とうとう、半(🎩)蔵(😇)(zā(🏓)ng )は(🕓)他の(😱)庄(🧦)屋(🏝)たちと(🌒)共に、道中奉行からの沙汰さたを九月末(mò(🔣) )まで待(🗻)った。奉(🤞)行(🌉)から話(huà )のあった(🍿)仕(⛸)(shì )訳書上帳しわけかきあげちょうの郷里から届(jiè )いたのも差し出してあり(🚞)、木曾十一宿総代として願書も差し(⛔)出して(🐒)あって、半蔵らはか(📘)わ(🥓)るがわる(🔬)神田(tián )橋(〽)か(📂)んだばし(🎾)外の屋(📂)敷へ(〽)足を運んだ(🍒)が、そのたびに今すこし待(dài )て、今(jīn )すこし待てと言われるばかり。両国(🦐)(guó )十一屋(🕸)に滞(zhì )在する(⤴)平助も、(🌬)幸兵衛(🍵)(wè(🧥)i )もしび(🍞)れを切(🌜)らして(🙁)しま(📚)った。こんな場合に金(🎵)(jīn )を(🎾)使(🧑)(shǐ )ったら、尾州(zhōu )あた(⬜)りの(➖)留守居役(🐍)を通(🏷)しても、もっとてきぱき運(🌭)ぶ方法がありは(🚴)し(🚛)な(🗳)いかなどと(🚾)謎(🐓)(mí )なぞをか(🔃)けるものがあ(🍞)る。そんな無責任な人の言うことが一層半蔵(zāng )をさびしがらせた。
不(bú )眠不(🍎)休とも(🐕)いうべき下(🥚)諏訪での一(🔈)夜。よう(📃)やく後陣のものが町に到着して一(yī )息つ(❕)いたと思うころには、本陣ではす(😫)でに夜立ちの行(háng )動(🙍)(dò(🛢)ng )を(🎋)開始(🌨)した。だ(🈚)れ一(yī )人(👵)、この楽しい(🧥)湯の香の(💩)する町に長く(😽)踏みとどまろうとするものもない。一刻も早(🛹)(zǎo )く(💚)これを(✒)引き(🏭)揚(🐭)げよ(🙍)うとし(👱)て(🥔)多くの中にはろ(🏓)くろく湯水を飲まない(🎈)ものさえある。
(😿)池田屋(wū(🎲) )の変は六月五日の早暁のことであった。守護(hù )職(🦑)、所(suǒ )司(sī )代(🐙)(dài )しょしだい、および新撰(♑)(zhuàn )組し(💙)んせんぐ(🥁)みの(👿)兵はそこに集まる諸藩(⛳)の志(zhì )士二(🔉)十余(🐃)名を捕(🌪)えた。尊(🎈)攘(rǎng )派の勢(shì )力(lì )を(🤞)京都に回(✡)(huí )復し、(🏠)会津あいづと薩摩さつまとの(📮)支持す(😔)る公(🗳)武(🐓)(wǔ )合体派の(⛏)本拠を覆くつがえ(🌪)し、筑波山つくばさんの方に拠よ(🤹)る一派(pà(🧐)i )の水(shuǐ )戸の(🛏)志(zhì )士(shì(🔇) )た(🌟)ちとも(🏻)東西(🛎)相(xiàng )呼応(yī(🖥)ng )して事を挙あげようとしたそ(🎖)れらの種々の計(🍵)画は(📦)、与党の一(yī )人(🎃)ひと(😛)りな(🏃)る近江人おうみ(🛍)じんの捕縛より(😱)発覚せらるるに至(🐐)(zhì )った。この出来事があ(🏽)ってか(🎶)ら、長州方(fā(🈳)ng )はもはや躊躇ち(🎗)ゅうちょ(💁)すべき(🦅)でないとし、か(🐇)ねて準(🛋)備し(😀)て(🐭)い(⛎)た挙(⏺)兵上京の行動(dòng )に(💅)移り、(😟)そ(🔤)れを探知した幕府(🤾)方(🐎)もようやく伏見、大津の辺を(🤸)警戒するよう(🍗)になった。守護職松平容保(bǎo )かたもりの(🐢)にわかな参内(🙋)(nèi )さんだいと共(gòng )に、九門の(😞)堅(jiān )くとざ(🙀)されたこ(🦅)ろは、洛(luò )中(🔧)の物(wù )情騒(sāo )然たる(⏸)ものが(💍)あっ(🕋)た(🎈)。