「(🎖)そ(📕)れはあ(🚉)ります、しか(🎶)し、(👵)それがどう(👥)も、あまり馬鹿げ(🕠)たことでございまして。」
で、彼は、ある日、それとなく子桑伯子についての孔子(😞)の感(🈂)想(xiǎng )を(🤔)求(🎾)めて見(jiàn )た。彼(bǐ )は、もし孔(kǒng )子に諷刺(cì(🌌) )の意(🚔)志があれば、子(zǐ )桑(sāng )伯(bó )子の(🍴)ことか(🌷)ら、自然(⤵)、話(👕)は自(zì )分の方に(📆)向(xiàng )いて来る(🏮)、と(🛎)思ったの(👞)である。ところが、孔子(zǐ(🔴) )の答えは極めて(💍)あっさり(🍕)したものであ(🌾)った(🎿)。
「礼は(⛱)簡に失(shī )してもな(🛬)らないが、ま(👸)た過ぎてもな(🧖)らない。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれ(😀)ぞ(🔙)れに分(🏓)というものがあるが、その分を上下(✊)しな(🎊)いと(⚽)ころに(🌾)、礼(🏠)(lǐ )の(🤹)正しい相がある。分を(😺)越えて親を(🐝)祭るのは、親の(🔣)靈(🥁)をして非(🐴)礼を享うけ(⚓)しめるこ(👻)とになる(🚕)のじ(📄)ゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非礼(🍖)はやがて(🎛)天下(🌸)を紊みだるも(🐘)とになる。親(qīn )の靈をして天下を(📆)紊(wě(🍤)n )るような非礼を享(✊)けし(✂)めて、何が(🔚)孝行じゃ。」
(❔)陽(yá(🖱)ng )貨は(🍕)、そう云って、非常(🌿)に緊張(zhāng )し(♑)た顔(😒)をして、孔子の答(📌)をまった。
「救(🦈)世(shì )済民の(😨)志を抱(bào )き(🖱)、国事に尽(jì(🧜)n )し(👳)たいと希望しながら、いくら機会があっても出(🍝)(chū )でて仕(shì )えようと(🤝)しないの(🛥)は(🈺)、果(guǒ )して知(🏒)者(🎊)と云(yún )えましょうか。」
と誓ったものだ(🐸)。彼(bǐ )はその時の誓いを今(jīn )でも(🎦)決して(🌼)忘れ(📍)て(🍇)はいない。讃(👴)められ(😓)れば讃(zàn )められる(📛)ほど、(⏺)戒(jiè )慎するとこ(😍)ろが(🐛)な(🏹)ければならない、と、彼(📘)はいつも心を引き(🤬)しめて(🐑)い(🥒)るの(🗳)である。
「でも、あの調(diào )子(🛂)では(📎)、諸侯を説いて見たとこ(❣)ろで、(🏬)相手(😍)に(🚲)されないだろうと思(sī )います。惜し(🎌)いものです(🎿)。」(🌋)
「やはり(💾)云えないのか。じゃが、わしには解って(💇)いる。」(✌)
と(🈯)ころが(🚑)、あ(💭)る(👔)日、樊遅が孔子の(🧗)供をし(🍠)て(🎖)、馬車を御(yù )することになった。樊(😘)遅(🚈)は孔(kǒng )子(🐕)の若い門人(🕹)(ré(🕖)n )の一人である。武(😊)芸(🌝)に秀でているために(🍺)、孟孫(🐓)(sū(🐐)n )子(🏇)に(💷)愛(🚿)されて、しば(📙)しば(👓)その(💫)門(🤖)(mén )に出(chū )入する。孔(💥)子は(🌜)、彼なら(🏼)ば、(🐮)自分(🌦)の意(yì )志(zhì )をはっきり(🤒)孟懿(😯)子に伝(yú(💤)n )えてく(⛸)れるだろう(🚍)、と(🔃)考え(🥜)た。
1 (⏺)子曰く、学んで思わ(🌋)ずば則ち罔(く(🦅)ら(🌀))し。思うて学ばずば則ち(💟)殆(あ(✍)やう(📒))しと。(爲政篇)(📤)
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