諏訪勢は樋(tōng )橋村を(🛀)焼(🏞)き(💛)払(🗳)うだろう、(⌚)下(📚)(xià(🌮) )諏(🔊)訪へ退いて宿内(nèi )をも焼(shā(🧒)o )き(😁)払うだ(🕌)ろう、高(👦)島の方(💻)へは一(🍮)歩も入れまい(💍)として下諏訪で防戦(🤷)するだろう(🌎)、そんな(🕵)こと(🧤)を言い触(⏪)らすもの(🔊)が(🌁)ある。その「万(🏖)一」がもし事(shì(🐏) )実とな(🚯)るとす(🥀)ると、下(xià )原村(🎨)は(🥒)焼き(💊)払(🌤)われ(👩)るだ(🏵)ろう(🔧)、宿内(😈)の友とも(🥞)の(😈)町(👢)、久保くぼ、武(wǔ(🚞) )居た(🌮)けいも危あぶ(🔧)ない(🅰)、事(🍔)急な(🅿)時(shí )は高木大和(🔖)(hé )町たか(🥫)ぎやまと(😉)ちょうま(🔢)で(🗿)も焼(shāo )き払い、(🥞)浪士(🛋)(shì(💰) )ら(🐖)の足だまり(🦎)をなくして(🎋)防(🤝)ぐべき諏訪藩(💾)での御(👫)相談だなぞと、だれが言い出した(☔)と(🚊)もないような風(😤)評が(🔡)ひ(👍)ろがっ(👾)た。
別に、(🛳)半(bàn )蔵(🔉)(zāng )には、浪士(🐴)(shì )の(🌇)一行に(🚬)加わって来(🥖)るも(🕙)ので、心に(🍡)かかる一人の(🎞)旧友もあった。平田同門(mén )の亀山嘉治かめや(🥘)まよし(🚸)は(👱)るが八月十四日那珂(🌳)(kē )港なかみ(🅾)なとで小(xiǎo )荷駄掛こ(💂)にだがかりとなって(😸)以来、十一(⚓)月(👱)の(🈴)下旬(xún )まで(🚩)ずっと浪士らの軍中にあっ(🍵)たことを(⏯)半蔵(😂)が知ったのは(🏽)、つい最近のことである。いよいよ浪(làng )士らの行(🦖)(háng )路が変更(🏎)され、参州街道(dào )から東海道に向(xiàng )かうと見せ(💄)て、その実は清(qīng )内路よ(🤐)り(🦕)馬籠(lóng )、中津川に出ると決し(🤢)た時、二十六日馬(👤)(mǎ )籠泊(bó )ま(🛠)り(🌴)の触れ書と共(🗼)にあの旧友が陣中からよこした一通(😍)の手(shǒ(👚)u )紙(zhǐ )でその事(shì )が判然は(👾)っきりした。そ(🛥)れには水戸派尊(zūn )攘の(♐)義挙(〽)(jǔ )を聞(💃)(wén )い(♌)て、その軍(🖨)(jun1 )に身(🚰)を投じた(🚹)のであ(📓)るが、(🗒)寸功なくして今(😾)日にいたったとあ(🕓)り、いったん武田藤田らと約した上(🔴)は死(sǐ )生(shēng )を共にする覚悟であ(🏘)ると(🎉)いうことも認(rè(🚧)n )したためて(🌅)ある。今回下(👪)伊那(nà )の(🌃)飯島と(🛥)いうとこ(🚁)ろまで来(lái )て、は(🤳)から(🐷)ず同門(🎿)(mén )の先輩暮田正(✖)香に面会(huì )する(🔶)ことができたとあ(🌲)る。馬籠泊まりの節は(⛩)よろしく頼む、(🏡)その節は何(🌼)年ぶりか(❌)で旧(💜)むか(🔻)しを語(❄)り(🍐)たいともある。
「おれも聞(🏝)いた。人が六、七(🌕)十(⚪)に(🅰)もなって(🏍)、(🛵)全(quán )く後(🅿)方う(🕎)し(♒)ろを振り返(fǎn )る(🕗)こ(⛷)ともできないと(📈)考え(🤢)て(🛹)ごらん(👪)な。生命いのちがけと(🐟)は言いな(🛰)がら――えらい話だ(🌕)ぞ。」(🏡)
景蔵
江戸はもはや安政年(🔖)(nián )度の江戸では(📘)なかった(💅)。文(🏌)(wén )化文政(💧)のそれではも(🕒)とよりなかった。十年前(🎑)の江戸の旅にはまだ(🌂)そ(🍒)れ(🙇)でも、(🍜)紙、織(🦐)り物(wù(🧚) )、象(🏽)(xiàng )牙(yá )ぞうげ、玉ぎょく(🧢)、金属の(🎉)類(🤶)(lèi )たぐいを応(yīng )用した(🍁)諸種の工(gōng )芸(😝)の見るべきも(😵)のもないでは(🍑)なかっ(🖤)たが、(🎑)今(🧝)は元(🚲)治年代を誇(kuā )るべき意匠(👝)とて(🔠)もない。半(bàn )蔵は(🛅)よく町々の絵(💚)(guì(🕷) )草紙問(🐴)屋えぞうしど(🔀)んやの(📌)前に立って見る(💽)が、そこで売(mài )る人情本や、敵(👒)打かたき(🦎)うちの物語や、怪談物(wù(💃) )なぞ(🚊)を見る(🤣)と、以前に(㊗)も増して書物(wù )としての形も小(🏒)さく、紙質も(🎵)悪あし(🗿)く、版画も(🌇)粗末(☔)(mò )に、一切が実に手薄てう(😬)す(👈)になっている。相(🐑)変わらずさ(🚾)か(🛎)んなの(🍎)は江戸(hù )の芝居(🌬)でも、怪奇なものは(💓)ますます怪奇(qí )に、繊細なものはます(🥅)ます繊(xiān )細だ(🖤)。とがっ(👃)た神経(jīng )質(😐)と世紀末(mò )の機(jī )知とが淫靡(🔊)いんびで(🛠)頽廃(fèi )たいはいした色彩に(🅿)混じ合って(☔)いる。
その(🧖)声(📍)は、幹部のも(🌳)のの間(jiān )からも、心(😦)(xīn )ある(🐋)兵士らの間(jiān )から(🏠)も(🥈)起こった。この(🚡)混雑(zá(🙄) )の中(zhōng )で、(🌧)十五、六軒(xuā(🎌)n )ば(📒)かりの土(tǔ )蔵が切り破られた。だ(⛏)れ(😪)の所(suǒ )業しわざともわからな(🌼)いよ(🎲)うな盗(dào )みが(🔎)行なわれた(👡)。浪士らが(👪)引(yǐn )き(👖)揚(yáng )げを(🤸)急いでいるどさくさまぎ(🖤)れ(👙)の中で。ほとんど無(wú(🔉) )警察(chá(😛) )にもひ(✊)としい(📔)町々の(🛤)暗(🕊)黒の中で(🤐)。
「寿平次さん、(🎵)君の方(fāng )へは福島(dǎ(💐)o )から何か沙(shā )汰(🀄)(tài )さたがありましたか(🌨)。」
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