と(💻)こ(😡)ろで、彼(🆎)(bǐ )にとって不幸なことには(🚎)、彼(bǐ )の父(fù )は(⬛)非(📓)常に身分の賎しい、しかも(💐)素(🌀)行の修まらな(🏔)い(🤧)人(🐵)(rén )で(🥜)あ(🗡)っ(🕡)た。で、門(🐵)人(💪)たちの中に(🍝)は、彼が(👡)孔(㊙)子に(🥟)讃められ(🎆)るのを、快く思わないで、とかく彼にけちをつけたがる者が多(⏮)か(🍔)っ(🤦)た。ある時など、一人(🔇)(rén )の門人(rén )が(🤜)、孔子に聞え(🍘)よ(🦊)がし(🏧)に(😼)、
「全く惜しい(📬)ではございま(🙄)せんか(🥒)、こうし(👺)て田圃に仂かせて置く(🛰)の(🤸)は。」
「(😤)先生(shēng )のお眼に(📤)ぶッつかると、すぐ手も(💭)とが(✈)狂い出して来(lái )るのでございます。」
彼が、こ(🔼)んな(🌠)に惨めな失(shī(🥉) )敗(🦇)をくりかえすように(🦓)な(✊)ったのは、(🥦)不思議にも、孔子が司空(kōng )の職(📐)(zhí )を奉(😳)(fè(💟)ng )じて、彼(bǐ )の上に坐るよう(🙎)になってからのことである。孔子は、こ(😅)れまでの司空と(👝)ちがって(🌥)、(🤱)非常な(🌫)部(bù )下思いで、(🎨)め(🌝)ったに怒(🚐)った顔(yá(🐢) )を(🥠)見せたこともないのだ(🚈)が、(⏲)どうい(📟)うもの(🏯)か、いざ奏楽となると、楽長の(🏂)手(shǒu )がにぶってしま(🍜)う。む(🚩)ろん孔(kǒng )子(zǐ )は、音楽(📽)(lè )の道(dào )にずい(🥩)ぶ(🚲)ん(😣)深(shēn )くはいっ(🆑)てい(🛺)る(🏃)人だか(👐)ら、楽長として(🍅)も、彼を甘(gān )く見るわけには行かない。しかし(🐑)、(🏄)そのために手が固くなるのだと(🍻)は(🥕)、楽(🍼)長(zhǎ(🐔)ng )自(🛅)身(😳)も考えていない。
(🍝)だが、こうした彼(🔇)(bǐ )の(🤤)努力も(👍)、心境の(🐶)幼(🆓)稚な(💨)門人た(😒)ちには(🕠)何(hé )の利目もなかっ(🧑)た(🛏)。彼(🙄)等には、天命が何(💭)だか、(🔘)仁が何(hé )だか、まだ皆目見当がつい(🎉)てい(👘)なかった。彼等(👇)は、ただ仲弓にい(🍾)くらかでも(🌲)けちをつ(🕸)けさ(🧗)えすれ(🤫)ば、自分た(🌚)ちが救われ(🚡)るような気がする(👅)のだった(🤖)。こんな種類(lèi )の門人たちに対(🛫)しては、さ(🐃)すがの孔子も手(shǒu )がつけられないで、いくた(😏)びか絶(🗝)望(🕞)に似(🗓)た(🖕)気持(chí )にさえなるのであった。
「いけないこ(🍬)とも(👵)あり(🦁)ますま(🏑)いが、鄭(🍝)(zhèng )重の上に(😖)も(💵)鄭重にな(🦏)さ(🥈)りたいのが、(🤳)せめて子としての……」(🚀)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025