孔子は(📃)、ぬかりなく考えた。そして(👷)遂(🛐)に一(yī(📰) )策(😬)(cè(🆔) )を思(sī(🚵) )い(👅)つい(😺)た。それは、相手の用いた策そ(🕥)の(🕯)ままを応用す(🔞)ることで(⏪)あ(♈)った(🌇)。つまり(🚖)、陽貨の留守を見計って、謝(xiè )辞を述べ(🚭)に行こ(📹)うというの(⛔)で(🛰)ある。
「あ(⏰)れもいい人物じゃ。大(🍙)(dà(🎤) )ま(🏛)かなところがあっ(🕊)てね。」(🚵)
「かりに斑(bān )牛まだらうしの子であっても、天地山川の神々はお嫌(🥓)(xián )い(📀)は(🍛)さ(🌦)れぬかの。」
孔子は、默(mò(🐶) )っ(🕙)て(🀄)うな(💃)ず(🌻)いたぎ(🏃)りだ(🛍)った。仲弓(🚺)はもの足りなかった。だ(🌞)が、仕方なし(➿)に、それで引(yǐn )き(🚌)さが(🧙)ることにした。
とい(🐘)ったこ(📮)とを思(sī(☔) )い起した。孔(🚛)子は或は、自分(fè(🔪)n )を「人(📴)君の(🈷)風(🏷)がある。」な(🦋)どと(📡)讃め(🙊)て、そ(🔖)の(🐪)実、何(📒)か(🤔)の欠(qià(❔)n )点を婉曲(qǔ )に(🔂)諷刺(🎄)(cì )しているので(🍥)は(🚇)あ(✨)るまいか。そういえば、世間では、子桑伯子(zǐ )しそうはくしと自(🚷)(zì )分(🏮)とを、(🥦)同じ型(xíng )の人物だと評(píng )しているそう(🌩)だ。子桑(👆)伯子(zǐ )は物(wù(🍟) )に(🦋)こせつ(🎸)かない、いい(🚭)男だ(🥩)が、(🗂)少(shǎ(🚹)o )し(🚟)大ざ(🎿)っぱ(⏺)過ぎ(📠)る嫌(xián )いがないでもない。或(huò )は自(🚀)分にもそん(🈁)な欠点があるのではなかろうか。自分(📂)(fèn )だけでは、そんな事がないように気をつ(🗼)けて(🈺)いるつもりではあるが。―(🧣)―彼(bǐ )はそんなこ(🀄)とを(🔩)考えて、讃(🔷)められたために却って不安な気(qì )持(🍫)になるの(🕧)であった。
いつの間(🌡)にはいって来(🌗)た(🍻)のか、(🌡)一(yī )人の小姓が(🥕)、(🐟)彼(🤶)の(🍽)すぐ背後(🧗)うしろか(🎂)ら、そう云った(🛀)。彼は返(👍)事(shì )をする(🔕)代(dài )りに(👹)、ばね仕(shì(🚸) )掛の人形のように、(🛒)卓(zhuó )のそばまで行って、(👤)せかせかと服(🙏)装を(🚀)ととのえた(🥫)。
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