○(🧝) 本章は「由らし(📺)むべ(🚯)し、知らし(🕌)むべ(🥇)からず」という言(🏃)葉で(🤟)広(🍧)く流布され、(📗)秘密(mì )専制政治の代(🚣)表(biǎo )的表現であ(🍟)るかの如く解釈されているが(💹)、(♑)これは原文(wé(👿)n )の(🥗)「可」(Ⓜ)「(🛀)不可」を「(♈)可能」「(🚯)不(😩)可能(👩)」の意味(👙)(wèi )にとらないで、「(😴)命令」「(🚽)禁止(zhǐ )」の意味(wèi )にとつたための誤りだと私は思う(🔘)。第一、孔子ほど教えて倦(juàn )まなかつ(🌁)た人(👙)が(📙)、民衆(💙)の知的(🌮)理(🆚)解(🐙)を自ら進んで禁止し(🕹)よ(👆)う(📈)と(⛺)する(🥃)道理(🗡)はない。むしろ、知的(de )理解(jiě )を求(qiú(🆘) )め(🖲)て容易(🛰)に得(👈)られ(🤛)ない(🎈)現実を知り(🍄)、それを歎きつつ(😐)、その(😼)体(tǐ )験に基(👂)いて、(🙁)いよいよ徳治(zhì )主義(yì )の信念を固(gù )めた言(yán )葉として受取る(🌕)べきである。
「有能にして(🤖)無(wú )能な人(ré(🎵)n )に教えを乞い、多知にし(🐍)て(🤑)少知の人にもの(🛰)をたずね、有っても無き(🈳)が(🎳)如(🏎)(rú )く内に(🐫)省(💓)み(⛏)、充実(shí )してい(🤮)ても空(kō(⚫)ng )虚なるが如(rú )く人に(🚰)へり下り、無(💾)法をいい(🍏)か(🍺)けら(🎍)れても相(🛎)手(🏎)になって曲直を争わな(🗺)い。そう(🍳)いう(😝)ことの出来(🏡)(lái )た人が(🔀)かって(👧)私の友(yǒu )人(❗)にあっ(🔓)たのだが。」
「(😭)私の足を(⚡)出して見るがいい(♓)。私の手(shǒu )を出して(🏥)見(🥘)るがいい(🤪)。詩(🍂)経に、
「泰伯た(🍵)いはくこそ(👗)は至(zhì )徳の(😍)人と(👮)い(🏗)うべきであろ(⛓)う。固辞して位を(⏰)つ(🚖)がず、三たび(💑)天下を譲(🔏)ったが(🛀)、人民にはそうした(🚛)事実をさえ(💶)知ら(📷)せなかっ(🕕)た。」
「(🈴)かりに周公(🎀)ほどの完璧(bì(🚒) )な才能がそなわ(⏸)っ(🐢)て(🍂)い(🏾)て(😋)も、その才能(né(📮)ng )にほ(🔄)こり、(🐣)他人(rén )の長所(suǒ )を(🚅)認(rèn )めないよ(🎊)うな人で(➰)あるならば、も(🤓)う見どころのない人物だ。」
こがれ(🔠)るばかり、
二二(二(èr )二七)(😧)
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