二六(二三(🥡)一(🐈))
「(⛽)先生の徳は(🚟)高(gāo )山のよ(🍒)うな(🚈)ものだ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い(🏺)。先生の信念は(🍃)金石のよう(🆕)なもの(😉)だ。鑚きれ(🌯)ば鑚きるほど堅い。捕(🚵)捉し(❓)がたい(❎)のは先生の高遠(yuǎn )な道だ。前に(🐢)あるかと思う(🍆)と、たちまち後ろにあ(🦍)る。先生は順序を立てて、(🤶)一(🤽)歩一歩と(🏯)われわれを導き、(⤴)われわれ(🙊)の(🅱)知識をひろめるには各種の典籍、文物制(zhì(🚀) )度(😾)を以(📙)てせられ、われわれの行動(dòng )を規制す(🔰)るには(🤦)礼を(📥)以(🍯)てせられ(🎦)る。私(sī )はそのご指(🌦)(zhǐ )導の精(jīng )妙(⏯)(miào )さに魅(🏬)せられて、や(🍓)めよ(🙊)う(🌌)としてもや(🔡)めることが出来ず、今(jī(🥀)n )日(😁)まで私の才(🍆)(cái )能のかぎりをつくして努力して来(🤦)(lái )た。そして今(✌)(jī(💺)n )では、どう(💵)なり先生の道の本体(tǐ )をはっき(🎭)り(🏰)眼の前に見(jià(🏇)n )ることが出来る(🎲)ような気(qì )が(📣)する。しかし(🗜)、い(🐅)ざそれに追いついて捉(💝)(zhuō )えようとす(😘)ると、(🖇)やはりどうにもならない。」
子罕し(✊)かん(🍘)第九
「恭敬(🤚)なのは(💡)よいが、(🤴)そ(🅱)れ(🙉)が礼にか(🎢)なわ(👀)ないと(👸)窮屈になる。慎(🛴)重なの(🌩)は(🖋)よいが、(📿)そ(🚴)れ(🎾)が礼にか(🙍)なわ(🐇)ないと(🏎)臆(yì(🌅) )病になる(🕞)。勇(yǒng )敢(gǎn )なの(🦊)はよいが、そ(😥)れ(🏩)が礼に(👒)かなわないと(🔖)、不(🤙)逞(👷)になる。剛(gāng )直なのはよい(🔖)が、それが礼にか(🎲)なわ(😩)ないと(🚡)苛酷に(💛)なる。」
一(二(èr )〇六(liù ))
○ (🥫)子貢(🌛)(gòng )は孔子が(🖱)卓越(yuè )し(🌠)た徳(🐹)と政治(😄)能力とを持(chí )ちながら(⛄)、いつ(🦔)までも野にあるのを遺(📱)憾と(🔝)して、かような(🔊)ことを(🖇)いい出(chū )した(😗)ので(🥒)あるが、子貢ら(🐎)しい才(cái )気の(⛲)ほとばしつ(🏙)た表(🌄)(biǎo )現で(🐛)ある。それに対す(🏝)る(📝)孔子(zǐ )の答(🚌)えも(🎃)、じようだんまじりに、(⤵)ちやんとおさ(📴)える所はおさえ(🔡)て(🥔)いるのが面白(🥍)い(🤚)。
二七(qī )(二三二(🚟))(📊)
「仁というものは、そう遠くにあるものではない。切(qiē )実に仁を求める人には、仁は刻下(xià )に実(shí )現されるのだ。」
「そう(💮)いう祷り(🔥)なら(🦁)、(🐤)私(🔲)はもう久しい(🖌)間祷(dǎo )っている(🍝)の(🌖)だ。」
先師はそれだ(🕶)けいって退かれた(👐)。そのあと司敗は巫(🍖)馬期(💈)ふば(🤸)きに会釈し、彼(bǐ )を(🚇)自(zì )分の(🔝)身(🙌)近(🚹)(jìn )か(🐋)に招(⬅)いていった。―(📘)―。
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