とうとう一人(🐫)がいっ(🚶)た(🚀)。
と答えた。仲弓は、孔子がこ(🙄)の言(yán )葉によって、彼(bǐ(📡) )に(🚼)「(🔛)敬慎」と「寛(🍳)(kuān )恕」の(🔘)二徳(dé )を教えたもの(🛄)と解して、(📭)
(な(🔕)る(🅾)ほど孔子は音楽の理論には長(zhǎng )じているだろ(🕹)う(📞)。しかし(🗞)、実際(jì )楽(🍘)器(qì )を(👡)握(🚍)っての技(🎄)術に(🍓)かけ(🕹)ては(📜)、何(hé )と(🔍)い(🧦)っても自(zì(🔂) )分の方(fāng )が(🥗)玄(🌜)(xuá(👫)n )人くろ(🏵)うとだ(🐟)。)
「1(💦)道理(lǐ(🚟) )に叶った忠言に(🚱)は正(🌗)面から反対する者はない。だが大(🏸)切(qiē )な(🧑)ことは(💿)過(👥)ちを改めるこ(➕)とだ。婉曲な言(yán )葉は誰の耳にも(🚮)心(🙋)持(chí )よく響く。だが(🍪)大切なことは、その真(zhēn )意のあ(📵)るところを探ることだ。いい気に(🐄)なって真(zhēn )意を探(🆙)ろうともせ(🍞)ず、表面(miàn )だけ(👒)従(😸)って過ちを改(🔲)め(📍)ようとし(🎲)ない者(⏲)は、全く手の(🌅)つけようがない。」
「礼(lǐ(👨) )は簡に失してもなら(✨)ないが、また(🧝)過ぎて(🕳)もならない。9過(🖥)(guò )ぎたるはなお(🛠)及(😦)ばざるがごとしじゃ。人間に(🍑)は(📄)それ(🌚)ぞれに分とい(🐡)うもの(Ⓜ)があるが、その分を上下し(👉)な(🔑)いと(🧙)ころに、礼の正(zhè(🐢)ng )しい相がある。分を(⛽)越えて親を祭るの(🍘)は(♏)、親の靈をして非(fē(🔵)i )礼を(🤭)享うけしめることに(💍)なるの(😿)じ(💓)ゃ。のみな(👃)らず(💖)、大丈(💛)夫(fū )の非(😂)礼はやがて(✍)天下を紊みだるもとにな(💒)る。親の(🏝)靈をして天下を(😼)紊るような(💂)非礼(🥧)(lǐ )を享けしめて、(😃)何が(🐟)孝行(🚻)じ(🗨)ゃ(💹)。」
しかし、孔子の答えは、極めて(🗽)無(🏚)(wú )造(🐲)作(💜)であ(👮)った。彼は相手の言葉に軽くう(🌹)なずきなが(🐓)ら、
いつの間にはいって来(lái )た(🍧)のか、一(yī )人の(⤴)小姓が、彼のす(🔁)ぐ背(🍗)後う(🧟)しろから(🍴)、そう云った(🔴)。彼は返事(shì )を(🖊)する代(🤱)りに、ば(☔)ね仕(🐣)掛の人形(🔌)のように、卓のそば(🚙)ま(🎊)で行って、せ(🚃)かせかと服(♑)装をととのえた。
とこ(🤗)ろ(🥪)で、彼(🆓)(bǐ )にとって不幸なことには、彼の(🚞)父(fù(⌛) )は非常に身分の賎しい、(🌋)しかも素(sù(🚴) )行の(📘)修(xiū )まらない(🐾)人であった。で、門(mén )人(rén )たちの中には、彼(bǐ )が孔(🤸)子に讃められ(🎋)るのを、快(kuài )く思(🚲)わないで、(🚥)とかく(🖱)彼に(🔞)けち(📌)をつけた(👌)がる者が多か(🚐)った。ある時(🤧)な(😀)ど(🆎)、一人の(🤙)門(🥟)人(🎗)が、孔子に聞え(🕤)よがしに、
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