「私(🏴)(sī(🌿) )が何を知って(🅿)いよう。何も知ってはいないのだ。だが、もし、田舎の(🕧)無知な人が私に物(🔒)をたずねる(🧐)ことがあると(🏚)して、それ(💺)が本気で誠実でさえあれ(🚘)ば、私(🏽)は、物事の両(liǎ(📄)ng )端をたたいて徹(🍊)(chè )底(dǐ(🕳) )的(de )に教えてやりたいと思う。」
道(dào )が遠(😔)くて
○ これは孔子晩年の言葉に(🛎)ちがいない。それが単(🚂)なる無常(chá(📊)ng )観か、(🙊)過去を顧みての歎声(👝)か、或は、(💫)た(🚷)ゆみなき人間の(🎟)努力(✝)を祈る(🏟)声かそ(🌐)もそもまた、(🎂)流(liú )転をと(⬆)おし(🎯)て流(liú )る(🕋)る道の永遠性を讃(📟)美する言(yán )葉(🧦)か(♉)、それは(🔥)人おのおの自らの心境(🐤)によつ(👮)て解するがよかろう。ただわ(📤)れわれは(🍭)、こうした言葉の裏(lǐ(🚐) )付け(🍛)に(💥)よ(🗑)つて、孔(kǒng )子の他(tā )の場(🎯)(chǎng )合の(✋)極めて平凡(🕙)らしく見える言葉が一層(🍨)深(🔵)(shēn )く(💤)理解されるで(👼)あろうことを忘れてはなら(🌟)ない。
二(èr )七(✋)(qī )(一七(🛤)四)
○ 子(🎀)(zǐ(👎) )路は無(wú )邪気(qì(🐤) )です(👹)ぐ得意(🥣)に(⛎)なる。孔(kǒng )子は(🏥)、すると、必(👂)ず一太刀あび(🛀)せるので(🏘)ある。
(👺)す(🔡)る(🎑)と、先(🧢)師(🏾)がいわれた。――
一七(qī(📠) )((🗝)二(😄)二二)
○ 唐(tá(🚒)ng )・虞==堯は陶(⏸)唐(🐝)氏、(✡)舜は有(🚾)(yǒ(🧒)u )虞氏なる故(gù )、堯・(⚡)舜(shùn )の時代を(🕢)唐・(💍)虞の時代(dà(📁)i )とい(〽)う。
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