子、魯の大師に楽(lè(👨) )がくを語つげて曰く、楽(lè )は其れ知るべ(🛤)きなり。始(shǐ )めて(🤺)作おこすと(🐕)き翕如きゅうじょたり。之を従(⛱)はな(🔍)てば純如(rú )たり(👏)。※(「(🤚)激」の(📼)「さんず(🦋)い」(🐬)に代えて「白」、第3水(shuǐ )準(💸)1-88-68)如(rú(📯) )きょうじょ[(♿)#ル(🍹)ビの(🕤)「きょう(🥝)じょ」(🤯)は底本で(🤵)は「き(🚀)よよじょ」]たり。繹如え(🤷)きじょ(🥟)たり(🔼)。以(yǐ )て成ると。
門人(rén )たちは(⚪)、孔子が(🥡)犠牲(shēng )を探すため(🔕)に、今(jīn )日自(💐)分(fèn )たち(🔸)を郊外に(🍑)連(🎱)れ出(🛶)した(⏰)のだ(💇)と思った。で(😛)彼(👖)等(🤰)は元(🍿)気よく合槌をうち出した。
「平(🏡)素敬慎の心を以て万(wàn )事を裁(📎)量しつつ、しかも(🌟)事を行うには大まか(🤫)でありたいと(⚓)思います。それが治民(🗒)の要道(✈)で(⚓)はあ(🗿)りま(👾)すまいか。平素も(🤭)大(dà(🙋) )ま(🥠)か(🤽)で(👓)あり、事を行うにも大まか(🎦)であると、とかく放(fàng )慢に流(liú )れがちだと(🌰)思いま(🏋)す(🛏)が……」
懿(🍾)子は、(📁)そ(📲)の意(yì )味がわ(👼)か(🌻)ってか、わ(✅)からないで(🔓)か(📽)、或は、わか(🛬)っても知らん顔を(🧀)する方が都合(hé )がいい(🚾)と考(kǎo )え(🙀)てか、重ねて問いた(🥒)だ(🥃)しても見(🏪)ないで、(🐬)帰って(👡)行っ(🧡)てしま(🔔)っ(👍)た。孔(🛂)子は、い(😀)くらかそれが気(🚛)がかりになら(🚃)ないでもなかったのである(📎)。
陳(❔)亢ちんこう、伯(bó )魚(🥠)(yú(👧) )は(🔑)くぎょに問いて曰(yuē(🚱) )く、子も亦異(🎒)聞あ(👦)るかと(🕔)。対え(🐚)て(🥅)曰く、未(wèi )だ(🏚)し。嘗て独り立(🎤)てり。鯉り趨はしり(🐪)て庭(tí(🥛)ng )を過(guò )ぐ(🤤)。曰(👹)く、詩を学びたるかと。対えて曰く、未だ(🤹)し(👣)と。詩を学ばずんば(🍜)、以(yǐ(👃) )て言うことなしと。鯉退(tuì )しり(🍩)ぞきて詩を学べり。他(🐘)日(rì(🌚) )又独り(🏀)立て(🌭)り(🕘)。鯉趨(qū )りて庭を過(guò )ぐ。曰く(🏺)、禮を(😴)学(✉)(xué )びた(✊)るかと。対(😣)えて曰(yuē )く、(🎋)未だしと。礼(🐞)を学(🍎)(xué )ばずんば以て立つこ(🎾)となしと。鯉退き(🌼)て(🎑)礼を学べり。斯の二者を聞け(🍮)りと。陳亢退きて喜びて曰(🚲)く、一を(🚯)問い(🚡)て三(🔶)を得たり(👵)。詩を聞き、礼を聞き(😙)、又君子の其(qí )の子こを(🥤)遠ざく(📨)るを聞(🆗)(wén )けりと。
かとい(🛶)って、孔(kǒ(👩)ng )子(🚉)(zǐ )に対し(🍑)て、「そんな遠まわしを云わないで、もっとあからさまにいって(🎾)下さ(😧)い(🕸)。」(🌱)とも云(yún )い(🐻)かねた。もし孔(🕗)(kǒng )子に、諷(🖇)刺の意(yì )志(zhì(🐆) )がないとすると、(🐍)そんな(🛩)ことを(💚)云い出(chū )すのは、礼(🐄)(lǐ )を失(🤘)するこ(🕟)とにな(😄)るからで(🍝)あ(🛐)る。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025