第(dì )五章(🐍) 宮(📸)城野(yě(🏮) )み(📞)やぎの
ど(😣)うでしょう、こんな朝寝坊(🤼)に(⬜)も早(zǎo )く目(mù )のさめる時(shí )が(👈)来(🅿)ました(🏤)よ。気がつ(🔆)いてみ(⛲)ると、にわとりは暗いうち(😓)から起きて生(👯)徒を呼ん(💎)でい(😕)ました。
(🐂)あのつる(💭)から(🚙)切り(🧠)たて(🏓)の新しい(🕒)色(sè )つ(😳)や(🚭)の(👄)を(🌶)、(💸)ど(🍠)かりとそこ(🎫)へ置いた(🔈)時は(🌡)、(😇)だれでも子供(💨)のようにうれし(⛷)い。新しい(🔩)秋のみ(🌌)のりですからね。ほかの家(jiā(🏵) )と(🙃)同(🔞)じように、姉(🥍)の(🗿)とこ(🌶)ろ(🅱)で(🧀)も青(qīng )い(🍓)夕顔を(🏣)輪切りにして、かんぴょう(🍏)に造(👖)るしたくを(👥)し(🔖)ま(🔹)した。まずそ(🏨)の(🕴)輪(💾)(lún )切りにし(🏔)たやつをまないたの(⛽)上に(🎈)のせます。薄(🚻)くけずった二本の(👅)竹がまないたの(🕯)上に平行に打ちつけて(⚽)ありま(👪)す。額ひたいつきもまだ若(ruò )々しい薬(🚑)(yào )方くすりかたの(🥇)若者(🐡)なぞが(🎅)、細身のほうちょうを(🦁)片(🍭)手に、腕まくりで、そ(😏)の(🎣)まないたの(📴)前にす(👐)わったところ(🌰)は絵(💘)にしても見(😌)たいほどさわやかなものです(😰)。ほ(🌏)うちょうが順に動いて、輪切(qiē(🌫) )りにされた夕顔が二本(🍐)の(🥋)竹の間をすべって行(háng )きます(💼)と、(🎟)そこから生のま(🍔)まのか(🌭)ん(🏢)ぴょ(🐴)うが生まれて(🌴)きます。どうかすると(👷)五六(liù )尺あ(🎥)まりもある(🐈)よう(🙀)な長(🎇)い長(🐧)(zhǎng )いや(🍌)つも生(shēng )まれてき(🏊)ます。それを日にあて風に(⛄)かわか(🤨)し(🥎)てかんぴょう(🈶)に造(zào )り(🐂)あげる(🧣)の(🐌)です(🤳)。田園のふぜいは(😳)そんなと(😡)ころにも深いも(🆖)のがあ(🎠)りました。
わたしの郷里では(🔒)、てい(📪)ねいに人(🐾)(rén )のこ(❄)とを呼(hū )ぶには「お前(qiá(♉)n )さ(🎅)ま」、(🎨)自(zì )分(😏)のことはだ(📟)れに向(💲)かっ(👀)て(👼)も「おれ」です。そこで(🍿)、かしどりはことばをつづけて(📀)、次のように語りました。「ごらんのとおり、(🍫)先(xiān )年の(📚)大火(huǒ )で村も焼(shāo )け(🤶)ま(🥎)した。お前さまの生まれ(🎐)た古い屋敷のあとも、今(🏳)は桑(sāng )畑で(〽)す(🥩)。あ(📆)の桑畑(😐)から(♒)は、たっ(🎲)た三つだけ焼(🐺)け残(🍲)った物(🛋)が出てきました。一(yī )つは古い(😾)鏡、(⤴)一つは(💃)お前さまが(🛍)おとうさまの(⛏)石(📛)の印、も(🍹)う一つ(⛺)はおとうさ(🏞)まの部屋の前にあったぼたんの根から吹き出した芽(yá )。ほんとに――あの(🔦)古い(🕑)鏡も大やけどサ(🤮)。そんなわけで、さっ(👭)そく普(pǔ(🤢) )請のできた家もあ(🎒)り、か(⏭)りの住まいにがまん(🐷)してい(🈶)るものもありますよ。なんにしてもあの(♎)大火(🙁)のあとですからね(💬)。