その(🎂)あと、八(👠)(bā )時から正午(wǔ )ま(🚀)で、「郷土(🏐)社会と青(qī(✡)ng )年(🌱)生(shēng )活」(❕)とい(😗)う題目(😳)で、朝倉(cāng )先生の講義があり、午後は屋外清掃(sǎo )せいそうと身(shēn )体検査、夜は読書会や室(shì(➗) )内(💝)(nè(🐽)i )遊戯(🎫)ゆうぎなどで、開(🕍)塾第(dì )一日の行(🚑)事(💙)(shì )が終(🐍)わった。
(飯(🤳)島(🎼)のような人(🐓)間はとうてい救えない。それ(🤥)に(🌟)くらべると、(💟)田川大(dà(😢) )作のほうは(🔶)まだ見(📝)込みこみがあ(🐦)る。)(💼)
(🕚)そのあと、八時から正(🦏)午(wǔ(🍽) )ま(🈯)で、(🗨)「(😕)郷土(tǔ )社会(📛)と青年生(🎆)(shēng )活(huó )」という(📃)題目で、(♓)朝倉(cāng )先生(shēng )の(🥄)講(🎦)義があり、午後(hòu )は(🏁)屋外清(☔)掃(🍩)せい(🦆)そうと身体検査、夜は読書会や室内遊戯(🐸)(hū(🌻) )ゆうぎなどで、開塾(🌓)(shú )第(dì(🚢) )一日の行事(shì(🗯) )が(🌨)終(🥧)わ(💌)った。
「今(💆)朝(💿)の鐘をついたの(☔)はだれじゃな。」
た(🧘)だ(🤨)、組織に関す(💩)ることで(🗜)、室(shì )編成のほ(🙉)か(🍻)に、(🏬)生活(huó )内容(🛏)の(🎆)面か(🈹)ら(🚫)、(🖤)いろい(🚙)ろの部(🛠)が設けてあり、全(💮)員(🦓)が期(qī )間(🐞)中に、(🈁)一(🐸)度はど(👞)の部の(📉)仕(⛩)事(🏮)も体(tǐ )験(🧔)するという仕(shì )組み(😂)になって(📊)い(📰)たので(🕤)、そ(〽)の運(📶)(yùn )営(yíng )の方法(🆑)や、人(rén )員(🌧)の(🅰)割(🍐)り(🤨)当てなどについて、いろいろの質問が出、その説明(🌯)に大部分(👨)の時間(jiān )が(🥨)つ(🚬)いやさ(🥌)れたので(🗄)あっ(⛪)た。
ま(🕑)っ(🧖)さきにか(🛰)れの目(mù )についたのは、田川だった。田(tiá(🔗)n )川はい(✏)やに胸を(⏯)張(zhāng )り、軍隊流の不動の姿(zī(🌶) )勢(🛤)でしゃちこばっていた。そして、次郎が肩かた(📵)から力をぬかせようと(🗜)、どんな(🐮)に骨(🈂)を(😙)おっ(🍝)ても、なかなかそうはな(🌺)ら(💼)な(💘)かった。こ(🌨)れに(🚖)反して、飯島(🌡)は最(🕊)初から、ごく器用に正し(🍴)い姿(zī )勢をとって(🖱)いた。もしかれが(🖤)、おりおりう(🏮)す目(✊)をあ(📹)けて朝倉(🤐)(cāng )先生(shēng )の顔(yá )をのぞくよ(📬)う(⚽)なことさえし(📧)なかったら、かれの静(jìng )坐(zuò )は(👂)、(👽)塾生(💳)の中(🏑)でも、最もすぐれた部(bù )類に属していたのかもしれなか(🦒)った(☕)のである。
朝(cháo )倉(cāng )先生は(🧀)、手にもっ(🚌)てい(❤)た塾生(🙍)名(🌹)簿(bù )を畳た(🤰)たみのう(🚾)えに(🤧)なげ(🐺)だし(🕷)て、(🕸)腕(wà(🥇)n )をくんだ。そして(😢)、(🍩)か(🚕)なりながいこと(🎹)、眼をつぶ(🐰)ってだまりこんでいたが、やがて眼をひらくと、(😺)ちょ(🤢)っ(💊)と飯島の(❤)ほう(⬇)を見たあと(👼)、みんなの顔を見(jiàn )まわして言った。
「(🎯)あっ、(⚫)そうだ。僕(⏭)(pú )はここ(🐌)だけにへばりついて(🦀)いて(🍦)は、いけ(🎰)なかったんだ。」
静かな空気の中を、(😱)えぐるような沈黙の(㊗)数秒が流れた(👟)あ(🈵)と、朝倉先生の(🈶)言葉(yè )が(🚝)沈(🛋)痛(♎)(tòng )ちんつ(🍣)うにつづけ(🍟)られた。
朝倉先生は、しかし、(🌚)どんな(🎣)悪い状(zhuàng )態があらわれて来ても、すぐそ(😸)の場でそれを非難(🗨)することがなかった。す(🔷)べて(🚚)をいちおう成(🕶)(chéng )り行(📡)(háng )きにま(🍄)かせ、行くところま(📦)で行かせておい(🌭)て、あとで、―(🛃)―たとえ(🌻)ば(🆖)食後の雑(🌆)談や、夜(yè )の集まりなどの際(jì )に(😼)、――それを話題にし(👴)て、み(🦂)んなといっし(🍩)ょに(🗯)、その原(🗿)因(🎞)結果をこ(🦏)まかに究(jiū )明(míng )し(💀)、その究明(🛎)をとおして、共(🛀)同生活(♒)の基準(zhǔ(🖍)n )になる(🚥)よう(🍺)な原則(🕧)的なものを探求する、とい(🚸)ったふうだった(📇)のである。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025