「私(🏃)に言わせると、それは、君らに、ほんとうの(🗄)意(🤽)(yì )味で自分(🌃)をたいせつにする心がな(🍨)い(🏵)か(🚺)らなのだ。言い(💲)か(🎱)え(🖖)ると、(🌹)君らには、自分で自(zì )分をたいせつにする自主性とい(🔸)う(📸)ものがまるでない(🎌)。さらに言いかえ(🏿)る(📷)と、君(jun1 )らは(🚪)多数をたのみ、多数のかげにかくれて、何よりもたいせつ(✨)な(👉)自(🕎)(zì )分の良心(xīn )を眠(🌶)らせることに平(🎫)気(qì )な人間(🗜)(jiān )なの(🏷)だ。私は、現(👫)(xiàn )在の日(🌔)本人(🈂)の大多(duō )数がも(🎷)って(🐒)いる最(😨)大(dà )の弱(ruò(🔲) )点(🎰)を、君(jun1 )らの今朝の(🏒)起床(chuáng )の様(yà(📳)ng )子でまざま(🚾)ざと見せつけられたよ(😰)うな気(🧗)がし(🅱)て、全く、暗然あん(❓)ぜんとならざる(🈚)を得なかっ(😢)たのだ。――」(🚟)
次郎は、(👠)朝(🕞)倉(🧤)先生(🐂)が(🎆)、開(🥦)(kā(😡)i )塾(shú )最初の朝の訓話くん(🥅)わで、(🔊)これほど激は(🗿)げしい言葉を(🙅)つ(💎)かって、真正面(💊)か(🌸)ら塾生たち(🌳)に非難をあびせかけ(🤚)たのを、これまで(🔺)に(📄)きいた(🗾)覚(jiào )え(🅾)が(🏻)なか(✋)っ(🖐)た(🌵)。かれは、まだ(😗)あとに残(🚠)(cá(✋)n )されてい(🎻)る自分(😠)(fè(👡)n )への非難が(✖)、どんな言葉(yè )で表(biǎ(🔑)o )現(🔅)されるかを、身がち(🎫)ぢま(🉑)る(🎌)思いで待って(🙏)いた。
「君自(🥂)身(🏕)はどう思(sī )う? 私の意見より、まず(🍿)君(jun1 )自身の意見からききたいね。」(🗒)
「(🍙)むろん、(👩)ぼくは(🍬)大河君(👐)(jun1 )にあやまるつも(🈚)りで(🐉)います(🐔)。しか(📦)し、大河君としては(🍸)、ぼく(👟)があやまっ(🗜)た(🚶)だ(🗽)け(🛢)では、(🧟)気(😞)が(✅)すまないでし(🏄)ょう。」(💜)
静坐のあとは遥(🌶)拝ようはいだった。――これは皇大(dà )神宮(🍚)(gōng )こうたい(🎧)じ(🕑)んぐうと皇居(📺)こうきょに(🖼)対(duì )す(🍰)る儀礼ぎれい(📽)で(🈯)、そ(🐕)の(💌)当時は、(🔧)極(jí )左(zuǒ )きょくさ分(fèn )子(👭)や一(🥒)部のキリスト教徒(💘)(tú )以外(🔧)の全国民(🤞)によっ(🌜)て当然な(😃)国民儀(yí(🎮) )礼と認められ、集団(tuán )行事に(🐼)おいてそれを欠くことは、国民常識(♒)に反する(💽)もの(🐡)とさえ考え(📩)られて(🎢)いたのである。
「心臓だね、じっ(📙)さい。」
次郎(láng )はぎくり(🔌)として、うまく返事が(😫)できなか(✅)っ(🚯)た。大河(🎶)の(🌥)にっと笑った顔と、そ(🏕)の時(🏷)言った(🔜)言葉(🐶)とが(⏮)あらためて思い出された(⏹)の(🚮)だっ(♐)た。かれはしばら(🐉)く眼をふせていたが、
「ええ、と(🦏)く(🕹)べ(🕔)つ露骨ろ(⛸)こ(🏌)つな(🗜)ようです。」
と、(🔧)みんなにき(🔓)こ(👩)えるような声で言いな(🍃)がら(💟)、(🎒)教壇きょうだんをおりてか(🔌)れのほうに(🛁)近(🏕)づいて来た塾生(👈)があ(😹)った。飯島(dǎo )で(⛲)あ(📺)る。次郎は思(🗻)(sī )わ(🗾)ず(🏔)苦笑(xiào )した。何(hé )かむかむかす(🚸)るものが、(❇)胸の(🚭)底か(🍵)らこみあ(🖕)げて来(lá(⛲)i )るような気持ちだ(🚷)った。しかし、(📍)かれはしいて自分(✴)をおちつけ、(⚫)
「今のところ、平木中佐の影(🌅)響えいきょうでど(🚫)うこうというような(😒)こと(💵)は、全然ないように思います。」(🔅)
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