あ(🥓)れか(🛅)ら村(🥠)も変りました。ま(🏋)あ、今だにむかしを恋(liàn )しが(🤟)って、ふるさ(💂)とのふところにすが(💵)りついている手あいもないではありま(💱)せんが、(🍲)しかしもうそんな時(😖)ではなくな(🈲)りました(🆓)。お乳(🤰)の出も(💯)しないち(🎚)ぶさをし(🌹)ゃぶ(🈂)って(🕓)いるようなこ(🏟)とはだめで、早(zǎo )く気のついた村(🥛)の者は皆この焼(💷)け跡(🌉)からたち(🦗)上がろうとしています(⛑)。そ(🥙)う(🐂)で(🛎)す(⤵)。この災難(nán )の(📁)ど(🐌)ん底から(🚃)です。神(📱)坂村みさ(😯)かむ(🏚)らも今は建て直るさ(💏)いちゅう(🐍)ですよ(🎱)。」(📊)
と声をかけ(🍵)て、(🎬)毎(💁)日行(⬛)徳方(🚩)面(miàn )からお(🐻)さ(🚈)かな(Ⓜ)をかつ(💶)いで(🔃)くる(📤)男が荷(🗣)(hé )をおろすの(🙏)も、その勝手口でした。
(🕗)などと言われますから、どんな年ごろ(🔦)のむすこさ(🛃)ん(😤)かと思(sī )いましたら、まだ小(xiǎo )学(xué )校へかよっているほどの少年(🥛)でした。そん(📯)な(🏃)むすこさんが先(🗣)生のような年(🌼)老いた人にあることもめずらしく思いまし(🎀)た。
長(zhǎng )いもの(⚓)、仙台せ(🔖)んだい地方(🐚)に伝わ(🐐)ってきた「さんさしぐれ」の古い歌の節(jiē )。
竹(zhú(🎬) )の子が(💺)わら(🍳)びに言うには(🤓)、どうし(♿)てお前さんたちはそんなに皆、首(shǒu )をかしげながら出て(🛸)くる(❗)の(🍥)か。わたしをごらん、このとおりわたし(🅱)はひと(🤓)息に延(yán )びて行きます。なる(🐷)べ(🚅)くまっすぐ(👗)に、それがわたした(🐛)ちの(🦅)親竹から(⛳)教えられたことで(😡)す(📯)。
栗本先(🏡)生は若(🤤)い時(🍩)の名を(👵)哲三て(🛋)つさんといい(🚰)、年とってからの号を鋤雲じょうん(🌧)といいました。先生は額も(🎻)広(😴)(guǎ(🥃)ng )く、(🤲)鼻(bí(🔒) )も厚く、耳(🚰)や口も大きかっ(📇)たものです(⏩)から、「お(🤺)ばけ栗(🙌)本」(🔨)の(🎩)異名をとったくらいです。それ(🚫)ほど(😳)並な(🤟)み(🤐)はずれた容(🛣)(ró(🎈)ng )貌よ(⛵)う(🤤)ぼう(📭)の持(chí )主でした。もともと本(🏧)草(➿)学ほんぞうがくと(⏲)い(🛵)う(🎰)学(🎦)(xué )問の(🚜)家がらをついで薬(🤴)草の(🥈)こと(🚔)にくわしいと(🤯)こ(🚯)ろから(🦃)、(🚇)徳川幕府の製薬(yào )局につとめ(🚑)た(📶)医者の出で(📃)ありましたが、事情があって北海道のほうへ(⛄)やられ、函館奉(fèng )行組(zǔ )頭はこだてぶぎ(🗺)ょうくみがしら(⚽)と(⚽)いう役目につきました。先生(shēng )が頭を持ち上(shàng )げ(❄)たの(🤕)も(🤕)そのころからです。
(⛳)どこまでも南国弁のつばめは、(🥠)わからないことば(🕷)づかいでそのお(🤤)い(✝)とまご(😁)い(🐸)に(🕷)来て、古巣に別れを(🐀)告げて行(há(🍹)ng )きま(📐)した。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025