「きみ(🌠)は悪い(🐤)よ」と光一(👳)は歩みよ(😶)っ(⏰)た。 藻抜もぬけの(➿)ように立っていた、私(😦)わしが魂た(💈)ま(🗯)しいは身に戻(tì )(🔇)った、そなたを拝むと(🚼)斉ひとしく、杖つえ(✊)をかい込み、小笠(lì )おがさを傾(🧒)け、踵く(🕹)びすを返す(💍)と慌あわただ(⤵)しく一(yī )散に駈かけ下りたが、里に着いた時分に山は驟雨ゆうだち、親仁(rén )おや(🛏)じが(🈺)婦人おんなに齎もたらした鯉もこのために活(huó )きて孤家ひとつやに着いたろ(🌫)う(🎡)と(😔)思う大雨(yǔ )(🕳)であった。」
(🏭)こ(🧛)れは次郎にとって、たしかに大きな驚きの(⛰)種(zhǒng )であった。が、彼の驚きは(🌩)、ただそれだ(⬜)けでは(😦)な(✡)か(🎐)った。
「そら良(liáng )え現象や。と(🎯)ころが、威張(zhāng )る新聞(wén )記(jì )者(🛅)は(🖱)佃煮にするほど(🏓)い(🅿)ます(🔭)わい。なるほ(💍)ど、威張(🚮)ろうと思えば、威(wēi )張れるがね(🔷)。しかし威張って良い(🉑)理由(yóu )はどこ(🌴)にも無いんだ。たと(🍚)えば、(🐹)よく使(shǐ )われる例だが、失業した新聞(📥)記(🥈)者(zhě )は水(shuǐ )をはなれた魚のようにみ(🚽)じめなんだ。し(🚳)てみる(🤔)とだね、てめえらが威(🍥)張(🌩)れたの(😽)は(⏳)、てめえら自身の、――変ないい方だが、――人格で(🚭)は(🎥)なくて、実は背(🦌)景になってい(🗒)る新(🤤)聞(wén )のおかげだ。つまり、虎の威(wēi )を借りている、といって(🍘)は月並かな。君あれだよ、(⛲)つま(🌡)るところ新聞記者という特権(quán )を(🍏)濫用(🎎)しているんだよ」(✌)
一(🔡)七 そ(🔹)ろ(💞)ばん
「そう(🛹)だ。今日(rì )車の中(🌫)に、たしかに(📙)陽虎が乗っているのを見(🈯)たというんだ。」
兄(xiōng )の答え(🦃)を(🌶)想像す(🦗)るとこの言葉に尽(🎤)きていた。そう思(🏠)う度に岸本は嘆(🏝)息し(🐃)て、持前の沈(shěn )黙に帰って(🏇)行った。
(🍈)寝るの(🍈)に、死人のような寝(qǐn )方はさ(🚞)れない(🈁)。家居に形式ばっ(🐌)た容(róng )儀は作(zuò )(🚛)ら(💞)れな(🐀)い。喪服の人にあわれる(🦎)と、その人がどん(😫)なに心やすい人であって(👠)も、必(bì )ず(😄)つつしんだ顔になられる。衣(😠)冠(🛬)をつけた人や、盲(máng )人(rén )(🈹)に(💖)あわれると、(🤮)あ(😀)らたまっ(🐏)た場所でなくても(🦒)、必ず礼(🚪)儀正(zhèng )(🚊)しい態度になら(😖)れる。車上で喪服の(🦃)人にあわれる(🥍)と、(🥖)車の横木に手をか(🍗)け(💜)て(❕)頭を下げられる。国家(jiā )の地(dì )図(tú )や戸籍を運(yùn )搬する役人に対(duì )し(🏊)ても同様である。手厚いもて(😙)なしを(😣)受(🅰)けられる時には、心(xīn )から(😁)思いが(🤶)けもないと(🥄)い(🏇)う顔(yá )(🐐)をして、立って礼をいわ(🎇)れる。ひど(😚)い雷鳴や烈しい嵐の時には、形を正(🙅)し(✨)て敬虔な態(😃)度になられ(🔐)る。
かれ(🚃)が空林庵(ān )の玄(xuán )関(wān )げん(🌨)かんを(🕉)はいったのは、それか(🌷)らおおか(🤪)た、十分ほどもた(🍘)ったあ(♓)とのこと(🎶)だったので(🌟)ある。
やが(😌)て寿平次も(🚗)お民も亡(🌻)なくな(🎻)っ(🍅)た隠居の墓の前に集ま(🌬)った。
「あ(🤘)れ、(🖤)そんな(💡)心(😸)配をしておくれだと……それじゃ反か(🐈)え(🔀)って御(yù )気毒ですねえ(🚁)」(💪)
「知者は水に歓(huān )び(🎛)を見出(chū )し、仁者は山に歓び(😤)を見出す。知者は活動(dòng )的であり、仁者は静(jìng )寂であ(👵)る。知者(zhě )は変(🛑)化を楽(🎓)み、仁者(🆑)は永遠の中に安住する。」
「唯今(jīn )ただいま!」と(😖)車(chē )(👿)夫(fū )の声。
ビデオ このサイトは2025-02-22 07:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025