七月十(💊)八(bā )日には三道よ(🙃)りす(🙀)る長(📶)州方の進軍がす(🐀)でに開始(🕡)されたとの(☝)報(🌿)知しら(🏳)せが京(jīng )都へ伝(🚊)わっ(🔩)た。夜(🏭)が明けて十(shí(🎃) )九日となると、景蔵は(🕡)西の(🔰)蛤(há )御門(⬇)(mén )は(💕)まぐ(🌭)りごも(🔜)ん(📣)、中(🏬)立売御(🌂)門なか(✈)だちうりご(🚄)もんの方(fāng )面にわくよ(🌗)うな(⏯)砲(🚽)声を聞(🚀)き、やがて室(🕗)(shì )町むろまち付(fù )近より洛中に延焼した(🤭)火災の囲み(🤐)の(🎧)中にいた(🗝)とある。
「青山(🎇)さん(⬜)、あなたの荷物(wù )は。」(🏜)
とりあえず彼は(💃)その手(shǒu )紙に目(🥞)を(🛀)通し(🌑)て、あ(🔒)の友(yǒu )人(rén )も無(📛)(wú )事、師鉄胤かねたねも(🈚)無(📿)事、京都(📶)にある平田同(🎃)(tóng )門の人(rén )たちのうち下(🥋)京(⏪)(jīng )しも(🌥)ぎょう方面のもの(🍤)は焼け出されたが幸いに皆無(🈵)事とあるのを確(🎴)かめた(🛩)。さらに彼は繰り返し読んで見た。
三百人ば(🔂)かりの後陣の者(👁)(zhě )は(👂)容(róng )易(yì )に下(🚿)諏訪(🚏)へ到着(🈴)(zhe )しない。今度(🚭)の戦闘(dòu )の遊(🤓)軍(jun1 )で、負傷者などを介抱する(🔸)のもそれらの人(🏋)たちで(🔸)あったか(💎)ら、道に(🖇)隙ひま(🔈)がとれてお(🎎)くれるものと知(zhī )れた。その間、本陣に集まる幹(🛅)部のものの中にはす(🗼)で(🕦)に「(😼)明日(🐨)」の(🚻)評(☝)(pí(🏍)ng )定(dìng )がある。もとも(🏅)と浪士(🗺)らは高島城(🕊)を目(🚈)がけて(🤱)来たものでもない。西への進路を切(qiē )り開くために(🚛)のみ(⛺)、(🍺)や(🥅)むを得(🚱)(dé )ず諏(zhō(🚈)u )訪藩(fān )を(👇)敵と(🐗)して(🍃)悪(❌)戦(zhàn )し(🍭)たまでだ。そ(🖲)の(🐹)夜の評(🆗)定に(🧞)上っ(🏳)たは、前(📜)途(📭)にどこ(👍)をたどるべきかだ。道は二(🌎)つあ(🥛)る。これ(📵)から塩(yán )尻峠(🏐)し(🌤)お(👴)じりとうげへ(🕎)かかり(🔠)、(🏵)桔(💽)(jú(🐆) )梗(🤾)(gě(💖)ng )ききょうが原はらを過ぎ(🦁)、洗馬(🦁)せば本(běn )山もとや(🍝)ま(🥀)から贄川にえがわへ(♉)と(💬)取って(🥇)、木曾きそ街(🗜)(jiē )道をまっすぐに進むか。それとも(🚂)岡谷(gǔ(📔) )お(🤳)かや辰野(🌡)たつのから(🐑)伊那いな(🥊)道(dào )へ(🚰)と折れるか。木曾福島の関(🍳)所(suǒ(🎬) )を破るこ(🍳)とは(🍃)浪士らの本意ではなかった。二十(shí )二(è(🏪)r )里余にわたる木曾の(🌒)森林の間(jiān )は、(🚙)嶮(♒)岨けんそな山(🐅)坂(🌟)が多く、(⛑)人(🎽)馬の継立(lì(💭) )つ(💕)ぎた(📯)ても容易(yì )でない(🈶)と見なされた(🐟)。彼(🥙)らはむしろ谷も広く(🔚)間道(dào )も(🤔)多い伊那の(😍)方をえ(😁)らんで(😡)、一(📭)筋の血路をそち(🕣)ら(🦕)の(💉)方に求めようと(👉)企て(💜)たのであ(🚗)る。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025